浪士(🤑)らの(🐒)幹(gà(🤛)n )部(😭)の前には、(⭐)そういうめず(🚋)らしい(🙂)人(rén )たちがあらわれた。そ(🧖)のうちの一人ひとりは伊(😎)那座光寺いなざこうじにあ(😻)る熱心(xī(🤠)n )な国学(😭)の(🏎)鼓吹(chuī(🎿) )者こ(🏻)すいしゃ仲間で、北原(📬)(yuán )稲(🍦)雄(🤴)が弟の今(jīn )村豊三(🤟)郎(🎯)(láng )いまむら(💑)とよ(🥧)さ(👭)ぶろ(🕚)うである(🕣)。一(yī )人(rén )は将軍最初の上洛じょうらくに先立って足利尊氏あし(🔮)か(🐓)が(🌫)たかうじが木像(🍵)の首を(📕)三条河原(😭)さんじょうが(🤼)わ(🧖)らに(🆎)晒さらした(🍛)示(shì )威(🎏)の関係(xì )者、あの事(💗)件以来伊那に来(🍀)(lá(⭕)i )て隠れている暮田(🔳)正香(xiāng )くれ(🐂)たまさかである(🖌)。
近くにある河(🛢)かわのところまで(🎖)浪(làng )士は後ろ手(shǒ(💞)u )にくくった百姓(🐍)を引き立てた。「天誅(🧒)」とは(😀)ど(🍱)うい(🐨)うわけかと(🛸)降(jià(🔋)ng )蔵(👠)が尋ね(💹)ると、天(🙄)誅とは首(🎽)を切(qiē )る(👏)ことだと浪(🦊)士が言(🆖)って見(💰)せる。不(bú )幸(xì(🦇)ng )な百姓(📵)(xì(🔒)ng )は震えた。
(👍)香蔵(🤙)は中津(😎)川(chuān )にある問屋の家(jiā(🛫) )を出て、(🌒)同じ町(🔢)に住む(🚢)景(jǐng )蔵(🌐)が住(zhù(🕝) )居すまいの門(🤴)口(kǒu )から声(🔧)をかけた。そこは京都(🗯)の方(🎫)から(🥧)景(🎧)蔵を(🥦)たよ(📧)って来て(📥)身(shēn )を(🎇)隠したり、しばらく逗留とう(👦)り(🧦)ゅうしたり(🧗)して行(háng )くよ(🌿)うな幾(jǐ )多の志士(🐊)(shì(🔖) )た(🐈)ち――たとえば、(🦒)内藤(🉐)頼蔵(zāng )ない(🍪)とうらいぞう、磯(🌠)(jī(🍦) )山新助いそやま(🚌)しんす(🆙)け、長谷川鉄之進(jìn )は(📺)せがわてつのしん、伊(yī )藤祐(yòu )介いとうゆうすけ(⛏)、二(èr )荒(🔂)四郎ふたら(🆔)しろう、東田行蔵(🛒)ひがし(🍞)だ(💷)こう(🌑)ぞうらの人(🚞)たちを(🎛)優(yōu )にかばい(⚽)う(🥊)るほ(👫)どの奥(🕓)行(👟)きの(💐)深(shēn )い本陣である(🏟)。そこはま(🌬)た、過ぐ(🧞)る文久二(💪)(èr )年(😅)の(🚿)夏(⛅)、江(✳)戸屋敷の方から来(🏸)た長州(zhōu )侯の一(🤰)行が木(🖐)曾街道経(jīng )由で(⏰)上洛じ(🐡)ょうらくの途(tú )次、か(🏹)ねての藩論たる公(🍳)武(🍝)(wǔ )合(🏤)体、航海遠(yuǎn )略から(🏐)破約攘夷(yí )じょ(🛃)う(🈵)い(🏹)へと、大(😻)きく方向の転換を(🦈)試(📰)みるための中津川会議を開いた由緒ゆいしょの深(🚂)い家でもある。
元治(🕑)げん(😯)じ(👣)元(🆗)年十一月十(shí(🆕) )九日のこ(🥑)とで、(❇)峠の上(shàng )へは朝か(🌮)ら(🎴)深い(🌆)雨(🌔)が来た。
十一月の(🌙)十八日には(👴)、(🔁)浪士(shì )らは千曲(👖)川ちくまがわを渡(🌈)(dù )って望(💄)月(😣)宿(xiǔ )もちづきじ(⛵)ゅくまで動い(🕵)た。松本藩(🏮)の(🔱)人(🌊)が姿(zī )を(🚀)変えてひそかに探(🔖)偵たんていに入(rù )り込(rù )んで来たとの報知しらせも伝わった。そ(📂)れを聞(🏨)い(🥈)た浪士(🛅)らは警戒を加え、(👂)きびし(😁)く味方(📭)の掠奪(⬛)(duó )りゃ(🐫)くだつをも(🐒)戒め(🕓)た。十九日(rì(🌔) )和田泊(bó )まりの予定で、尊攘の旗は高く山(📒)(shān )国の空にひるがえっ(🕓)た。
