「由ゆ(🎴)うよ、お(🔪)前(qián )のこしらえ事(shì(😒) )も、(📙)今(👌)に(💦)はじまったこ(😫)と(🔡)ではな(🧤)い(⛱)が、(💷)困ったもの(💼)だ。臣下のない者がある(❓)ように見せかけて、いったいだれ(🍶)をだまそう(🤢)と(🐃)す(🍊)るのだ(🚊)。天(🚼)を(💒)欺こ(🚛)うとでもいうの(🏯)か。それに(⏹)第(⚡)一、私(👾)は、(🎊)臣(🔠)下の手で葬っても(🎉)ら(🗞)うより(🎗)、むしろ二三人の門(🕢)人(rén )の手(🚬)で(🚿)葬(zàng )ってもら(😸)いたいと思って(🕢)いるの(💜)だ。堂々たる葬(zàng )儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでの(🎳)たれ死(🥊)したこ(📄)とにもなるま(😽)いではないか(🔞)。」
○ (🐌)両(🚔)端==(📨)首尾、本(běn )末、上下(🧤)、大小、軽重、精粗(cū )、等々を意(🦏)味(🐔)す(🤫)る(🤞)が、要(yào )するに委曲(🛒)をつくし、(🏵)懇切丁(🔅)寧(💦)に(🦍)教えるという(🕓)こと(🚴)を形容(🔄)して「両(liǎ(🎹)ng )端(duān )をたたく」といつ(🥇)たのである(🗒)。
四(🥓)(sì(⛏) )(二〇(🥀)九)
四(一(yī(📣) )八八)
「鳥(🎤)は死(🕔)ぬまえに悲しげな声で(🌝)鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐く、と申します(📚)。これから私(🚊)の申上げますことは、私の(🚯)最後(hòu )の言葉でござい(🎊)ますから(🌠)、よ(👢)くおき(🔴)き下さい。およそ為(⛄)政家が自(📑)分の道(dào )として(🍷)大(🔭)切(qiē )にしな(🔚)ければならない(🎺)ことが三つ(📸)あ(🔒)ります(🎉)。その(👒)第(💮)(dì )一(yī )は態(🕕)(tà(🆔)i )度(dù )をつつし(💕)んで粗(cū )暴怠(dà(🛸)i )慢に(🌦)ならないこと、その第(📑)二は顔色を正しくして信実の気持(chí )があ(🍧)ふれること、その第三(🍪)は、言(🚦)葉(yè )を叮(🤡)重に(😰)して野(yě(😐) )卑(🦂)不合理(lǐ(😺) )にならないこと、これであ(🤚)りま(🐿)す。祭典(⬇)のお供物台の並べ方などのこ(🖌)まかな技術上のことは、(🎖)それぞれ係(🙂)(xì )の役人(♎)がおりますし、一々お気(qì )にかけ(💘)られ(🦑)なくともよいこ(🚿)とでございます。」
○ 子(👹)路は無邪(xié(📄) )気で(🙍)すぐ(🏪)得意(yì(🏉) )になる。孔子(👁)は、すると、必(🌁)(bì )ず一太刀あびせ(⏳)る(🚘)のである。
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