「(🤩)音楽が正しくなり、雅(💥)がも頌しょ(🔋)う(🏳)もそれ(🤖)ぞれその所(📴)を得(dé )て誤(wù )用さ(💱)れないようになったのは(🕍)、私が衛から魯に帰(🌈)って来(lái )たあとのこと(🌶)だ。」(👩)
○ 作(💠)(原文)==(🔑)「事を為す」の意に解(🈸)する(🍷)説(🖊)も(✊)あるが、一四八(bā(🙋) )章の「(🎭)述(✴)べて作らず」の(🗨)「作(zuò(⏰) )」と同じく、道(♐)理に関する意見を立て(❤)る意味に(💙)解(jiě )する方(fā(😡)ng )が、後段との関(🌨)係(xì )がぴつたりす(💇)る。
一(yī )二(èr )(一九六)(😇)
○ (🔎)子路は無邪気(qì(📁) )ですぐ得(🔼)意になる。孔(😌)子は、(😈)すると、必(🤷)ず一(yī(😢) )太刀あび(🔵)せるのである(😣)。
「孔(🛬)先(🛋)(xiān )生は(👒)す(🍊)ばらしい先生だ。博学で何(hé )ごとにも通(🛺)(tōng )じてお出(🏋)で(😄)なの(🤼)で、(💫)これとい(🗻)う(💾)特長が目立たず、(🅱)そのために、却(🌈)っ(🚛)て有名(🔐)に(💋)お(☝)な(📖)りにな(👥)る(👌)こと(➖)がな(🐎)い。」
五(一八九(⤴))
「何という荘(🎇)厳さだろ(✡)う、舜しゅん帝(💠)と禹う王(wáng )が天(😏)下を治(😫)められたすがたは。しか(💻)も両者共(gò(⛄)ng )に政(zhèng )治に(🤸)は何(hé(💠) )のかかわり(⛹)もな(🎼)い(🍴)かのようにしていら(🍵)れたのだ。」(🎌)
一(🕰)九(jiǔ )((🧥)二〇三(🍐))
「由ゆ(📴)うよ、お前(🐗)のこ(🏗)しらえ事も、今にはじまったことではな(💷)いが(❕)、困ったも(🎍)の(☝)だ(😏)。臣(chén )下のない(😯)者(⛳)があるように見(jià(🍿)n )せかけて(🍯)、いったいだれを(🥐)だまそうとするのだ。天を欺こ(🐃)うとでもいうのか。それに第(🥗)(dì )一、(⏸)私は、臣下(🤖)の手で(🍻)葬(💽)って(👞)もら(💂)うより、むし(➕)ろ二三人の門(🈁)人(🧤)の手で葬ってもら(🚁)いたいと思っ(👿)て(🔙)いるのだ。堂(táng )々(🍮)たる葬儀をしてもらわなくても(🏠)、まさ(🎐)か道ばたでの(💥)たれ死した(🎫)ことにもなるまいではない(🌃)か。」
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