○ (🤩)舜は堯帝に位(💾)をゆずられた聖(🏮)天子。禹(🎌)は舜(shùn )帝に(🔹)位(🔼)をゆずられ、夏朝(🐒)の祖となつた聖王。共(💢)(gòng )に無(🔷)(wú )為にして化(🅿)するほどの有徳(🏋)の人で(🙂)あつた(🐭)。
こ(😘)ころ(🎁)まどわず、
ゆす(🛩)らうめの(🚐)木(🕛)
「修行というものは、た(🔅)と(🎭)えば山を築(🌥)くよ(🏒)うな(🙊)ものだ。あと一簣(kuì )もっ(🎆)こというところで挫折しても、目的の山(🆒)に(🏜)はなら(🦆)ない。そしてその(🌹)罪(🈵)は(🐶)自(zì )分(🚵)にある。また(🚭)、たとえば地(dì )なら(🤮)しをするよ(🚍)うなもの(🌖)だ。一簣もっこでもそこにあけたら、それ(🥓)だけ仕(shì )事がはかどったこと(💨)になる(🌃)。そし(🏔)てそ(🔕)れ(🤫)は自分が進んだのだ(🍋)。」
「その地(dì(😑) )位(🐤)にいな(🦁)く(📤)て、(🚿)み(🎗)だりにそ(❌)の(🏢)職務のことに口出しすべきではない。」
民謡に(🍰)こういう(🐿)の(🛥)が(💍)あ(🧡)る。
○ (📯)射・(💙)御==禮・楽(👝)・(🖨)射・御・書・数の六(🧠)芸(🚮)の(🛄)うち射((📙)弓の技術)と御(yù )((💩)車(🥢)馬(mǎ )を御する技(🚔)術(shù ))とは比較(jiào )的容易(🛏)で下(xià(⛔) )等(děng )な技術とさ(👰)れており、と(💺)り(🔵)わけ御が(🧡)そう(🖕)である。孔(🎭)子は戯(hū )れに本(běn )章(zhāng )のよ(🖖)うなこ(👙)とをいいなが(🕒)ら、暗(🏹)に自分の(😅)本領は一(yī )芸一能に秀で(🔴)る(💏)こと(🔧)にあるの(🗼)ではな(✴)い、村人(☝)たち(🍂)の自(🧒)分(fèn )に対する(📅)批(🐕)(pī )評(❇)は的(de )をは(🌲)ずれてい(🏀)る、という意味を門(🐠)(mén )人(rén )たちに告(📞)(gà(📄)o )げ、その戒めとしたものであろう。
おののくこころ。
「人材は得が(🐆)たい(⏭)とい(🚊)う言(🐫)(yán )葉がある(🗑)が、それは真実だ。唐(🚀)とう・虞ぐ(💇)の時(shí )代(dài )をの(🌙)ぞいて、それ以(🐦)後では、(🚸)周が(🎦)最も人材(🔩)(cái )に富んだ時代で(🗞)あるが、それでも十(shí(🎧) )人(rén )に過(⏪)(guò )ぎ(🖤)ず、(👻)しかもその十人(😮)の中一人は(🎙)婦人で(🕕)、男子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
先師(🌯)(shī(📷) )が(🍟)顔淵(yuān )のこ(💂)とをこういわれた。――(🔼)
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