「それに(👕)しても、早(zǎo )いお立ちですね(🛩)。実(shí(🚽) )は吾家(jiā )う(👢)ちから立っていた(📄)だきたいと思(sī )って(🎟)、お隅ともその話(😅)を(💎)し(🎌)ていたんですけれど、連れがあ(🔸)り(👂)なさる(🛩)ん(🔒)じゃしかたがない。この次(cì )ぎ、江(🚣)戸(hù )へお出かけになる(🛑)お(⛄)りもありましたら、ぜひ(💎)お訪た(👴)ずね(🖤)ください。お宿は(🍨)いつでも(🐴)いた(❓)しますよ。」
(🚐)この平助の(🏣)言うよ(📐)う(😎)に、(💵)長い旅(lǚ )食りょしょ(🐴)く(🐩)は半蔵に(🚻)しても心(🎬)(xī(🥄)n )苦しかっ(💉)た(📁)。しか(🐈)し、道中奉(😌)(fè(🌻)ng )行に(🧡)差(🤽)(chà )し出(chū(⚡) )す(🕕)諸帳簿の検閲を受け(🌁)、問(🍎)わ(🍄)るるままに地方(fāng )の事(shì )情(🕉)(qíng )を上申するという(⏬)だ(🎍)けでは済まされな(🖨)かっ(🤳)た(🈸)。この(🥟)江(jiāng )戸出(chū )府(🤧)を機会に、も(🤪)う一度定助郷じ(🐭)ょうす(🙏)けごう設(🥌)置の嘆(tàn )願を持(chí )ち出(chū(☕) )し、かねての(😲)木(🤡)曾(🍄)十(shí )一宿(xiǔ )の申し合(📤)わせを貫か(💅)な(📜)い(🕺)ことには(🚸)、平(píng )助にし(🏒)て(🎣)もま(🏓)た半蔵にしても、この(🖱)まま国(🦈)へは(🚴)帰って行か(🆕)れなかった。
木曾地方における街道付近(jìn )の助郷(xiāng )が(😣)組織(zhī )を完備(bè(🍎)i )したいとの(🆓)願いは、ついにきき入(🗜)れられ(🚽)なかっ(🔬)た。三人の庄屋(wū )は定助郷(xiā(🚕)ng )設置(zhì )のかわ(🚝)りに、そのお(🧣)手当てを許さ(📣)れただけにも(🛹)満(🖕)足(💎)しなければならな(👂)かった(📃)。そ(🐪)の時(🥃)、庄(🌎)屋方(🆗)(fāng )から差し出してあった人馬立辻帳(✡)じんばたて(🌩)つじちょう、宿勘定(🧖)(dìng )仕(🥛)訳(⏹)帳等(🔧)の返(🅾)却(què )を(🕵)受け(🦖)て(🧟)、そんなことで屋敷から引(yǐn )き(🔴)取(🛏)った。
水戸ほど苦しい抗(kàng )争を(🎖)続けた藩もな(🦑)い。それ(🖼)は実(shí )に藩論分裂(liè )の形であらわれて来た。も(📺)とより、一般の人心(xīn )は動揺し、(🏪)新しい世紀もよ(🉑)うやくめ(⭐)ぐって来て、(⛅)だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきかと狼(🔞)(láng )狽(bè(🔘)i )ろうばいする時に当たって(♏)は(📞)、二百何(hé(📹) )十年来(lái )の旧を守っ(🧝)て来た諸藩のう(🚉)ちで藩論の分裂しない(👖)ところとて(🌇)もなか(🍞)った。水戸(hù(🤕) )はこ(🅰)とに(🍨)それ(💓)が激しかったのだ(🍫)。