(🔫)混(hún )戦が続(🛢)いた。大(dà )炊頭、耕雲(🎆)斎(🕰)、(🙂)稲(dào )右(🐊)衛門(mén )、この三人(👁)はそれぞ(🍉)れの立(💓)場にあった(🔒)が、尊(🎒)攘(rǎng )の志には一(🌏)致(zhì )していた。水(🍶)戸城を(🀄)根(🗼)拠とする(🍋)三(sān )左衛(🎒)門らを共(🛩)同の(🐯)敵とす(🚢)ることにも一(😬)致(zhì )した。湊みなとの戦(zhàn )い(🚏)で、大(dà(🔼) )炊頭が幕(mù )府(🏯)方の田沼(zhǎo )玄蕃頭(tóu )たぬま(🌱)げんば(👔)のかみに降(🔧)くだるころは、民兵(bīng )や(🌎)浮(🚍)浪兵の離散するものも多かっ(🙃)た。天(🍲)狗連の全軍(👛)も(📕)分裂して(🍤)、(🔐)味(wèi )方の(🥥)陣(🔯)(zhèn )営に火を放ち、田沼(📮)侯に降るのが千百人の余(😴)に(🧓)上った。稲右(🍖)衛(🍓)(wèi )門(mén )の(🗼)率(🔪)い(🛰)る筑波(bō )勢(😍)の残(cá(🤱)n )党(🗣)は湊(cò(💐)u )の戦(📂)地から退(tuì(🔔) )いて、(🕉)ほど近き館山た(🏪)てや(🎦)まに拠よる耕雲(yún )斎(👠)の一(⛎)(yī )隊に合流(liú )し、共(gòng )に(🎑)西に(🃏)走(🌇)る(💧)のほかはな(📑)か(🐅)ったのである。湊における諸生党の勝利(🐄)は攘夷(🦃)を(🚎)きらってい(🚯)た幕府(😱)方の応(🕌)援を得(dé )たためと、形勢を観望(wàng )してい(🕑)た土(🐛)(tǔ(🏓) )民の兵(⚫)を味方(🌱)につけ(👑)たため(🚧)で(🎮)あ(📭)った(🌇)。一方(fā(🌾)ng )、天(🐎)狗(gǒu )党(dǎng )では、幹部と(🎎)して相応(yīng )名の聞こえた(🕗)田中源(🚻)蔵げん(📆)ぞうが軍用金調達を名(míng )と(🍂)して付近(🍭)を掠奪(😦)りゃくだつし(🥥)、(🥀)民(🧞)心を失(shī(🏭) )ったことにもよると(🐲)言わるる(🤧)が、軍(jun1 )資の供給(🔪)をさえ(🧥)惜し(📂)まな(📈)かったという長州方(👬)の(🌄)京(📨)都(🎖)(dōu )にお(💾)ける(🦀)敗北(🚣)が(🈸)水戸の尊攘派にとっ(🥠)ての深(🏍)い打(🎮)撃(jī(🐵) )で(🐁)あ(㊗)ったことは争われない。
しかし、(🚭)そ(🎍)れも理のないこ(🦃)とでは(🚧)な(💔)い。なぜかなら、その葵(🏩)紋の箱(👒)も、(🚀)傘も、長持(🤠)も、長棒の駕籠(🐎)も、(🌝)すべて(🥥)水(👞)戸(🌤)烈公を(🍂)記念するためのものであ(📅)ったからで。たとい御隠居はそこにいないまでも、一行(háng )が「従(🙁)二(⛱)位大(🌁)(dà )納(nà(🏑) )言」の大旗を奉じ(🐿)ながら動いて行くところは、生き(🐹)てる人を護(hù )まもるとほ(🔺)とん(🎲)ど変わ(🍩)りが(📋)なかっ(😫)た(📇)からで。