「そう(🕜)仰しゃられますと、いかにも私に邪(⛏)心(🔺)がある(🙂)ようでございま(🔐)すが……」
(👄)すると(🥊)陽(yáng )貨は、ここぞと(📜)ばか(🏌)り、三の矢を放った。
陳亢ちんこう(🕖)、伯(bó )魚(yú )はくぎ(📡)ょに問い(🖱)て曰く、子も亦異聞あるかと。対(⛸)(duì(🕜) )え(🤼)て曰く、(🕚)未だし。嘗て独り立(lì )て(🛵)り。鯉(lǐ )り趨はし(🦏)りて(📅)庭(tíng )を過ぐ(⏩)。曰く、詩(💖)を学びたるか(🏘)と。対(🍆)(duì )えて曰く(🔅)、未だしと。詩(🌈)を学ばず(⬛)んば、以(yǐ )て言う(🏳)こ(📚)となしと。鯉(lǐ )退し(🐇)りぞき(🥉)て詩(🎀)を学べり。他(tā )日又独り立(🐣)てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ(🛁)。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、(🏌)未だしと。礼を学ば(🍷)ずんば(🔗)以て立つこと(💈)なしと。鯉退きて礼(lǐ(🤫) )を学(🍭)べ(🔶)り。斯の(🆖)二者(zhě )を聞(wén )けりと(📱)。陳亢退きて喜(❌)びて曰く、(🗒)一を問いて三(⏸)を(🏟)得たり。詩を聞き、礼を聞(⏬)き(🚙)、又君(😻)子の(🤨)其(🦒)の子こを遠ざく(❕)るを聞(🔊)けりと(⏸)。
「音楽の世界(🌿)は(🚚)一如の世(shì )界じゃ。そこでは(🕍)、い(🎿)ささかの対立意(yì )識も許(⏳)されない。先ず一人(🏐)々々の(😶)楽(🔜)手(💎)の心(xī(🚞)n )と手と楽器とが(🦀)一如(🏥)になり、(〰)楽手(shǒu )と楽(👼)手と(⛹)が一如になり、更に楽(lè )手と(🚐)聴衆(zhōng )と(🐽)が(👗)一(yī )如になって(💵)、翕如(rú(🔖) )きゅうじょとして(⛹)一つの(🧙)機をねらう。これが未発の音(🍖)楽じゃ。この翕(🍻)如(🏫)たる一如の世界(✌)が、機(jī(🗄) )到(🏣)(dào )っておのずから振動(💝)(dòng )を(🌿)始(shǐ )めると、(⛱)純(🐡)如(👢)として濁りのな(😅)い音(🥧)(yīn )波が人々の耳朶を打つ。そ(🕴)の(🎾)音はただ一つである。ただ一(🎰)つで(🦏)あるが(👎)、そ(😼)の(🍃)中(zhōng )には(👖)金(jīn )音もあ(🔶)り、石音もあり、それ(😴)らは(⛹)厳に独自(zì )の音色を(📵)保って(🤾)、決しておた(🥏)がいに殺しあうことが(🚛)ない。※(「(🏵)激」の「さ(😶)んずい」に代え(💘)て「白(🥏)」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(👸)(dú )自(➖)を守り(🔹)つつ、しか(🤴)もた(🛳)だ(⛅)一つの流れに合するのじ(🕧)ゃ。こうして、時間の経(🍦)過(👨)に(🎗)つ(🌑)れて、高低(dī )、強(🐎)弱(🎑)、緩急、さま(➰)ざまの変(biàn )化(huà )を(✖)見(🏞)せ(🉐)るので(🏚)ある(🌄)が、その間(jiān )、(🌘)厘毫り(💤)んごう(✖)の隙もなく、繹(🖊)如えき(🐞)じょとして続(xù )いて行(😽)く。そこに時間(jiān )的な一如の世界(jiè )があり、永遠と(📰)一瞬(shùn )との一(yī )致(😌)が見出される(💧)。まこ(🍣)との音楽という(🗯)も(🐤)のは、こうしたものじゃ。聴くと(⏮)か(🐧)聴か(🏢)せ(🎹)る(⛩)とかの(🔱)世界では(🍾)な(🚡)い。ま(👆)して、自分の腕(wàn )と他(tā )人(rén )の腕を比べたり(🎈)、(🔐)音楽のわ(🛒)かる者とわからぬ(🈁)者(🛸)とを差(🈁)別(🗒)したりするよ(❌)う(💵)な世界(jiè(🧗) )とは、似ても似(📵)つかぬ世界なの(🔆)じゃ。」
(🚆)と、もう一(👠)度(dù )彼は(🧗)首をひねった。そして(🐛)最後に次(🔶)(cì(🎯) )の言葉を(🉑)思い起(🏦)(qǐ(🚽) )した(🍊)。
1 子曰く(📓)、詩(👊)(shī )三(🈹)百(bǎ(🍚)i )、一(🤳)言以て之を(🐶)蔽(bì )う。曰(yuē )く、思(sī )い(🛄)邪(xié(👣) )(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(⛹))
「先達(dá(📴) )て珍(zhēn )しく孟(👻)孫がたずね(💰)て来(lá(🚌)i )て、孝(xiào )道のこと(🕣)を訊い(🔂)ていた(🔗)よ。」
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