『大(🦆)日本(běn )史』(🦉)の大業を成就(jiù )して、大(dà )義名(míng )分を(➿)明(🎂)(mí(🔲)ng )らかに(🏛)し、学問を曲(qǔ )げて(❔)まで世に阿お(🗝)も(🚁)ねるも(👙)の(📱)もあ(🅱)る徳川(chuān )時(shí )代に(🥅)あって(🏟)とにも(🍈)かく(🥋)にも歴(📳)史の(🍏)精神を樹立したのは(🗨)水戸(hù )であった。彰(🔆)考館しょうこうかん(💕)の修(🤧)史(💨)、弘道(dào )館こうどうか(🐧)んの学問(wèn )は、諸(💢)藩(🙊)の学風(🔮)を指導する役(📠)目を勤めた(🤬)。当時における青(qīng )年で多(duō )少なりとも水(👦)戸(🚭)の(👘)影響(xiǎ(🏈)ng )を受けないものはなかった(🖥)くらいである。いかんせん、水(🍎)(shuǐ )戸はこ(🧦)の熱意をもって(✍)尊(⭐)(zū(🦐)n )王佐幕の一大矛盾(dùn )につ(📫)き当た(🤨)った。あの波瀾はらんの(😐)多い御隠居の(👺)生涯しょうがいがそ(🧣)れ(💑)だ。遠(🥉)く西(xī(🏨) )山公(gōng )せいざんこう以来(lá(🍨)i )の遺(💯)(yí )志を(🤧)受けつぎ王室尊崇の念(🌦)の篤あつかった御隠居は(🐍)、紀(🎋)州や尾州の藩主(zhǔ )と(💙)並(🥈)んで幕府(fǔ )を(🏅)輔佐する上(shàng )にも人(rén )一(yī )倍(🎲)責(🥝)(zé )任(🛶)を(👨)感(gǎn )ずる位(🕷)置に立たせられた。この(🎄)水(shuǐ )戸の(🚐)苦(kǔ(🚷) )悶(🏂)(mèn )くもんは一(yī )方(fāng )に誠(❤)党と(💜)称(😦)する勤王(wáng )派の人(⛴)たちを生(⛑)み、(🔯)一(yī )方(😡)に奸党かんと(🍗)うと(😹)呼ばる(👯)る(⤴)佐(zuǒ )幕派(pài )の人たちを生(⭕)んだ。一(🚒)つの(🔴)藩は裂けてたたかっ(⏩)た。当(dāng )時諸藩に党派(💯)争いはあっても、水戸のよう(🏑)に(🕥)惨酷(👄)ざ(🌌)ん(🚚)こくをきわめたと(🍴)ころはな(🌰)い。誠党が奸党を見るのは極(📍)悪(è(♏) )ごくあくの人間と心の底から信じたのであって、奸党(dǎng )が誠党(dǎ(🛁)ng )を(🕛)見る(😧)のもまたお家の(➰)大事も思(🎲)わず御(yù )本家大(🦍)事(🎉)ということも(⛴)知(🗾)(zhī )らない不(bú(🕰) )忠(zhōng )の(🏘)臣と思い込(👃)(rù(🚋) )ん(🎏)だ(🕴)のであった。水戸の党(dǎng )派(pài )争いはほとんど宗(💵)教戦争(zhēng )に似(🥂)て(📠)いて、(🤪)成敗(bà(👛)i )利(lì )害(hài )の外に(👆)あるも(👼)のだと言(👦)(yán )った人(📌)もあ(🙊)る。いわゆる誠党は天狗連て(📡)んぐれ(🥣)んとも呼び、い(🚶)わ(🍭)ゆる奸(jiān )党は諸(🎣)生(💈)(shēng )党とも(🍞)言った(👕)。当(dāng )時の水戸藩(🍋)(fān )にあ(🔏)る才能の士で、誠(chéng )でないものは(🌟)奸、奸(jiān )でないものは誠、(😻)両派(🍳)全く分かれ(😰)て相(xiàng )鬩あいせ(🐟)めぎ、そ(✉)の(💪)中間に(🚭)あるものをば(🍮)柳と(🤵)呼(hū )ん(🎭)だ。