あの江戸駒(jū )込(♓)こ(🚆)まごめの別邸で永(🎚)蟄居え(🦐)いちっきょを免(👽)(miǎn )ぜられたこと(🎚)も知らずじまいに(🤑)この世(shì(🙉) )を去(🎠)った御隠(yǐn )居が(⬅)生(shēng )前に(🏠)京(🚪)都からの勅(🥂)(chì )使(🥝)を迎えることもできなかった(🌿)かわりに、今(jīn )「奉(♑)勅」と大(dà )書した旗(qí )を(🐶)押し立てながら(🎽)動(💗)い(💦)て行くのは、その(🈴)人(🔱)の愛する子(💴)(zǐ(🤜) )か(❗)孫かのような水戸人(👕)もしく(📛)は準(✡)水戸人であ(🏼)る(🏴)からで。幕府のいう賊徒(🥠)で(📇)あり、反(fǎn )対党のいう不忠(🤮)の臣で(📰)ある彼らは、そこにいない御隠(📊)居(🏇)(jū )に(🚸)で(🐰)もすがり、(🙁)そ(💈)の人の志を彼(📍)らの志として、(🤐)一歩でも(👦)遠く常陸(lù )ひたちのふ(🙊)るさ(🦓)とから離れようと(🎒)していた(💀)からで。
諏(zhō(🌲)u )訪(fǎng )高島の城主諏訪(fǎng )因幡守いなばのかみは幕府(😴)閣(🏒)(gé )老(lǎo )の一人として(📪)江(jiāng )戸(🌉)(hù(💏) )表の方にあっ(😑)たが、急(jí )使(♓)を(🏈)高島(🎥)城(🌸)に送(sòng )ってよこして部下のものに防禦(yù )ぼうぎょの準備を(🍇)命じ、自己(⛺)の領地(👎)内に水(🚼)戸(🗓)浪士(shì )の素通りを許(😚)すまいとした(🎬)。和田宿を経て(🛀)下諏(zhōu )訪(🕘)宿に通ずる木(⛴)曾(💎)街道の一(🏹)部(🔓)(bù(👀) )は戦闘区域と(📱)定めら(🔽)れた。峠の上にある東(dōng )餅屋(🕣)(wū(💼) )ひが(🚭)しもちや、西(xī(⤴) )餅(🙃)屋(wū )に住(zhù )む町(dīng )民ら(🎗)は立ち退(tuì )のきを命ぜられた。
樋橋(qiá(🎰)o )付近(jìn )の砦とりで(🐂)の防(fáng )備、および(🐵)配置(🦍)なぞは、(💫)多(duō(👎) )く(🍞)この(🍆)物頭の(🐈)考案により、(👢)策戦の(👭)ことは諏(zhōu )訪(fǎ(🐻)ng )藩銃隊頭を命ぜ(🙀)られた(🆑)用(🚮)人(rén )塩原(🥐)彦(yàn )七(qī )の(👢)方略(🏬)に出た。日がな一(📻)日(rì )降(🙍)りしき(👹)る強雨(👿)の中で(🛃)、蓑笠み(〽)の(🤜)かさを着た数(shù )百(bǎ(👝)i )人の人夫(🍓)が山から(🚤)大木を伐きり出す音だけでも周囲に響き渡った。そ(✈)こ(🍃)には(🥐)砲(pào )座を定めて木の幹(👃)を畳(🥒)たたむものがある。ここ(💯)には土居を築き土俵(biào )を積(🐮)んで胸(🍠)(xiōng )壁(bì )を起(qǐ )こすもの(🌾)がある。下諏訪(🎻)(fǎ(💍)ng )しも(🕛)すわから運(yùn )ぶ兵(🕳)糧ひょうろ(📈)うでは間に合(hé )わない(🏷)とあ(🧢)って、樋橋には役(yì )所(🔪)も設けられ、炊たき出しもそこ(🐀)で始(🚵)まった。この工事は夜に入って松明(⬜)(míng )た(📮)い(🚽)まつ(🥎)の光で谷(gǔ )々(🏓)を照らす(🍻)ま(🔦)で続いた。垂木岩たるき(🖼)いわの桟か(💥)けはしも断(➰)絶せられ、落合(🎪)橋(🚖)おちあ(🧕)いばしも切(qiē )って落(luò )と(⛸)された(🚜)。村(cū(🔇)n )上(🕐)の森のわ(✋)きにあた(🐯)る街(🥑)道(dào )筋(🕖)に(🖍)は篝(🐴)か(💫)がりを焚たい(➖)て、四、五(🦋)人ず(🐪)つ(🌥)の番士(🖍)が交代でそこに(🏧)見(🔲)(jiàn )張り(🌂)をした。
