樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(⏩)れは(😋)そ(🛅)の中(🕢)に(🚶)、「違わ(🤯)ない(💉)」という言(🍻)葉(yè )が見つかった(🥏)からである。し(🔤)かし、数秒の後には、彼(🛹)の頭は却(què )ってそのために混(hún )乱しはじめた。という(🗯)のは(📇)、さっき孔子の(💬)いった「違(🐣)わない」と、この言(🔳)葉の中の「違わ(🏥)ない」とは、まる(🍮)で意(🛐)味(wèi )が(💲)ちがって(🌇)いそうに思えた(🧑)からである。後の(📜)場(🆒)合の「違わない」は(🌅)、第(🏿)一(🍌)(yī )、父(🐌)母の存(🍢)(cún )命(⛵)中のこと(🍷)である。そ(⛸)れに、前後の関係から(🎺)判断(🥝)しても、(💢)初一念を(💁)貫(guàn )けとい(🎱)う意(yì )味に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くし(🥚)た(📚)あとの「違わない」ということ(📥)が、それと同じ意味だと(💠)は、どうしても思(sī(🛁) )えない。言葉(yè )が(😒)同じなだけに(🈸)、彼は(🎖)いよいよ(🔡)判断(duàn )に(📟)苦しんだ。
「(💏)楽長(zhǎng )!」
樊遅(chí(🔥) )は、案(àn )外(wài )平凡だという感じが(🗯)し(📮)て(🚂)、こんなことなら、あんなに考え(🐮)るのではな(🎇)かった、と思った。
「2(🏽)現今では、親を(🔂)養ってさえ(🥕)居(jū )れ(🥃)ば、それ(🍷)を孝(🕊)行だといっている(👞)ようだが(♟)、お互い(🛣)犬や馬(💶)までも養(👦)っているではないか。孝行(🍏)には敬(jì(❕)ng )うやまい(😮)の心(xīn )が(👤)大切(🧗)(qiē(📈) )だ。も(🍇)し(🔷)それ(🕧)がなか(💐)ったら、犬(quǎn )馬を養(👬)うのと何のえ(🍨)らぶところも(👇)ない(🍖)。」
「たしかにそう(🦒)かな。」
「(🔋)血統(tǒng )など、どうで(🌥)もい(🍪)い(🚓)では(🉐)ご(📏)ざい(😈)ませ(💽)ん(🏢)か(📪)。」
「さっきか(🐍)ら考えていますが(📟)、どうも私に(⛳)はわか(😢)りません。」
「さあ、わ(📷)しにはそう(😨)は信(🎖)(xìn )じら(🔏)れない。」
「それだけの腕(🌭)があり(💝)、し(📍)かも(🙆)懸命に努めていな(🆑)がら、三度(dù(🔅) )び(✳)失(shī(🗻) )敗(🐟)をくりかえすからには、何か大きな根(gēn )本(🍽)的(de )の(🛒)欠陥が、君の心の中にあ(🚡)るに相違ない。自分で思い(🕎)当(dā(📃)ng )る(🈴)こと(🤳)は(⌛)ない(💢)の(🐭)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025