市(🎠)川(chuān )三左衛門を(🤨)はじめ(😆)諸(zhū )生党(dǎng )の領袖りょうしゅう(📑)が国(Ⓜ)政(🚿)を左右(🕡)する時(shí )を(🎊)迎えて見ると、天狗(🔫)連(🍽)の一(🏮)(yī(🖖) )派は筑波山の方に立てこもり、田丸(🏋)稲右衛(💀)門(😈)たまるい(👯)なえもんを主(📔)将(🍁)(jiāng )に推し、亡なき御隠居の(🔛)御(🖥)(yù )霊代み(🔹)たま(📩)しろを奉(👷)じて、(💏)尊攘(rǎng )の(😉)志を致(💆)いたそうとしていた。かね(💅)て(🍺)幕府は水戸(👏)の尊攘(🐇)派(pà(🕜)i )を毛ぎ(⛽)らいし、誠(chéng )党領袖の(👷)一人なる武田耕雲(🔎)(yún )斎たけ(👘)だ(👷)こううんさいと(🛶)筑(🏫)波に兵を(😴)挙あ(🔳)げ(🔣)た志士らと(🤷)の通謀(móu )を疑ってい(📜)た際(🏮)であ(👧)るから(🎮)、早速さ(🥎)っそく(🔹)耕雲(🐳)斎(😴)(zhāi )に隠(🚦)居(🏦)慎(shèn )いんきょつつしみを(🕑)命(mìng )じ、諸(zhū )生党の(🅰)三(🔪)左衛(🤗)門らを助(zhù )けて筑波(🈲)の暴徒(tú )を討う(🍍)たし(🚓)めるため(🌝)に関東(✨)(dōng )十一藩の諸(zhū )大名(🎫)(mí(🚣)ng )に命令を下した。三左(🏴)衛門(🚖)は兵を率いて江(🕓)戸を出(chū )発し、水(shuǐ )戸城に(🍩)帰って簾中れんちゅ(🛑)う母(🛃)公貞芳(🌋)院ていほうい(🍬)んならびに公子(📻)(zǐ )らを奉じ、(🥪)そ(⏭)の(🐜)根(💾)拠(🚱)を堅めた。これを聞(📘)いた耕(🤩)雲斎(zhāi )らは水(🧦)戸家(㊗)の存亡(wáng )が(🗯)今日に(😡)あると(🛃)して、幽屏(píng )ゆうへ(🥒)いの(😯)身ではあ(📃)るが禁を(🏼)破って水戸を(💮)出(💅)発(🌄)した。そ(🗾)して江戸にあ(🤯)る藩主(📜)を(🐳)諫い(😼)さめて(🎣)奸徒(🔒)かんとの排斥を謀はかろうとした(🧢)。か(🏣)く一(yī(💭) )藩が党(🏇)派(💺)を分(📩)かち、争闘を事と(✌)し、しばらく(🏪)も鎮静する時(shí )のなかった(🙎)た(🦋)め、松平大(dà )炊(🚱)頭お(🏚)お(🍲)いのかみ((🌕)宍(🚀)戸侯し(😵)しど(🚤)こう(🕐))は藩(🆖)主(zhǔ )の(📹)目(⤴)(mù(🎨) )代もく(💹)だいとして、八(bā(🥒) )月(yuè(🤘) )十(shí )日に水戸の吉(jí )田(tián )に(🔅)着(zhe )いた。と(📁)ころが、水戸(hù )にある三左衛(⬜)門はこ(🚮)の(📃)鎮(zhèn )撫ちんぶの使者(zhě )に随(💬)行し(🤤)て来たものの多(🕙)(duō )く(🔂)が自(😭)己(🆚)の反(🚽)(fǎ(🔗)n )対(💕)党であるのを見、その中(zhōng )には京都より(🧒)来た公子余四麿よ(💯)しまろ(🍊)の従(🥝)者や尊攘派の(🗣)志士なぞのあるのを(💽)見、(✴)大(dà )炊頭が真(zhēn )意を疑って、そ(♐)の入城(ché(🕊)ng )を拒(jù )んだ。朋党(🦀)(dǎng )ほうとうの乱はそ(🏊)の結果であった。
