「もと(🚷)より天意に(🦐)かなった大(dà )徳(🛰)の(😁)お方で、まさに聖人の域に達(🛫)しておられます。しか(🧙)も(➰)、(🥫)その上(shàng )に多(duō )能でもあられ(🛣)ます(🤕)。」
「こ(🙀)こに美玉(yù )が(👥)あります。箱(🚹)(xiā(🔜)ng )におさめ(😘)て大切にしま(🍗)っ(😂)てお(🧠)きましょうか。それとも(🎥)、よい買(mǎi )手を求めて(⚡)そ(🙋)れを売りましょ(🕯)うか。」
三(👝)七(📦)(一(yī )八(🐴)四)
○ 前段と後(🏫)段とは、原(yuán )文では一(🛑)(yī(⛱) )連(lián )の孔(kǒng )子の言葉になつ(🔄)ているが、内容に連(🍴)絡がない(👚)ので、定(dì(📠)ng )説(🌔)(shuì )に従つ(🙃)て二(🈲)段に区(🥍)分した(🛎)。
一(⏯)二(二一七)
三〇(二三(⛓)五)
○ 堯は支那の(🏏)歴史で知(🍱)ら(🚂)れている最(🧖)(zuì )初(chū )の聖天子。
「(🌌)共に学ぶ(🥇)こ(🖊)との出来(🤬)る人(🈷)はあろう。しかし(🗝)、(✔)その人たち(🌾)が共に道(👈)(dào )に精進することの出(chū )来(🈂)る人であ(🏦)るとは限(xiàn )らない。共(gò(👂)ng )に(🈹)道に精(jīng )進す(🔹)ること(📶)の(🥁)出(🛬)来る人はあろう。し(🍝)かし(🐣)、その人たちが(🛫)、い(👠)ざ(⚫)という(🗓)時(shí )に確(🖱)乎(👄)た(🧒)る信念に立って行(háng )動(🏿)を共にしうる人であるとは限らない。確乎(hū )たる(🔎)信念に立って(🔕)行動を共にし(🎽)うる人はあろう。しか(👾)し、その人たちが、複雑な(🍄)現(🦊)実(♐)の諸問(wèn )題に当面(miàn )して、なお事(shì(⭕) )を誤(wù )らないで共に進(jìn )みうる人であるとは限(xià(😦)n )らない。」
五(🛠)(二(🏆)一〇)(🦄)
○ この章(🤒)の原文は、よほど言葉(yè )を補つて見ない(📌)と意(yì )味(🍊)が通じな(⛽)い。特に前段と後段と(🤗)は(👴)一連(lián )の(🍎)孔子(zǐ(🌦) )の言葉になつ(🚱)て居り、(🎛)そ(🍓)の間(🏸)に意味(💐)の(💫)連(lián )絡がつい(🔧)てい(❗)ない。また、後段に(🎆)おいては周が殷に臣(♉)(ché(🐎)n )事した(🔔)こと(🐥)を理由に「至(👾)徳」と称讃してある(😠)が、(🚉)前(🍢)段(duàn )に出ている武(📧)王は殷(yīn )の紂王を討(tǎo )伐した人であるから、文(wén )王(wáng )時代(dà(📣)i )に対する称(⚓)(chēng )讃と見(jiàn )るの外(🥅)はな(📵)い。従(⛑)(cóng )つて「文王(🎄)」という言葉(📜)を補つ(🌳)て訳(🚶)するこ(🔢)ととし、且つ賢(xián )臣の問題で(🚑)前(😇)後を結(jié )び(🕚)つけて見た(🥉)。しかしそれで(🍣)も(🥒)前(qián )後の連絡は(🤾)不充(chōng )分(🎄)(fèn )である。と(🍦)いうのは、(📲)文王の(🦕)賢臣(🍷)が武王(☕)(wáng )の時代(🚭)(dài )にな(🚰)る(🚻)と、(📄)武王(wáng )をたすけて殷を(💤)討た(🙉)せたことになる(👔)から(🌌)であ(🍽)る。と(🍕)に(🛐)かく原文(wén )に(🗄)何等かの錯誤があるのでは(⚾)あるまいか。
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