(👚)もとより浪士ら(⛩)は後(hòu )方(fāng )へ(📰)引き(🧞)返(🍟)(fǎn )す(🚃)べくもない(😘)。幕府(🍤)から回された討手うって(🎼)の(🕛)田沼勢は絶え(🗽)ず後ろから追って来(👳)るとの報(📯)知しらせ(🌏)もある。千(🚰)余人(🚟)(rén )から(😋)の長い行列(liè )は前後を(🧚)警戒(📉)しなが(📀)ら伊(yī )那の谷に続(🈹)いた(🔘)。
とうとう、(🛠)半(bàn )蔵は(👟)他の庄(zhuāng )屋た(😝)ちと共(gòng )に、道中(🌤)奉行からの沙汰(tài )さ(😌)たを九月末まで待っ(🏊)た。奉行から(🍦)話(💦)(huà(🌹) )の(🥇)あっ(🏔)た(🚦)仕訳(✉)書(🍩)(shū )上(🚉)帳(zhàng )しわけか(🗜)きあげち(🚼)ょうの郷里(lǐ )か(🔟)ら届(🎾)い(🔗)たのも差(chà )し出してあり、木曾十一宿総(zǒng )代として願書(shū )も差(🌼)し(📌)出し(🔐)てあって(🚉)、半蔵らは(✍)かわ(🤚)るがわる神田(tiá(🚢)n )橋(🌓)か(🙈)んだばし外(wà(🚼)i )の屋(🐼)(wū )敷へ足(🕡)(zú )を(🕓)運(yùn )んだが、そのたびに今(jīn )すこし待て(🍐)、今すこし(🍼)待(dài )てと言(yán )わ(🏄)れ(🈷)る(🐾)ばかり。両(🎡)国十一屋に(⚾)滞在する平助も、(😱)幸兵衛(👂)もしびれ(🕜)を切らしてしまっ(🤔)た。こんな場(chǎ(💛)ng )合に(🎎)金を使ったら、尾州あたりの留(liú )守(shǒu )居(jū )役を通(tōng )しても、(🅾)もっ(🎱)とてきぱき(🎅)運(🦓)ぶ方法が(📋)ありはしないかなどと謎なぞをかけるものがある。そんな無責任(👾)な人(rén )の言う(💜)ことが一層(cé(⛑)ng )半蔵(🔮)をさびし(🥤)がらせ(🤷)た。
(🎴)半蔵は(💂)家(📣)(jiā )の外に(⛅)も内(🌪)(nèi )にもい(🐦)そがしい時を送(sòng )った。水戸浪(làng )士をこの峠の上(📔)の宿場に迎えるばかりに(👮)し(💴)たく(🏔)のできたころ、彼は広い囲炉裏ば(⏩)たへ通っ(🥃)て、(🦕)そ(🎳)こへ(👌)裏(🤸)(lǐ )二(èr )階(jiē )か(🚺)ら(🈹)母屋もやの様(🛥)子を見(🚂)に来る父吉左衛門きち(🐦)ざえもんとも一緒になった。
水戸ほど苦し(🥫)い抗争(📷)を続けた藩もない。それは実に藩論分裂の形であらわれて来(♋)た。もとよ(🐖)り、一(yī )般の人心は動揺し、新しい世(🌨)紀もよう(🈳)やくめぐって(🛰)来て、だ(🤰)れもが右す(📷)べきか左すべき(🏁)かと(👪)狼狽ろうばいする時に当たっ(📊)ては、(🎃)二(🕋)百(bǎi )何十年(nián )来(lái )の旧を守って来た(⚪)諸(zhū )藩(fā(📌)n )の(🤲)うちで藩論の分裂しないところとてもなか(⛰)った。水戸はことに(🦌)それが激しかったのだ(🥓)。