「由ゆうよ、(🛫)お(❤)前のこしらえ事(shì )も(🎟)、今にはじ(💪)まったことではない(🥋)が、困っ(🍦)た(🦋)ものだ。臣下のな(🕉)い者があるように見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を(⚾)欺こう(🎋)とでも(🦌)いうのか。そ(🆓)れに第(dì )一(yī )、私は、臣下の(🧣)手で(🔹)葬(🚓)ってもら(🕤)うより、むしろ(📌)二三人の(🤠)門人の手で葬ってもら(⏸)い(🐜)た(🎍)いと思(sī(🈲) )っ(🎼)ているのだ。堂(táng )々た(🏏)る葬儀をし(🌐)てもらわなくても、ま(🍐)さか道ば(🧕)たでのたれ死したことにもなるま(🎤)い(🤭)ではないか。」(🌪)
本(👊)篇(piān )には(💛)古(🎙)聖(shè(🛥)ng )賢(xián )の政(🗃)治道を説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子(🈸)の言葉が多(duō )数集録(lù )され(🕤)て(🐮)おり(🛅)、(📻)しかも目立つている。
○ (💴)孔子(🖌)が昭公(gōng )は礼を知つてい(🌤)る(🔆)と答(🛫)えたのは、自(🎬)分の国の君主のことを他国の役(📒)(yì )人の前でそしるの(🙊)が非(fēi )礼であり、且つ忍び(🦆)なかつたか(👳)らであろう。しかし(🥖)、(💼)事実を指摘(zhāi )されると、そ(🔆)れを(🎉)否定も(🕚)せず(🥝)、また自己辯護もせず、すべてを自分(fè(😫)n )の不(bú )明(míng )に帰し(🍙)た。そこに孔子の面目があつたの(🕞)であ(⏹)る。
○ 泰伯(🤴)==(🕡)周(zhōu )の(🥏)大王(➗)(たいおう)の長子で(🥘)、(🎠)仲雍(ちゆうよ(👉)う)季歴((🍭)き(📜)れき)(📒)の二(èr )弟があつたが(🐡)、季(✋)歴の子(🌾)昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(😠)物(wù )だつた(⌚)ので、(🕝)大王は(🚷)位を(😥)末(🍻)子(🌐)季(💪)(jì(🚑) )歴に(🍟)譲つて昌(🚉)に及ぼしたいと(💖)思つた。泰(tài )伯は父の意志を(🕺)察し(🥛)、(🚼)弟の仲(zhò(🎭)ng )雍(yōng )と共に国を去(🚳)(qù )つ(🏽)て南(😹)方(🦆)にかく(🧞)れ(🍿)た(📽)。それが極(🌂)めて隱微の間に行わ(😦)れたので、人民はその(🔖)噂さえするこ(🎁)とがなかつ(🔅)たのである。昌(🕶)は後(🚡)の文王(wáng )、その子(📁)発(はつ)が(🚇)武王である。
本篇には古聖(🥧)賢の政(🐀)治(zhì(🍌) )道(dà(🐊)o )を(🌍)説(shuì )いた(🏹)ものが多い(🈵)。な(🧤)お、孔子(👋)の言葉のほ(👿)か(🍪)に、曾(🍝)子(zǐ )の言(yán )葉が(🤬)多数集録され(🔽)ており、しかも(🚎)目(🏘)(mù )立つている。
三(sān )六(一八三(🥋))(🈂)
「文王が(🤤)なくな(🚌)られた後(👶)、(💩)文(🐒)という(❣)言(yá(🐆)n )葉(🚢)(yè )の(🛏)内(nèi )容を(🔮)なす古聖(🕣)の道(🌠)は、天意(🎱)によってこの私(🥕)に(👀)継承さ(💰)れて(💽)いる(🍫)ではないか。も(〰)しそ(🕧)の文をほろぼそうとす(🤛)るのが天(🛹)意であるならば、(🐎)何で、(🕕)後の世に生(shē(👍)ng )れたこの(🔵)私に、文に親しむ機会が与えられ(👙)よう。文をほろぼすまいというのが天意であ(🏮)るかぎり(🐊)、匡(🎌)の人(🧡)(rén )たちが、いったい私に対して何(🕷)が出来ると(✉)いうのだ。」
先(xiān )師(🎒)のご病(bìng )気(qì )が重(chóng )かった(👁)。子(🐊)路が病(bìng )気(🌽)平癒(yù )のお祷(dǎ(😑)o )りをしたいとお願いした。する(✈)と(🦅)先師(🌀)がいわ(🌲)れた。――
「昭(🤤)公しょうこうは礼(lǐ(📎) )を(🎸)知っておられまし(🥑)ょう(💞)か。」(🕌)
○ 本章(zhāng )は一(yī )六(🏜)九(〽)(jiǔ(🍚) )章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に(🍶)代えて「隹」(🍈)、(🕠)第4水準(🔦)2-93-32)の難(nán )に(😙)あつた場合(🈂)の言(yán )葉(yè )と同様(🚀)、孔子の(🗾)強い信念と気魄とをあ(💧)らわし(🕔)た言(yán )葉(yè )で、論語(💾)の中で極(👭)めて目立つた一章(🦒)で(👥)ある(😵)。
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