彼(🐐)が(🗼)孔子を送り届けた(👢)あと、すぐその足で孟懿(yì )子を訪ね(🏟)たのはい(🍡)うまで(📒)もな(🐳)い。そし(⚡)て、も(🌟)し孟(mèng )懿子が(💀)、自己(🎿)(jǐ )の権勢を誇(🤤)(kuā )示す(🈁)るためで(💥)なく(⛄)、真(🤠)に死者の(🥖)霊に奉仕したい一(🦆)(yī(😑) )心(🍴)から、祭典を行お(🍅)うと(🙊)して(🕜)いたのだっ(💚)たら、樊遅の(🛶)この(🤡)訪問は(🕖)、彼(bǐ )に(🌫)とって、すばらし(🚴)い意(🤟)義(yì )を(👦)も(📑)つこと(😁)に(😻)なったに相(xiàng )違ない。しかし、そのこと(🤘)については、記(🤺)録はわれわれに何事(shì )も(😧)告(gào )げてはいない。
「全く(🗳)珍らしい牛じゃ。し(🐣)かし(🍰)血統が(🌸)悪くては物になる(👯)まい。」
「見(🥊)事な牛じゃ。あれ(😻)ならきっと神様の思召(♏)に叶い(💼)そうじゃのう。」
といった(🙁)ことを(😃)思い起した。孔子は或は、自(zì )分を「人(🏷)君の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実、何(hé )かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(👸)刺(🕤)している(🌤)の(📨)ではあるまいか(🕟)。そういえば(🚲)、世(shì )間で(😝)は、子(🍴)桑(sāng )伯(🔁)子しそうはく(🙊)しと自(zì(🎬) )分とを、同(👩)じ型の人物だと(🙈)評してい(💶)る(🙆)そうだ。子桑伯子は(👄)物にこせつかない、いい男だが(🈴)、(🤠)少し(🏯)大ざ(🏢)っぱ過ぎる(🔖)嫌い(⏬)がないで(👍)もない(🧀)。或(huò )は自(♊)分(fèn )に(🈵)もそんな欠点があるのではなか(💴)ろう(🚕)か(🧣)。自(📚)分だけでは、そんな事(🍶)がないように(🔴)気をつけてい(🗑)るつ(🥣)もりではあ(📺)るが。―(🍂)―彼はそんなことを考えて、讃められたために却っ(🍯)て(🎢)不安(🕸)(ān )な気持になるのであった。
「(😛)なる(🚤)ほ(🏑)ど(🦗)見(jiàn )事(shì )な(🌌)牛で(👾)ございま(💷)す。」(💨)
門人た(💙)ちは、牛には大して興味がな(🛎)かった(🥕)。しかし、孔子(😶)に(🏦)そ(🥞)う(🧕)云われて、(🛋)仕(🔯)方(fā(🌋)ng )なしにその方(🥉)に(🥇)眼(🙊)をやった。
(🅾)彼(🌌)のために多分用意(yì(👂) )さ(⚪)れて(📬)いたであ(📭)ろう午(wǔ )飯(🚗)を(♋)、(🎺)彼の帰(guī )ったあ(🚧)と、(🍄)陽(yáng )貨がどんな顔をして、(🖨)ど(🌺)う仕(shì )末したかは(🏏)、孔子自(⬛)身(👗)の(🙋)関するところではなかったのである。
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