就(🌛)寝しゅう(🎈)し(🎅)んは(🌗)九時半、消(🚟)燈(🚌)(dēng )しょうと(🔳)う十時とき(👥)まったが、懇談(🏸)会(📍)を終わったとき(🐯)に(👅)は、すで(🔕)に九時半(😐)をすぎていた。
(🐖)次郎は、その(💓)中の「(💵)ぼくのほうは(⌛)たぶ(🤰)ん変更はあ(🐉)るま(🍍)い(👠)と思(🔠)うが」という文(⛑)(wén )句(jù )が気(qì )にな(🚾)った。もし(🚸)恭(💯)一だけの考えで日(rì(📗) )取りが(🌆)き(🏫)め(🤚)られるものだったら、そん(🐊)なあいまいな言いかたをするわけがない。これ(🐒)はだれかほかの人の都合を念(niàn )頭(🕜)(tóu )にお(🍒)いてのことらしい、もし(❄)そう(☕)だとす(✊)ると、それは道江みちえの着京の日(rì(🌉) )取りにちがい(📌)ないのだ(😺)。
「君(🤨)(jun1 )らのそうした非(fē(🔁)i )良(➗)心(🏇)的な態度は、君ら(🎦)自(🔙)身をます(🅿)ます非良心的にする(🥊)ばかりではない。それがあ(🍸)る限度を(⛳)こ(🌇)す(🔗)と、つい(💸)には(📶)、愛情と忍耐にんたいとをもっ(🐉)て、君らの良心を力(lì )づ(🥄)けよ(🧦)うと努(🥡)力し(💍)てい(📷)る人(🌋)(rén )の心までを(🕕)き(🎐)ず(🧠)つけ(😘)、その愛情と(🏻)忍耐(😗)とを、憎にくし(🤢)みと怒(🕠)いかりとに代えて(📘)しまうも(🔌)のだ。現(xiàn )に君(🎰)ら(🐬)は、今(jīn )朝の板木の音の調子が途(tú(🍵) )中とちゅう(🆙)から変わ(👚)った(🕐)ことで、それがわ(🏄)か(🦍)った(😡)だ(🌟)ろうと(🚴)思う。あの、おだやか(🤵)で辛抱(bà(😎)o )づよかった板(bǎn )木の音(🚮)が、おしまいにな(🍰)って、急に怒りだした(🈸)としか思えないような乱調子(🧝)(zǐ )になったが、あれは(🥍)、君(🦍)ら(⛳)のあ(🤥)ま(💹)りにも(🛡)非(🗳)良心的な態度が、板木を(🕞)うつ人の心(😝)をき(💗)ずつけた証拠しょ(👖)うこ(♊)な(🔢)のだ。……むろん、私(sī )は、愛情も忍耐心も失(🚯)っ(😍)た、ああした(🚞)乱暴な打(dǎ )ちかたを是認ぜにんは(🎁)して(🏗)い(😩)ない。また、(👀)それをやむを(😵)得(🏥)ないこと(📯)だとし(🧞)て弁護しようとも思っていない。怒(😕)りや短(duǎn )気は、友愛(🔦)塾の精神とは根本的に相(xiàng )いれ(👼)ないものなのだか(🕢)ら(🏂)、どんな(😌)事情(qíng )のもとでも、ああし(⚪)た打(dǎ )ちか(🤥)た(🖨)は、(🥑)二度とくりかえ(🅿)さ(🐰)れては(😂)ならない(🖋)こ(🛫)と(🍴)な(🚙)のだ。もし(🤛)今(🎗)朝の(⛹)板(bǎn )木(mù )当番(🚍)が(🦐)、つ(🥎)いに業ごう(🔂)をにやし(🔵)てあんな打ちかた(⚡)をし(🌇)たとすると、私(🈸)はその人(🐀)のために、まこと(🚕)に残(☕)念なことだと思ってい(👺)る。しかし、いっそ(🔱)うわるいのは、ああした(🔸)打ちかた(👉)を(🐲)余儀(yí )よぎなくさせた君らの態(tài )度だ。君らさえもう少し良心的(de )であっ(🏳)てくれた(🚻)ら、板(bǎn )木(mù(🐄) )を打(🚣)った人も、あ(🎈)あしたあやまちを犯おかさないですんだのだろうと(🗾)思う(😈)と、それが私は(😄)くや(🍪)しくて(👂)な(🌬)ら(🥞)な(✝)い。……(📷)だが(🏆)、それは(🗺)ま(🕞)あ(🐏)い(⛏)い、それは百(🐒)歩(🏏)(bù(⬇) )をゆずっ(⬛)てあきらめる(⛰)としても、こ(🎱)こに(🎏)どう(😲)しても私にあきらめの(😁)つ(🛌)か(💊)ないことが一(yī )つある。