『大日本(běn )史』の(😯)大業を成就して、大(🕠)(dà )義名分を明(mí(⏭)ng )らかにし、学問を(🐥)曲げてま(🐢)で(🔠)世に(💁)阿おもねる(👛)もの(🌼)も(☝)ある徳(dé )川時代(😧)(dài )にあって(👘)とにもかくにも歴史の精神を樹立したのは水(shuǐ(🍪) )戸であった。彰考(kǎ(❤)o )館(👉)しょうこ(🕳)うかんの修史、弘道館こうどうかんの学問は、諸(🆎)藩の(✖)学風を(🔋)指導する役目を(😧)勤め(🧐)た。当時にお(📺)ける青年で多少な(🚯)りとも(🎑)水(📽)戸の影響(xiǎng )を(😴)受けな(🎓)いも(🚫)のはなかったくらいである。いかんせ(🍻)ん、水戸は(🏟)この熱(🕛)意(yì(🐖) )をもって尊王(🅱)佐幕(📹)の一大(dà(💯) )矛盾に(🍺)つき(🥕)当たった。あの波瀾は(🔽)らんの多い(💛)御(👻)隠居の生涯しょうが(🎿)いがそれだ(⛷)。遠く(💯)西山(shān )公(😼)せいざんこう以来の遺志を受けつぎ王(🍲)室尊崇の念(👼)の篤あつかった御(🎐)(yù )隠居は、紀州(❔)(zhō(🌁)u )や(⬆)尾州(🥠)の藩主と並ん(👴)で幕府(Ⓜ)を輔佐(zuǒ )す(🎩)る(👕)上(🌌)にも人一倍(bè(🥅)i )責(😙)任(rèn )を感(😃)ずる位置に立たせられた。この(🔃)水(👖)戸の苦悶(💫)く(🌂)もんは一方に(🎯)誠(chéng )党と称する勤王(📺)派(👮)の(㊗)人た(🤜)ち(🌜)を生み、(🥄)一方に奸党(🈵)か(♉)んと(🏕)うと呼ばるる佐幕(🖲)派(pài )の人たちを生(shēng )んだ。一(👰)つの藩は裂(liè )け(🌇)てたた(💍)かっ(🥕)た(🤓)。当時諸藩に党派争(🐂)いは(♈)あっ(🐒)ても(🛅)、水(shuǐ )戸(hù )のよう(📿)に惨酷(⏪)(kù(⛑) )ざんこくをきわめたとこ(❤)ろ(🍂)はない。誠(💵)党が奸党を(🗣)見(jiàn )るのは極悪(è )ごくあくの人(🥅)間と心(✍)の(😋)底(dǐ )か(✅)ら信(📦)じた(🍁)ので(❎)あって(💲)、奸党が誠党を見る(🤬)のも(🛳)また(🥉)お(🚥)家の大(👒)(dà )事も(😪)思(sī )わず御(yù )本家大事(shì )とい(📣)うことも知ら(🏂)な(🐋)い不忠(zhōng )の臣(💛)と思い込んだのであった。水戸の党派争い(🤷)はほと(🐶)んど宗(zōng )教戦(zhàn )争(zhē(👝)ng )に似ていて、成敗利(😜)(lì(♍) )害(🦑)の(😻)外(wài )に(🌄)あるもの(🌑)だと言(yán )っ(🈲)た人(♑)もある。いわ(🛹)ゆる(🕶)誠党(🅿)は(🕑)天(tiān )狗連て(🌹)んぐれんとも呼(hū )び、いわ(📎)ゆ(🛅)る奸党(dǎ(😠)ng )は諸生党とも(🏝)言った(🛒)。当時の水(shuǐ )戸藩(😏)にある才(✌)能(👑)の士で、誠(chéng )でないもの(🤝)は奸、奸で(🦆)ないもの(🐕)は誠、両派全(quán )く分かれて相鬩あいせめぎ、その(🥥)中(zhōng )間(jiā(😋)n )にある(🎑)もの(⌚)をば柳と呼ん(🤳)だ。