(⬅)孔子は楽(🏈)長(🔉)を座(💭)につかせ(👏)ると、少(🐠)し居(❕)ずまいを(📘)くずして云っ(⏯)た。
「(🕐)違(wéi )わ(👳)ないよう(👸)に(🐰)なさ(🥤)るが宜(yí )し(🕗)かろう。」
孔(🚒)(kǒng )子は、このごろ、仲弓に対(💊)(duì )して、そうい(🚭)った最高(gāo )の讃(🎡)辞(🏙)をすら(⛔)惜(xī )し(🚕)ま(🧓)なくな(🆎)っ(🏈)た。
樊遅には、も(🚻)ううし(🏈)ろを振りか(🍦)える勇(yǒ(🚘)ng )気がなかった。彼は、正面を(🈶)向(xiàng )いたき(🦂)り、(🎺)石(shí )の(🔮)よう(✍)に固くなって、殆ど(🎧)機械的(🕚)に手(🔍)綱(🕝)をさばいてい(🎿)た。
((🚄)楽(lè )長は、(🛸)最(zuì )高(gāo )の技(jì )術(😟)は(㊙)手(shǒu )や喉か(🏉)ら生れ(🥒)るも(⏬)のでな(🦒)く(📫)て、心か(🏌)ら(👩)生れる(🔀)ものだ、という事(shì )だけは、どうやらわかったらし(💟)い(🏂)。彼の音(yīn )楽(🌬)も(🖼)こ(♿)れからそろそろ本(🍃)物(wù )になる(🥄)だろう。だ(🚃)が彼(🛵)(bǐ )は(🤲)、(🔛)私の音楽論が(😭)そのまま(✖)人生論(lù(🛅)n )でもある、という(🎼)こと(🌼)に(🧝)は、ま(🍚)だ気がついていないらしい。究極の目(mù )標を音楽の(🌾)技術(shù(〰) )に置(🈹)いている彼としては、或(😍)はやむを得ないことかも(🍿)知れない(🍎)。し(🖋)かし急ぐ(🎵)こと(🌀)はない。いずれは(📆)彼(bǐ )も、人生のための音(🥢)楽というこ(🚔)とに目を覚(🐛)(jiào )ます時が来(🍋)る(🛐)であろう。彼(bǐ )は元(yuá(🦁)n )来(✔)真面目な人(👑)間なのだから。)(🥨)
「かりに斑(bān )牛(niú )まだらうし(🗒)の(✊)子であっても、天(🍍)地(🚻)山川の(🗜)神々は(🐗)お嫌いはされぬかの。」
「き(🍷)っとご(⚽)教(jiāo )訓(🎅)を(💇)守り(🔻)通します。」
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(👌)敗をくりかえ(💓)すよう(🤨)にな(🏖)ったの(💌)は、不(bú )思議(yì )にも(🐠)、孔子が司空の職を奉じて、(👝)彼の上(shàng )に坐るようになってからのこ(⚪)とである。孔子は、これまでの司空(🌭)とち(🆒)がっ(🍫)て、非常(cháng )な部(bù(❎) )下思(sī )いで、めったに怒った顔を見せた(🔸)こ(🥌)ともない(💑)のだが(🛬)、(🈹)どういう(🛏)も(🏖)のか、いざ奏楽となると(🔟)、楽長(👝)の手がに(✳)ぶってしまう。むろん孔(🎁)子は、(❤)音楽(🦑)の道(🌨)にず(💅)いぶん深(shē(🕤)n )く(😦)はいっ(💞)てい(📣)る人(🌍)(rén )だから、楽長としても、彼(bǐ )を甘く見(🤔)るわけには(🍀)行かない。し(👣)かし(⛱)、そのため(🤮)に手が(🌵)固くな(🌤)るのだとは(🏁)、楽(lè )長自身も考(kǎo )えていない。
「礼は簡に失してもならない(🌒)が、また過ぎてもならない。9過ぎた(👑)るは(🥇)なお及ばざるが(👙)ご(🌿)とし(🚆)じゃ。人間(📸)にはそれぞ(👉)れに分というものがあるが、その分を上下(🍩)しな(🔖)い(💤)と(🥐)ころに、礼の正(🍂)しい相があ(🍲)る。分を越(yuè(⛽) )えて親(🧑)を祭(🙈)るのは、親の靈(líng )を(🈴)して非(🚲)礼を享うけしめること(✳)にな(💆)るのじゃ。の(🛠)みなら(🕒)ず、大(🐲)丈夫の非礼はやがて天下を(🏛)紊みだるもと(🔷)にな(➕)る。親(🥄)の靈をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何(🐓)(hé )が孝行じゃ。」
1 (🐾)子曰(⛓)(yuē )く、学んで思わずば(🗿)則ち(🚀)罔(くら)し(💣)。思(🏞)うて(🥞)学ばずば(🌋)則ち殆(あやう(😽))しと(👮)。(爲政篇)
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