「(🦔)1道(dào )理(lǐ )に叶った忠言には正(zhèng )面から反対する者は(🙅)ない。だが(🏯)大切な(🗿)ことは(🍠)過ちを(🧢)改(🕑)める(📇)ことだ。婉曲な(🔚)言葉(yè(👥) )は誰の耳に(🐴)も心持(❗)(chí )よ(🈳)く(🔧)響く(🕌)。だが大切なことは(🔟)、その(👷)真意のあるとこ(🎐)ろを探る(💤)ことだ。いい(🏽)気(🌌)(qì )になって真意を探(📘)ろうともせ(🌩)ず、表(♋)面だけ従って(📦)過(guò )ちを改めようとしない者(👈)(zhě )は、全く手のつけようがない(💭)。」
「一(yī )体どうい(✌)う意(🎬)味なのでございましょう(🕚)。」
大ていの牛は毛が斑(bān )ま(🚚)だらで(🎫)あった。そし(🚾)て角が変にくねっ(🎄)ていたり、左右(👔)の調和(🌟)がとれ(🤟)ていなかったりした。孔子(zǐ(💯) )は(⛷)それらに(🚷)一々注意深(shēn )く視線を注(🚨)いでいたが、その(🍖)う(👲)ちに彼(✅)は、(🌱)一頭の赤(chì(⛅) )毛の牛(🔮)に眼(🍑)を(💵)と(🚜)め(🙊)た。それはま(⏸)だ若(ruò )くて、つやつやと毛(🗽)(máo )が(💩)陽(yáng )に光っていた。角(🎣)は(🌊)十(shí )分伸(🛣)び切ってはい(🚟)な(🍆)かったが、左右とも、ふっくらと半円(🧒)を(📩)描(miáo )いて、いかにも調った恰好をしていた。
4 子曰く、(🎵)父母(📹)在(zà(🐁)i )(い(🎑)ま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必(🧡)ず方(🚻)(fāng )あ(🚅)りと。(里仁(📰)篇(piā(🍊)n ))
子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「(🏁)馬+辛」(🆓)、第3水準1-94-12)あか(🍒)くして(🎂)且(🐡)つ(🍬)角よくば、用うるこ(🔝)と勿(㊙)(wù(🍯) )なからんと欲(🕎)す(🕟)とい(💒)えど(👶)も(💑)、山(🐨)川(🐣)(chuān )其(✴)れ諸(🦎)これを舎す(😵)てんやと(📙)。
「しかし(💂)、(🦀)そんな意(yì )味なら、今更先生(💩)(shēng )に云(🥙)わ(🦐)れなくても(🏾)、(🕌)孟(🎭)(mèng )懿子もわ(👃)かって(🕟)い(🚱)られるでしょう。もう永(🙁)いこと礼を(🦗)学ん(📣)でいら(🏪)れ(🛴)る(🕚)のですから。」
「やはり仲弓には人君の(💻)風がある(➿)。」
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