それは(🔣)、(🌄)愛情で(📳)打た(😵)れた(💍)板木(👑)の音では寝(🌵)床をはなれよ(🤩)う(🔲)としなかった君(jun1 )らが、怒りで打(dǎ )たれた板(bǎn )木(🖊)の音では、わけなくはね起きたということだ(👐)。そ(🛎)の点(🌱)で(🤯)、君らは精神(⛷)的(de )に(🔙)は(🏨)まだ奴(nú )隷どれいの域を(😇)一(yī )歩も脱だっしていないということを証(💁)(zhèng )明している。いや(🛤)、それどころ(🌋)か、君ら(📐)はよりいっそうみ(🤼)じめ(👟)な奴隷にな(🎃)ることを希望しているとさえ私には思える(🥞)。これはほん(🍈)とうに(🕶)なさけないこと(🎢)だ。私は、むろん、こう(🚬)言ったからといって、怒りに対(duì(⌛) )し(🐯)ては怒りをもっ(🐝)て立ち向(xià(🎂)ng )かえ、と君らにすすめているの(🏧)ではない。ただ私は(🅱)、愛(📬)情(qíng )に対(duì )して(💓)は、つ(🖋)け(🖲)あがり、怒りに対しては、た(🛫)だちに膝(xī )ひ(🈺)ざを(🕟)屈(👂)くっす(✉)るよ(📤)うな(🎦)君らの奴(nú(🍉) )隷(🌛)根性こ(🔘)んじ(⌚)ょ(🔤)うが、なさけなくて、(💘)じっ(🛃)としてはいら(⭐)れな(🏪)い(🚀)気持ちがするのだ――」
そ(🚼)して、次郎のほう(🚸)をちょっとぬすむよう(➰)に(💭)見ながら、
就寝しゅうしんは九時(shí )半、消燈しょう(👽)とう十時(shí(🐝) )ときまったが、懇談(🆘)会を(✉)終(🌩)わったと(📛)きには、すでに九時半をす(🚂)ぎていた。
次郎は、(🤪)すぐ(🚑)には、その意味(🙆)が(🅾)の(⚡)みこ(😴)めないで、きょとんとしてい(🍮)た(😳)。すると、先(xiā(😹)n )生(⛅)は、
静坐のあと(📦)は遥(yáo )拝ようはいだ(🎩)った。―(🐦)―こ(🦒)れは皇大神宮(gōng )こうたいじんぐうと皇(🌳)居こうきょに対す(🏉)る(💌)儀礼(lǐ )ぎれ(🦈)いで、その当時(💂)は、極左きょくさ(😑)分子や一部のキ(🔭)リスト教徒以外の全国(🔢)(guó(😑) )民に(🆎)よって当(🚠)(dā(🐏)ng )然な国(guó(⏺) )民儀礼と認(🗒)め(🔟)られ、集団行(há(🎷)ng )事に(♒)おい(🐳)て(🧤)それを欠(🌬)くことは(🛥)、国民常(🌴)識に反するものとさえ(🔐)考えられて(🐜)い(🐘)たのである。
次(👥)郎(láng )は、自(⭕)(zì(🍎) )分の責任である(🏄)二(🏨)つの室の掃除を終わると、(🕉)すぐ便所(suǒ )掃(🏳)除(🚑)の手伝いに行っ(🖍)た。こ(📽)れは、かれが助手(shǒu )と(🔢)して塾生(🏞)活をはじめた当(dāng )初から(🏳)の、一つ(👟)の誓(🌒)ちかいみたよ(👛)うにな(🎴)っていたの(🌀)である。
「郡(jun4 )の団長なんかや(🚣)ってる(🥂)と(😘)、あんなふう(🚞)になるもん(💥)かね。」
(🍏)次(🕺)郎(🅱)は(☔)、(🐥)そん(🐒)な対話の(📔)中にも、友(🍽)愛(ài )塾に課された大きな問題が(🔪)あると(🤾)思(sī )った。そして、かれらの話がどう発展してい(🔻)くかを興味(wè(🚱)i )を(📖)もって(🐻)待っていた。かれらは、しかし、笑ったあ(🐍)と、(🤤)急(🤲)に口をつぐんでしまった。次(⛺)郎が大便(biàn )所(suǒ(😙) )の中にいることをだ(🎣)れかが思い出して、み(🙁)んなの(🍙)お(🦄)しゃべりを制(zhì )止す(👓)る合い図をしたも(🗓)の(👀)らしい。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025