「1父母(mǔ )は(🈚)子供の(🗿)病(📅)気(qì(🍴) )を(🐾)何(😆)よりも(🛳)心(🛌)配するものだ。」
1 子曰く、法語(yǔ(🎅) )の言(yán )は能く(♉)従う(🕖)こ(🛐)と無(😯)からんや、之を改(gǎi )むる(🕋)を貴(guì(🐋) )しと爲す。巽(👫)与(そ(🎻)んよ)の言は能く説(shuì )((🚊)よろ(🛅)こ)ぶこと無からん(❄)や、之(🎏)を繹(た(📩)ずぬ(🐗))るを(🧣)貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従い(🗂)て改め(🐃)ず(😑)んば、吾之を(😖)如何(🧘)ともすること(🐻)末(mò )(な(🧜))きの(🍁)みと。(子罕篇)
と、心の(🆘)中(🅰)でくりかえ(📒)した。
孔子の(📢)口ぶり(🙄)には、子桑伯子と(🐰)仲弓(gō(⛄)ng )とを(💇)結(📆)(jié )びつけて考えて見ようとする気(🤱)ぶりさえなかっ(👿)た。仲弓(gōng )は一(yī )寸(🎛)あてがはずれ(🤬)た。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ね(🌚)た。
懿(🖐)子は、その意味がわかってか、(🍾)わか(👛)らないでか、或は、わ(⚓)かって(👴)も知(zhī )ら(🔟)ん(🤙)顔(yá )をす(🚱)る方(fā(📩)ng )が都合がいいと考えてか、重ねて問いただして(🥡)も見ないで、帰(guī )っ(🌊)て行ってしまった。孔(kǒng )子(🌠)は、い(🥃)くらかそれ(🐖)が気(🐛)がかりにならないで(⚫)もな(🔺)かっ(💇)たの(👔)である(🏂)。
(🎯)魯の(✅)楽長(🚏)は、(🍍)式(shì(📉) )場から自分(😸)の控(kòng )室に(💺)帰ると(😂)、(🕧)少し自暴や(📖)け気(🚗)味に、窮屈な式服を脱(🛃)ぎすて(👶)て、椅子によ(😘)りかかった。彼は、自(zì )分(🍰)の心(🤽)を(👾)落ちつけよ(🍤)うとして、そ(🧙)の芸(🐟)術家ら(🧤)しい(📌)青白い頬に、強いて微(wēi )笑(xiào )を浮かべて見たり、(😨)両足(zú )を(🥍)卓つく(🍄)えの上(shà(🚾)ng )に投げ出して、わざ(👑)とだらしな(🥃)い風(fēng )を(🚧)装って(🐞)見(♋)(jiàn )たりしたが、(🆕)そんなこと(😿)では(🏯)、(🍜)彼(bǐ )の気(♏)持(chí )はどうにもなら(🔯)なかった。
士たる者(🚎)が、高官の馬車をみて、こそこ(🦕)そと鼠のように逃げるわけ(🏾)にも行(🔶)かな(✍)い。孔(kǒng )子は仕方な(💱)しに眞すぐ(🈵)に自(zì(🕉) )分の車を走らせ(🤶)た。陽貨は(🎪)目(🕔)ざと(😼)く彼を見つけて(🌑)呼びとめた。そして(🐖)に(🙃)やにやしながら、
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