「社(shè )会(huì(🏼) )秩序(xù )の破壊(📯)は、勇(yǒ(🐜)ng )を好んで貧に(👫)苦し(📿)む者によってひ(🚉)き起されがちなものである(✅)。しかしまた、道には(🌜)ずれた人(rén )を憎(zēng )み過ぎる(🏠)ことによってひき起されるこ(🐌)と(🚃)も、忘れて(🛤)はな(🍏)らな(🥇)い。」
先師は、(🍼)温(🍨)かで、(🌙)しかもきびしい方で(🐅)あった。威(🔙)厳(yán )があっ(🥩)て、しかもおそろしくない方であっ(🐄)た。う(🏍)やう(🧙)やしくて、しかも(🐌)安らかな方で(✔)あっ(🎽)た。
「(👦)大軍(jun1 )の主(💀)(zhǔ )将でも、それ(😽)を捕虜に出来な(🗜)いことはない。しか(🐺)し(🛵)、一個(🛵)(gè )の平(🏎)凡人でも、(🥎)その人(⏹)の自由(⚓)(yóu )な意(yì(⚾) )志を奪(🥠)う(📱)こ(🚎)とは出(🗽)来ない。」
「孔(🦖)先生は(🍕)すばらしい先(xiān )生だ。博学(🚱)で何(🏸)ご(🚻)とにも通じて(🏟)お(🌭)出(🎠)でなので、これという(📙)特長が(🌞)目(✈)立た(🕴)ず、その(❔)ために、(💢)却っ(🥢)て有名に(🌔)おなりになることがな(🤚)い(🍣)。」(🤡)
一六(二(🌉)〇〇)
三(📮)(一(yī )八七)
○ 聖(shèng )人・君子(👬)・善人(ré(🎫)n )=(🔒)=孔(kǒ(✈)ng )子のい(🤠)う(📪)聖人・(😮)君子は常に政(🦖)治(🈵)ということと(🐊)関係がある。現(xiàn )に政治の任(rè(⛄)n )に当つ(🃏)ていると否とにか(📘)か(🧛)わらず(🏳)、(🚕)完全無(🏣)欠な徳と、自(❓)由無(😶)碍な為政能力をもつた(⭐)人(rén )が「聖(shèng )人」であり、それほど(🆓)ではなくとも、(❄)理想と識見(jià(🥐)n )とを持(chí )ち、(📨)常に(😖)修徳(🐫)(dé )にいそし(💿)ん(🏘)で為政家(🍴)(jiā )として(🗼)恥(chǐ )か(🏯)しくな(🍛)い人、少くとも政(🛸)(zhèng )治に志して修養をつんでいる人、そうい(😑)う人(🎌)が「(🗜)君子」(📺)なのである。これ(✏)に反し(🙀)て、「善人」は必ずしも(🚒)政治(💆)と(🤢)関係(xì )はな(🎍)い。人(🐁)間として諸徳(dé )のそな(⤴)わつた人という程度の意(🤬)(yì )味で用いられ(🎫)ている。
一(🌒)(yī )五(一(yī )九九(🏣)(jiǔ ))
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