岸本は黙(🎢)し勝ちに、友人の話(huà(♓) )を聞いていた。どうかして生きた(🍬)い(😖)と(⏳)思う彼の心は、情愛の(🍶)籠こもった友人(🌒)の言葉か(🚅)ら引出さ(👈)れ(🎷)て行(🚼)っ(🛤)た(📳)。
「ねえ、君」と元園町は客(😶)の方を見なが(😷)ら(🧔)、(🖌)「僕なぞが、どれほど岸本(běn )君を(🏃)思っ(👢)てい(💽)る(🌋)か、それ(🌑)を岸本(👯)(běn )君は知らないで(👜)いる」
温暖(💬)(nuǎn )あたたか(🕯)い雨が通過ぎた。その雨(👝)が来て(🏚)一切のものを濡(rú )ぬらす音(yīn )は(🐈)、七(qī )年(nián )住(🛒)慣(👦)れた(🌧)屋(🍉)根の(♒)下を離れ行く日の(🍺)次第に近づくこと(⬜)を岸本に思(sī )わせ(🈺)た。早くこ(🕔)の家を畳(dié )まねば成らぬ。新し(🏄)い家の(✉)方に節子を隠さねば(😬)成らぬ。それら(🖤)の用事が(😵)実に(🏉)数限(🗂)(xiàn )りも(💑)無く(🌋)集って来て(😴)いる(⛷)中で(😓)、一方には(🕥)岸本(běn )は(🌐)日(rì )頃(💎)(qǐ(💩)ng )ひごろ(🍵)親(qīn )しい(👎)人達(dá(🏳) )にそれとなく別離わかれを(🗞)告(gào )げて行(háng )き(🧒)たいと(⛪)思った(🕡)。出(chū )来るだけ手紙も書(🔹)きたいと思(🥅)(sī )った。岸本はある劇場へと車を急(🚯)が(👻)せた。彼(🥦)はい(🐟)そがし(🍒)い(🦌)自(🍁)(zì )分の身からだの中(zhōng )から僅わずかの時(📋)を見つけて、せめてその(🤖)時(🎈)(shí )を芝居(🍻)小(xiǎo )屋(🐸)の桟敷さじきの中に送って(🥡)行こうとした。ある近(🔜)代(🤵)劇(jù(👢) )の試演(yǎn )から岸(😓)本の知る(🔜)よ(🛄)うに成っ(🙄)た二三の(🍝)俳(pái )優がその舞台に上る時であった。前後(hòu )に関係の無い旧ふ(🎀)るい(🚧)芝(zhī )居の一幕が開けた。人(💙)形の(🏸)ように白(bá(🙁)i )く塗った男の子役の顔が岸本(🕑)の眼に映っ(🙂)た。女の(🥤)子にもして見たいよ(🥀)うなその(🔼)長(🙁)(zhǎng )い袖そでや(📳)、あまえるように傾(qīng )かしげたその首や、哀れげに子役ら(🎛)し(🚒)いその科白廻(🌔)せ(📀)りふまわし(💹)は(♋)、悪戯(📁)い(🥔)たずらざかりの(🏫)泉(📟)(quán )太や繁とは(🤱)似てもつかないようなもの(🚙)ばかりであ(🤢)っ(🕴)た。で(🖲)も、岸本は(🗽)妙に心(xīn )を誘(yòu )われた(🐶)。彼の胸(xiōng )の中は国に残して置いて行(🚒)こうとする自分の(🏞)子供等(🧣)のことで満(🕤)たされるように成った(😙)。熱(rè(⤵) )い涙がその時絶(jué )間な(📄)しに岸(🛎)本の頬(🤸)ほ(🦁)おを伝(yú(🗡)n )って流(liú )れ(🥓)て来(lá(💢)i )た。彼は舞(🀄)(wǔ )台(⛱)の(👞)方を見ている(💡)こと(🏳)も出来なか(🤜)っ(📃)た。座にも耐(🥔)えら(🔫)れな(🐀)かった。人を避け(💾)て(🏰)長(🥫)(zhǎ(🤺)ng )い廊下へ出て(🏺)見る(😜)と、そ(🎏)こには幾つかの並(🐂)ん(🎽)だ薄暗(àn )い窓があ(🏾)った。彼はそ(🤵)の窓(🎞)の一(yī )つの方へ行って、激しく泣いた。
