行か(🎺)りゃ(💈)せ(🤐)ぬ。
「もとより天(🐝)(tiān )意(🌭)(yì )にかなった大徳のお方(fāng )で、ま(🚯)さに聖人(rén )の域に達し(🖌)てお(🥑)られます。しかも、そ(🙊)の上に(👜)多(duō )能(🍡)で(♍)もあられます。」
「君(㊗)子(🥐)が行(háng )って住(🎀)めば、いつまでも野蠻な(🎉)こともある(🙌)ま(🌃)い。」
「文(🥐)王がな(📫)くなら(🌊)れた後、(🚫)文という言(yán )葉の内(nèi )容をな(🕢)す古(gǔ(📿) )聖の(🧓)道(💚)(dào )は、天意によってこの私(sī )に継(💛)承さ(🧢)れてい(🈯)る(🍷)ではないか(📼)。も(🚞)しその文をほろぼそう(🍼)とするのが天(🤠)意(yì(🔧) )であるなら(😤)ば、何(hé )で、後(hòu )の世(shì(🎿) )に(👨)生れたこの(🎥)私に、文(📃)に親(🕤)(qīn )しむ機(jī(📱) )会(huì )が与(🌋)えられよう。文をほろぼ(🧘)すまいというのが天意で(📐)あ(🚕)るかぎ(🐨)り、匡の(🏻)人たち(🥨)が(🚏)、いったい私(🐢)に(🥜)対して(🐏)何が出来るというのだ。」
二〇(🖇)(二〇四)
「篤(🏒)く信じ(🥘)て学問(🏵)(wèn )を愛せよ。生死(📭)をかけ(😕)て道を(🎿)育てよ。乱れるきざしのある国(😨)に(🏘)は(♍)入らぬがよ(🎃)い(🕙)。す(📠)でに乱れた国には止ま(💓)ら(🏤)ぬがよい。天下に(❤)道(🍛)が行(háng )われ(🐩)て(🐵)いる時には、出でて働け(🐚)。道が(㊙)すたれている(🥍)時には、(😽)退いて身を守(shǒu )れ。国(🈳)に道(🏘)が行われていて(🎠)、貧賎で(🐈)あるのは恥だ。国に道が行(háng )われないで、富貴(🌦)で(🍂)あるの(📆)も恥(🛐)だ。」
とあるが、由の顔(🚧)(yá )を見ると私(🦗)にはこ(🌑)の詩が思い出(😓)される。」
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