(🌑)この総(🎮)領子(⏫)息むすこに比(bǐ(🎀) )べたら、三番目(mù )の(🔨)妹娘(💠)なぞはいくら(🏴)も分けてもらわない。あの子供らの(🏤)母さんも、お爺じい(😑)さんのここ(🚶)ろざしで一生着(zhe )る(🕤)物に不(bú )自由(yóu )はしなかった。それ(🕥)ばか(🙏)りでなく、どうかする(🍭)と(⛅)お爺さん(🥙)のこ(🕰)こ(🐦)ろざしは幼い時分(fè(🛹)n )の(🔧)太郎や次郎や三郎のよう(🍻)な孫の着(🔸)る物にまで及(jí )ん(🍿)だ。しかし、あ(🔖)の母さ(🌄)んが金で(🥙)分けてもらっ(🐆)て来(♒)た話(🚳)(huà )は聞かない。た(🍖)だ(🎷)一度、私(📳)の前に百円の金(🍀)を出し(🕺)たこ(🌱)とがある。私も(💆)ま(🙄)だ(🛷)山の上のわびしい暮(mù )らしをして(😽)いた時代で、かなり骨の折れる(❗)日を送っていたと(🎒)こ(🎗)ろへ、今の青(🚧)山(🎺)の姪(zhí(🚐) )めいの父親(🐝)に(⌚)あた(🌨)る私の兄貴(guì )あにきから(📋)、電報(bào )で百円の金の(📡)無心を受け(🐦)た。当時兄貴(🍺)は台湾た(👻)いわんのほうで(😿)、よくよ(👨)く旅で困りもし(🗜)たろうが、し(🐭)か(🔱)もそ(🧡)れが(🈹)二度(dù )目の無(wú )心(xī(👿)n )で、私としてはずい(🤓)ぶん(⛽)無理(🔛)な(🚡)立(lì )場(chǎng )に(🏈)立た(🏦)せられ(🌭)た(🎸)。その時(🕠)、あ(📈)の母(🐹)さんが私(🛍)の心(🤡)配(pèi )しているの(🐐)を見(📽)るに見(✝)かねて、(💔)日ごろだいじ(🥈)にしていた金をそこへ取り出(🎸)した。これはよ(📫)くよく夫の困(✔)った場(chǎng )合(🥋)(hé(🚣) )でなければ出(chū )すな(😆)と言(🍆)って、お爺(🤐)じ(🛑)いさんがくれてよこ(🔐)し(😳)たもの(🦆)とかで、母(👰)(mǔ )さんが後(⬅)(hò(🈁)u )にその話(huà )を私にしてみせたこともある。あ(👾)の母(🔒)さ(🚢)んは六(😸)人の姉妹きょうだ(✨)い(🎭)の中で、いちばんお爺(yé )じいさ(✝)んの秘蔵(zāng )娘(🛺)であ(🌝)ったという。その人(📋)ですらそうだ。ああいう場合を想おも(🛴)っ(🔧)てみ(💷)ると、娘に(🌚)薄くしても総領子(zǐ )息むす(⬇)こに厚(⛄)(hòu )くとは、(🌔)やはり函館(🍴)のお爺(🍝)さんなぞの考(kǎ(🚭)o )えたこと(⛓)であった(👥)ら(📠)しい(🏯)。あの母さん(❕)のように、困(kùn )った(🖐)夫の(😑)前へ(🔖)、あ(😼)りったけ(⏳)の金を取(🔭)(qǔ(🎽) )り出すよう(❕)な場(🧤)合(hé )は別としても、もっと女の生(🧔)活が経済(😜)的(de )に(🏳)も保(👇)障さ(😉)れていた(🌂)なら(🎤)、と今にな(🏉)って私(sī )も思い当(dā(🎗)ng )た(🏕)ることがい(⏪)ろい(🎋)ろある。
と言(yán )い(😐)つて見みせました。
(🚮)私(sī )た(😃)ちの家の入り(🧚)口(kǒu )へ来て(✉)立つ(🥝)ような(🕜)貧困(🕢)者も多くなった。きの(🦋)うは一人(rén )ひ(🛅)とり来た。きょう(😌)は二人ふたり来たというふうに(🦍)、困って(🔈)来(lái )る人がどれほどある(🐾)かし(🕌)れな(🖥)い。震災(🔞)後は働きたいにも仕事が(👂)ないと言(🧤)っ(🚉)て救いを求める(🏒)もの、私たちの家(🚼)へ来るま(🥣)でに(➕)二(è(💒)r )日ふ(👨)つ(💓)か(😜)も食(🛬)(shí )わなかったと(🕺)い(💍)う(📥)もの、そ(🧤)う(🤟)いう(🗂)人(rén )たちを見(👒)るたびに私(sī )は(🏾)自分(fèn )の腰(💸)に巻きつけた帯(🐢)(dài )の間(🛺)から蝦蟇口(🍏)が(🍩)まぐ(😗)ちを(🌭)取り出(chū(📥) )して(🌼)金を分(fèn )けるこ(⬜)ともあり、(🙇)自分の部屋の押入れから古本(běn )を取(🌠)り出して(🐰)来て(📕)持た(🗿)せてやる(🏫)こともある。中にはそういう物乞ものごいに慣(🎊)れ、(🈵)逆に社会の(✔)不合理(lǐ )を訴え、や(🦌)る瀬のない憤りを(🥚)残(♋)して置(zhì )いて行く(🏖)ような人々も少なくない(☝)。私は自分(🔊)に都合のできるだけの金をそういう人々の(🍮)前(🍷)に置(🤨)き、
と(📉)伯(bó )父をぢさんに言いはれましても、父と(🌎)う(👆)さんの(💘)足あし(⏸)はなか/\前まへ[(😉)#「ルビの「まへ」は(🐖)底本では「(🖼)まい(🥊)」(📥)]へ(🐁)進(🍏)すゝ(🤢)ま(💍)な(🎉)くなり(💯)ました(🌽)。
「妙なも(😸)のですね(🙍)。三(👭)十(shí )台で亡くなった人(🔈)は、いつまでも三十台(tái )でいるような(📄)気が(👗)しま(🎫)す(🎺)ね(🤺)。その人が五十いくつになるとは、どう(🦆)しても思われ(🤽)ませんね。」
その邊へんにはお馴(xùn )染(rǎn )な(😄)じみの(🎩)桐きりの木き(👑)も立(🏫)たつ(🉑)て居ゐました。その桐きりの木きは背せいこそ(🏸)高たかくても(🌜)、まだ木きの(🔊)子(🎥)(zǐ )供(🦆)こども(🚁)でし(🌌)て、
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