という節子の声がして、(✌)や(🎶)がて戸(hù )の(📡)掛金(🍞)を内か(📊)らはずしてくれる音(💑)のする頃は、まだ(🎆)岸(🥧)本は酒(jiǔ(😴) )の酔が(🕸)醒(🧤)さ(📺)めなかった。
と嫂は岸本の名を呼(🤱)んで(📕)言(🐞)った。こ(🌿)の嫂は岸本が一番年(nián )長うえの兄の連合つれ(🤟)あいに(🗄)あたっ(🔥)て、節(🌋)子から言えば学校時(📡)代に(👉)世(shì(🏋) )話に(💚)成(chéng )っ(🚄)た伯母(🦗)(mǔ )さんであった。「(📦)女(🐔)の御年(🐖)始と(👒)いう(🗃)日でも(🎓)あ(🏝)りま(⛎)せんけ(❎)れど、宅でも(🤷)台(🏸)湾の方で(🎖)すし、代理(lǐ )がて(📷)ら(🧗)今日は一(yī )寸ちょっと伺いました」とも言(yán )った。
岸本が古い小(🏼)(xiǎo )曲の一ふ(🕋)し(👺)も聞(wén )いて見るた(🎰)めに友(yǒu )人(ré(👼)n )と集った(🍫)り、折々は独(⭐)りで(⛪)もやって来(🤧)(lái )て心を慰めよ(🎳)うとし(♓)たのは、(😫)その二階座(zuò )敷であった。年(nián )と共に募(🍷)る憂(yōu )鬱ゆ(🚸)ううつな彼(bǐ )の(🎚)心は何(🧔)等(🌕)なん(📌)らかの(🤣)形で音(⏳)楽(lè )を求(🐍)めず(🃏)に(🏖)いられなかった。曾て(🖕)彼(bǐ(🛡) )が一度(dù )、旧(🌪)(jiù )友(🤒)の足立をその二階に案(🖖)内し(🥎)た(🤸)時(🔳)、「岸本君が(💾)こういうところ(🐶)へ来(lái )るよ(🖲)うに成(🐓)ったかと思うと(📞)面白いよ」と言っ(📶)て(🍖)足(zú )立は笑(xiào )った(🌆)こともあった。ど(🕝)う(🧝)かすると彼は(📒)逢あい過ぎるほど逢わねば成らないよう(🚉)な(🎬)客(kè(🧡) )をその二(👞)階に避(bì )け、諸(zhū )方(fāng )ほ(🍵)うぼうか(🔋)ら貰った(🍪)手紙を一(😜)(yī(㊗) )まと(㊙)めにし(💶)て持(🔚)っ(♿)て来て(⬛)、半日独りで(💡)読み暮すこともあ(🐸)った。彼は自(💙)分と全く生立(🧐)お(🤸)いたちを異にした(🦌)ような人達(🕑)と話(huà )すことを好む方で(👌)、そ(🍐)こに奉公(🚆)する女達(🛩)(dá )のさま(🔨)ざま(🌫)な身(shēn )上話に耳を(📫)傾(qīng )け、そこに集る年老た客(kè(🥞) )や年若(ruò )な客(kè )の噂に耳を傾け、時(📙)には芸(👩)(yún )で身(🐎)を立てよう(🥣)とする娘達(🐺)ばかりを(🦇)自分の(👀)周(🚡)囲(🍔)まわりに集め、彼(⛓)等の若(ruò )い恋を語(yǔ )らせて、それ(🤯)を聞(📧)(wé(👑)n )くのを楽みとしたことも(🙄)あった。一生舞(💶)台(🏦)(tái )の上で花(🚏)を(🤰)咲かせる時もな(🚩)く(🔡)老朽(xiǔ )ちてし(🥍)まったような俳優(yō(🛌)u )がそ(🥖)の(🔮)座敷の床(chuáng )の間の花を(🏄)活(😒)いけるために、もう何(hé(🔭) )年(🌃)となく通(🦆)(tōng )って来ているということま(🦋)で(〰)岸本(⛱)は(📝)知っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025