「皆に代つて、一通りのことを(✋)お(👰)話しします。」さう前置きを(🏑)して石(shí )山は(🧞)、百姓にはめづら(🥌)しいは(😌)つき(🍿)りした(🐘)、分つた云ひ振り(♎)で(勿論(🚤)、百姓などが殊更(gèng )に改(gǎi )まつたときによくあ(📒)る、變な漢語も使つた(💋)が)――自分達(📤)は(🔛)、犬や(🚙)豚などより、もつと慘めな生活をしてゐること、(🍻)――ところが自(zì )分達(🈯)は(🐃)何(hé )時か仕事(shì )をなまけ(⛸)た事(🌗)でも(🏂)あつたか。――では(🗂)、何(hé )故か。自分達がいくら働(📠)いても働(✈)いても、とても(🤶)何(hé )んの足しにもなら(🧝)ない程貧窮(🐪)して(🧛)ゐるの(🎼)は、實(shí(🛠) )に、地主の(🏧)ため(🗯)であるといふことを分(fèn )り易く(🏒)、(🗻)説(♑)明し(🚀)、(💸)今(jīn )度のやうな場合(hé )地主(zhǔ )に小作(zuò )料を(🏵)收めることは(🥙)「自(zì )分(🐘)達(dá )の(😟)死」を意味し(😏)てゐる、(😈)ナホ我々(🌷)百(💊)(bǎ(⏬)i )姓は、高利貸の不當な利息(😖)、拓殖(zhí )銀(yín )行の(♉)年賦にも(🏞)、苦し(🧠)められ、それに税(🙊)金がかゝつてくる。そし(🆎)て出(👇)來上(shàng )つたものは、(📶)肥料(✡)や農具に(🍯)も引(🏔)合(hé )は(🚶)ない。かうま(💈)で、自分達(dá )がなつ(🐜)てゐるのに、だま(😒)つてゐ(🥝)られ(💑)る(🧟)か。そ(🛑)こで、我々は(💒)、皆んなにお集(jí )りを願ひ、そ(🏳)の方(💼)策をきめる(🐚)こ(🏛)とにしたいのだ、と結(jié )んで壇(💊)を下(🏹)りた。百姓(xìng )達は、聞(🐂)き慣(guà(🕎)n )れ(🕚)ない言葉が出る(🏚)度(🏏)に(💂)、石山の(💤)方を見て、考へこ(🦕)む風を(🎚)した。が、(💩)苦(kǔ )しい生(shēng )活の事實(shí )を石(shí )山に(⛓)云は(🛁)れ、(⬆)百姓(xìng )は、「(⬅)今更(gèng )のやうに」(🌪)、自分達自身の慘(cǎn )めさを(📼)、顏(➿)の眞ん前(🖲)にとり出(🎼)されて、見せら(🛌)れた氣がしたと(😈)思つた。石山が壇から下りると、急にガヤ(📼)/\し出した。今(jīn )石山の云つた事(🚴)について、あつちでも(💊)、(🐴)こつ(🎟)ちでも話し合(😔)つた。一番(🥒)前(🥎)にゐ(💃)た年(🧢)寄(🌟)つた百姓(🐇)が、「(🤯)とんでも(🏌)なえ、おつかねえこと云ふ(🧞)もん(✅)だ。」とブツ/(📝)\(🐡)云つた(🙉)のを石(shí )山(shān )はおりる時(shí )に聞(🕐)(wén )いた。
皆(📇)(jiē )は駐(🛹)在所の角(jiǎo )につなが(🐣)れてゐた、空になつた(📲)馬橇に(🤐)背中を(⏸)圓(💨)くして(🎳)乘ると、(🛠)出掛(guà(📣) )けた。なぐられたあとに、寒い風(fēng )が當(dāng )ると、ヒリ/(🔋)\とそこ(🎅)が痛んだ。吹雪い(⚫)てゐた。町外れ(🎠)に出(🌯)ると、それが(🏑)遠慮な(💻)く吹きま(🖍)くつた。皆は外套(🎯)の上に、むし(🐚)ろ(🎮)やゴザを(🏗)かぶつて、出(chū(🤳) )來るだけ(⏰)身體を(👏)縮めた。一(yī )臺(🐌)、(🗑)一臺、元氣(🌸)な(🍒)く暮方の、だん(🏗)/\嚴しくなつてゆく(👩)寒(♏)氣(🦐)の中(🥌)(zhō(🎥)ng )を(🌗)、鈴を(👵)ならしながら歸つて行(🍇)(háng )つた。誰(shuí )も、(🍷)何も云(🤲)(yún )はな(🙃)かつた。お互(hù )はお互の顏(🈶)も(🕔)見なか(🎹)つた。見よ(🎻)うともしなかつた。