しかし、景(jǐng )蔵の手(shǒ(📈)u )紙は(🚵)それだ(🎤)けにとどまらない。その中(🐛)に(🉐)は、真(🕓)木和泉まきいずみの死も報じてあ(🏍)る。弘化こうか安(🛡)政のころか(🔲)ら早く(📬)も尊王攘夷の運動を(🧛)起こして一(💜)代の風(fēng )雲児と(🚙)謳(ōu )うたわれた彼、(🕊)あ(💼)るい(🔕)は(🧕)堂上の公(🆖)卿に建(😅)策(🛡)し(😋)あ(👕)るいは長州人(📧)士を説き今(🚊)度(🎎)の京都(📂)(dōu )出兵も多(🤫)くその(🌿)人(rén )の計画(huà )に出たと言(yán )わ(💺)るる(🎚)彼、この尊(zūn )攘(🕉)の鼓(👳)吹者こすい(🏁)しゃは自ら引き起(📥)こ(🤫)し(⛄)た戦(zhàn )闘の悲(bēi )壮な空気の中(👌)に倒(dǎo )れて行った(🤱)。彼は(🍌)最後の二十一日まで踏みとどまろうとしたが、そ(🆓)の時(⛴)(shí(🚘) )は(👎)山崎(🔲)に退(🏝)いた長(zhǎng )州兵も散(🏰)乱し、久坂くさか、寺(sì(🅰) )島、入(💘)江(jiā(📉)ng )らの有力な同(🔌)僚(liáo )も皆戦死(😠)(sǐ )したあとで、天王山(shā(💱)n )に走って、そこで自刃した。
七月(🤰)二十九日はちょうど二百十(shí )日の前日(🤜)にあたる。半(🔟)蔵は他(tā )の二人(🔙)(rén )ふ(💽)たりの(🤢)庄屋と共に(🎭)、もっと(🥏)京都の方の事実を(🧐)確(què )かめたいつも(🖕)りで、東片町(🌄)ひが(😞)しかたま(📡)ち(🗝)の屋敷に(🍐)木(mù(💝) )曾(👯)福島の山村氏が家中衆を訪(🍠)たずねた。そこでは(🍫)京(jīng )都まで(🔜)騒(sāo )動聞(wén )き届け役(🆎)なるものを仰(🚗)せ付(🏈)けられた人があっ(⏱)て、(🍉)その前(qián )夜に(🗜)わ(🛂)かに(🗑)屋敷(⛵)を(🦃)出(👉)立したという(👐)騒ぎ(🖥)だ。京都合(hé )戦の(🏳)真相(xiàng )もほぼその屋(👴)敷へ行ってわか(💀)った。確(🍰)かな書面(🍇)が名古(gǔ )屋のお(🌊)留守居からそこに(🎣)届いて(🌰)い(📗)て、長州(🗃)(zhōu )方(🌜)の敗北となったこ(🐽)ともわかった。
お(㊙)隅は(🔓)言った。
湊み(🔚)なとを出(chū )て西(xī(🌞) )に向(xiàng )かっ(📏)た水戸浪士は(👱)、石神村いし(🌰)がみむら(🥂)を通(🗯)(tōng )過して、(🌸)久慈郡大(🚗)子村(⏰)く(📣)じごおりだい(🏒)ごむ(🕵)ら(😄)を(🛎)さして進(🛷)んだが、討(tǎo )手うっての(🏉)軍勢もそれをささえることはできなかった。それから(🍯)月折峠(🔖)つきおれとうげに一(🎵)戦し、那須(xū )な(🍮)すの(⌛)雲(yún )巌寺うんがんじに宿泊して、上州(zhōu )路に向かっ(🎠)た(🌂)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025