四(🐽)(sì )(一八(bā )八)
子(👩)路がこたえた。――
○ 孔子(zǐ )と(⬅)顔淵とのそれぞれの面目(🥜)、並に(🤺)両者の結びつきがこ(🅱)の一章に躍如(🈴)としている。さ(🏕)すがに顔淵(🍈)の言(🔼)(yán )葉(🥓)であり、彼(bǐ )ならでは出来ない表現(🐃)で(🐄)あ(⏰)る。
三四(sì )((⛱)一八一)(🦌)
○ 前段(duà(🈁)n )と後段とは、原(😁)文では(🐐)一(yī )連の(🧜)孔(kǒng )子(zǐ )の言(♊)葉(🥀)にな(🧐)つ(💞)ているが、内容に連絡がな(👩)いの(🥢)で(🛐)、定説に従(cóng )つ(🌄)て二(⛏)段に区分した(🧕)。
「無(🕎)知(🧤)(zhī(😬) )で我(wǒ )流の新(🎚)説を立(lì(⤵) )てる(🚻)者もある(🤜)らし(📟)い(🍜)が、私は絶対に(🚹)そんなこ(🐿)とはしない。私はな(🎊)るべ(🎿)く多くの人(🔥)の考えを(💃)聞いて取捨選(🐷)択し、(👒)なるべ(🚤)く多く(🗂)実際を見(jiàn )てそれを(🌼)心に(📺)とめておき、判断の材料(liào )にす(🍮)るよう(📖)につ(🕧)とめている。むろん(🤪)、それではまだ真知(🗺)とはい(🈶)えな(🗓)い(💴)だろう。し(🧡)かし、そ(😤)れ(🐜)が真知(zhī )にいたる途みち(🆓)なのだ。」
三(⬇)(sān )三(👙)(sān )(一八○)
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