「うん。」(💨)さう云(yú(🏍)n )つて、立ち上つ(🦋)た。……
「(🤞)こ(➗)の(⛷)意(yì )見に反對(duì )の人(rén )は手をあげて(🐳)下さい。」
柱時計(👩)(jì )が四つ、ゆる(💨)く、打つ(🤢)た。母親は(🌯)、びつくりして、今度は本(📃)當(dāng )に眼をさました。そして、(🖨)く(🦍)るつ(🤒)と圓くなつて寢て(😌)ゐる由をゆり起した。由は眼をさま(🌦)すと、不(👇)機(jī(🔄) )嫌に(🛰)、ね(🍇)じけ始(shǐ )めた。
「(⛵)ウン/(🍻)\(💣)」といふのがあつた。「下りろ」「さ(🈴)うだ/\」……
差配に掛合つても結局駄(duò(🐔) )目だといふこと(♓)が(😢)分(🥜)(fèn )り、そこへもつて行つ(🥁)て差(🗃)配のと(😘)つ(⬛)た傲慢(💦)な態度のことから(🍲)、カツ! とした元氣(qì )で、すぐ地主(🤩)(zhǔ )に掛け合ふこと(🍔)に、手(❣)は(🗝)ず(🌯)がき(⛄)められてしまつた。校長(zhǎng )先(🚈)生(🔤)の「北海(hǎi )道の宗五(🈺)郎」が時機(🌌)を得(🖖)て、三(📁)人(rén )も(💺)、その大(🏘)きな役(🌽)目を引(yǐn )き受け(🎞)るも(🔗)のが百(🌕)姓(🛎)の(🕟)中から出た程だつた。
源吉(🔘)は小(🛷)さい時(🥊)か(〽)ら、はつ(⏪)きりさうと云(yún )へない(🥡)が、ある考へを持つてゐた。源吉(jí(💳) )の父親が、自分(fèn )の一家をつれて、そ(🎩)の頃(❔)(qǐng )で(👵)は死(sǐ )にに(🤙)行(💅)(háng )くといふのと大(😶)した(🚟)ちがひのな(🔮)かつた北海道(dào )に(🏙)やつて(😺)來(lái )、何處へ(🧤)行(🈸)つてい(💪)ゝか分らないや(🖌)うな雪の廣野を吹雪(💼)かれ(🕐)な(📆)がら、「死ぬ思ひ(🛹)で」(💧)自(😈)分(🥟)達の小(🧀)(xiǎo )屋を見付けて(🛩)入つ(🍀)た。その(🧣)頃、(📛)近所を平氣で熊が歩いてゐた。よく馬が(🚿)ゐなく(🕸)なつた(㊙)り(🥚)、畑が踏み荒ら(🐥)され(🎄)たりした。石狩川の川ブ(🏎)チで熊が鮭を(🔋)とつてゐるのを、源吉(🌎)の父が馬を洗(🦑)ひに行つた途中見て、眞(🗿)青に(🔷)なつて家(🚙)(jiā )へか(🚬)けこんで來たこ(📱)と(🤪)が(🛩)あつた。夜にな(🐁)ると、食(shí )物(wù )のなくな(🏻)つ(⏲)た熊が(🔳)出(🚫)てくる(🕧)ので(🍪)各(🥠)農(🏩)家(🌛)では(⏯)、家(🌞)の(🎅)中(zhōng )に(🈯)ドン/\(🛅)火(huǒ )を焚いた。熊は一(yī )番(🌓)火を恐れた(🚺)。源吉(jí )は小さい時の記憶で、(🏒)夜(🛌)(yè )に(🚨)なると、窓から熊が覗いて(🌗)ゐ(💀)る氣(🆒)がして震へ(💐)てゐたこと(❔)を(😧)覺(🥜)えてゐる。―(🗿)―そ(💌)の(🦈)時か(🆚)ら二(èr )十(shí )年近く、(🚇)源吉(jí )の父親(qīn )達が働(🌺)きに働(🌶)き通した。
「又、表(biǎo )さ(🐤)出ねえで。なん(🥁)ぼ癖惡(👁)(è(✔) )いんだか。―(♋)―あどから臭せくツて!――赤(🔊)びつき(🤞)(赤(chì )子(zǐ(🖲) ))でもあるま(🥪)いし。えゝか、あと(📪)から(👖)兄か(🙍)ら、(🈵)うんブンなぐ(💕)ら(📰)れるべ!」(💟)
「覺(🍉)えてゐやが(🙀)れツ!」(😏)向(xiàng )き直つて、タンカを(📗)切(qiē )つた。
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