香蔵(zāng )は中津川(🍱)(chuān )にあ(🎻)る(🍥)問屋(wū )の家を出(chū )て(🎎)、同じ町(🌅)に(🥔)住(zhù )む景(jǐ(🍬)ng )蔵が住居すまいの門口か(🏿)ら声をかけた。そこは京都(🎦)の方から景蔵(🕖)をたよっ(🚰)て来(lái )て身(🤚)(shēn )を隠したり、しばらく(🚴)逗留と(🏬)う(🐜)りゅう(⤴)し(🏄)たり(🌩)して行くよう(🚗)な幾多の志士たち―(🐏)―たと(🌛)えば(💞)、内(nè(🐦)i )藤頼蔵(🏹)ない(🥣)とう(🈚)らいぞ(🛵)う、磯(✳)山新助い(⛏)そ(🏂)やましんす(❓)け、長谷(gǔ )川鉄(zhí )之進(🚑)はせがわてつのしん、伊藤(😥)祐介いとう(🤐)ゆうすけ、二荒四郎(🎆)ふ(🧑)たらしろう、(🤮)東(💯)田(🥁)(tián )行蔵ひがしだこうぞうらの人たち(🍛)を優(🎹)にかばいう(🌟)るほどの奥(ào )行きの深い本(běn )陣である(🍝)。そこはま(🚺)た、過ぐる文久二年(nián )の夏、江戸(hù )屋(wū )敷の方から来た長(zhǎ(📧)ng )州侯の一行が木曾(🌺)街道(🔓)経由で上洛(🍛)(luò )じょうら(🔻)くの途次、かねての藩論(⭕)たる公武(wǔ(🥍) )合(hé )体、航海(🥪)遠略から(🎦)破(pò )約(🐔)攘夷じ(🌂)ょうい(❎)へ(🚁)と、大(🥧)き(🥤)く方向(xiàng )の転換(🐙)を試(🎩)みるための中(📂)津川(chuān )会(huì )議を開(🚫)いた由緒(xù )ゆい(🕸)しょの深い家でもある。
天気(🍖)は(⛩)晴れだ(🦌)。朝(👈)の(❓)空には一点の雲もなかっ(⤵)た。やがて(🌹)浪(🏠)士らは峠(🏙)に(🐟)かかっ(🏀)た。八(bā )本(🌩)の紅(🏧)白(😆)の旗を押し立て(🤳)、三段(👜)に(🕔)別(bié )れ(🐜)た(🌹)人数がま(✡)っ黒(🚽)にな(💸)って(✴)あと(♐)からあとか(📍)らと峠を登った。両(liǎng )餅屋もちや(💏)はすでに焼(🥒)き払わ(🚳)れていて(🥑)、その辺には一人ひとりの諏訪(fǎng )兵(bīng )をも(🤦)見なか(🎷)った。先(🔋)鋒隊せんぽう(📯)たい(🍮)が香炉(lú )岩(yá(🙊)n )こうろいわに近(jì(🤲)n )づい(👺)たころ、騎馬で(🍕)進ん(💈)だものは(✋)まず山林の間(💒)に四(👛)発の(🎢)銃声を聞(wé(🔝)n )い(🌠)た。飛んで来る玉は一発(👙)(fā(✖) )も味方に(💮)当たらず(🦗)に、木立(🥔)ちの方へそれたり、大(dà )地に打(🈷)(dǎ )ち入ったりしたが、その音で伏(fú )兵のあることが知れ(🤙)た。左(🤓)(zuǒ )手の山の上に(🕳)も諏訪への合図の(🔍)旗を振(🏒)る(🌊)ものがあら(📒)われた。
「(🚣)それにし(💓)ても、早いお立ちで(🚺)すね。実は吾家(🎇)うちから立(🏼)(lì )っていただきたいと思(sī )って、お隅(yú )とも(🏏)そ(🛣)の話をして(💆)いたんで(🚔)す(🐙)けれど、連れがあ(🕦)りなさるんじゃしかたがない。この次ぎ、江戸へお出(📵)(chū )かけになる(🗓)お(😨)りもあり(🈷)まし(🌪)た(🌔)ら、ぜひお訪(fǎng )たずねください。お宿(xiǔ )はいつ(🐋)でもいたし(🈵)ますよ。」
よく見(🚟)れば(🔸)、この頽(🔯)廃たいはいと、(💢)精(🛢)神の無秩(zhì )序との中(zhōng )にも、(🐼)ただ(🔰)ただその日そ(🕥)の(🚒)日(rì )の刺激(jī )を求(qiú )めて明(🏷)日あす(♍)のこ(⏮)とも考えずに生きて(🍳)い(🙊)るような人(rén )たちばかりが決して江戸の人ではなか(🈲)った(🌘)。相生町のか(💰)みさんの(🗯)よう(🌸)に、婦人(⭕)としての教養(🎇)もろ(🏫)くろく受(shòu )ける機(jī(🎒) )会(huì )のなかった名も(📹)な(📜)い町人の(😒)妻で(🔽)す(💪)ら(⬜)、世の移(yí )り変(👒)わり(🎗)を舞台の上(shàng )に(😅)な(🎧)がめ、ふ(💯)とした場面から時の感じを誘(yòu )われると、人(🛑)の(🎧)泣か(🖨)ないようなこと(🛋)に泣(🏹)(qì )けてしかたがな(🏢)いとさえ(🌦)言っている。うっかり(🗳)連中の仲間入(rù )りをして(😲)芝居見物(🌋)には出かけ(💤)られ(📖)ないと言っている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025