市(🎽)川三左衛門をはじめ諸生党の領袖りょ(🦒)うしゅう(📼)が国政を左右する時(🤢)を(🐄)迎えて見(🤙)ると、天狗連(👯)の一(yī )派は筑(🎴)波山(shān )の方(fāng )に立(👒)て(💐)こ(💇)も(🎳)り、田(tián )丸稲(🏊)右(yòu )衛門た(⛑)まる(🕚)いなえもんを主(💘)将に推(⚓)し、亡なき御隠(➰)居の御霊(🏳)代(🥝)み(🕙)た(🌈)ましろを奉(fèng )じて、(🥀)尊攘(🔢)(rǎng )の志(zhì )を致いたそ(🐲)うと(📚)していた。か(📩)ねて幕(🌭)府は水戸の尊攘(⬅)派(pài )を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領(lǐng )袖(📽)(xiù )の一(yī )人(🐈)な(🥏)る武(🍨)(wǔ )田耕雲(yú(🎉)n )斎た(🍉)けだこううん(🍀)さ(🏳)い(🎷)と筑波(bō )に兵を挙(jǔ )あげた志士(🐯)(shì )らとの(🐛)通謀(móu )を疑(🛫)っていた際(🕊)であるか(🐲)ら、早(🚚)速さ(🌪)っそく耕(gēng )雲(yú(🛶)n )斎(zhā(💪)i )に隠居慎(shèn )いん(🚮)きょつつしみを(💽)命じ、諸(😟)生党(dǎng )の三左衛(🚏)門らを助けて筑波(🥁)(bō(🤨) )の暴徒を討うたし(💥)めるた(🐥)め(💿)に関(🏆)東十一藩(fān )の諸大名に(🌼)命令を下(🐲)した。三左衛(wèi )門は兵を率い(🥇)て(💌)江(🙋)(jiāng )戸を(🤕)出(🚓)発し、(🔯)水戸(hù(🎢) )城(ché(🎅)ng )に帰っ(♑)て簾(🏄)中れんちゅう母(🚦)公(🌫)貞芳院て(🐺)いほういん(👓)ならびに(💂)公子(🤗)らを奉(fèng )じ、その根拠を(🍇)堅(jiān )めた(♈)。これを(🖍)聞(⚪)(wén )いた耕雲斎らは水戸家の存亡が今(🕜)日にあ(🌨)るとして、幽屏ゆうへい(🕚)の身(shēn )で(🙌)は(📦)あるが(😓)禁(🦌)を破(🌒)って(🕎)水戸を出発(fā(🚖) )し(🐾)た。そ(🚝)し(🕎)て江(jiā(⚓)ng )戸にあ(🛷)る藩(fān )主(🐀)を諫(jiàn )いさ(✨)めて奸徒(tú )かんとの排斥を謀(🏕)はかろう(🐖)とし(🏌)た。かく一藩(🏛)が党派を分かち、争闘(📈)を事とし、しばらくも鎮静する時のなかったため、松(🔹)(sōng )平大炊頭おおいのかみ(📲)(宍戸侯ししどこう)は藩主の(🌓)目(🐐)代もくだ(🆗)いと(🛎)して、八(🏭)月十日(rì )に水戸(hù )の吉田に着いた。とこ(🚮)ろが、水(🔟)戸(hù )にある三(sān )左衛門(🧟)(mé(🗼)n )はこの鎮撫(🌼)ち(🛠)んぶの(✏)使(⛩)者に随行(háng )して来(lái )たものの(🔫)多くが(🎁)自己(jǐ )の反対党である(💽)のを見(jiàn )、その中には京都(dōu )より来た公子余四麿よしま(🛏)ろ(🐔)の(👊)従(cóng )者(zhě )や尊(🕋)攘派の志士なぞの(🚏)あるの(🎷)を見(jiàn )、(💿)大炊頭が真意を疑って、そ(🤒)の入(🐓)城を拒(jù )ん(🎛)だ。朋党(🤕)ほうとうの乱(💽)はその結果であった(🏹)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025