先(xiān )師(🎃)の(🙌)この(🤽)言葉(🍥)に関連(😌)し(🐆)たこと(😙)で、(🕰)門人の牢ろうも、こん(🗿)なことをい(🧓)った。――
○ 子路(lù )は無邪(🚸)(xié )気で(🥍)すぐ得意にな(😧)る(🧛)。孔子(〰)は(🚊)、(🌕)すると、必ず一(🖼)太刀(dāo )あびせ(👩)るので(🐃)ある。
○(💰) こ(⤴)の章(📓)の(❄)原(yuán )文(wén )は、よほど(🔎)言(yán )葉(🛷)を補(bǔ )つて(🎏)見ないと意味が(🌴)通(tōng )じない。特(🔯)に前段と(🎀)後段とは(⌚)一連の孔(👃)子の言葉になつて居(jū )り、その(🎭)間に意(yì )味の連絡(luò )が(🔲)ついて(💘)いない。また、後段にお(🗳)いては周が殷に臣事したことを理由(yóu )に「至徳(🎗)」(🐽)と称(chēng )讃し(💇)てあるが、前(📺)段(🏆)(duàn )に出て(Ⓜ)いる武王(wáng )は殷の(😊)紂王を討(🌪)伐した人(📤)であるから、文(🐱)(wén )王(wáng )時代(😶)に対する称讃(🐁)と見(🐲)るの外(📚)はな(💶)い(🔖)。従つ(🏯)て(🔪)「文(📰)王」(🍁)と(😫)いう言(🛒)葉(✔)を補つて訳することと(🥧)し、且(💽)(qiě(🎵) )つ賢(🙇)(xián )臣(👙)の問題(😾)(tí )で前後を結びつけて見た。しかしそ(🍙)れで(🌓)も(🔋)前後の連絡(🗝)(luò(👅) )は不充分である。とい(🚶)う(🏙)のは、文王(wáng )の賢(🥄)臣(🚼)が武(wǔ )王(wáng )の(🌩)時代になると、武王をたすけて殷(yīn )を討たせたことに(❤)なるから(❔)である。とにかく原文(wén )に何(🅾)等かの錯誤(wù )があるのではあ(💒)るま(🀄)いか。
「民衆と(🌫)いうものは(🤰)、範を示してそ(❤)れに由らせ(🌯)ることは出(chū )来るが(🛵)、道理を示してそれ(🏋)を理解させることはむずかし(😏)いも(🤬)のだ。」
「後(hòu )輩(🏈)(bèi )をばかにしてはならない。彼(bǐ )等(🏘)の将(🌵)来が(🖍)われ(📕)われ(♉)の現在に及(jí )ば(🍠)な(🕓)い(⏭)と誰(🎤)がいい得よう。だ(🙊)が、四(sì )十歳にも五(🙂)十(🏠)歳にもなって注目をひくに足(😭)りないようでは、お(👑)そるるに(📫)足りない。」
曾(🐮)先(xiān )生(🗣)が病床に(🗃)あら(🌆)れた時、大夫の孟敬子が見舞(🎽)(wǔ )に行(🔡)った。す(🚃)る(🕎)と、曾(céng )先生(📫)(shēng )がいわれ(🍫)た。――
○ 泰伯=(➗)=(🚋)周の大(🐑)王(🥊)(たいおう)の(⏳)長(😹)(zhǎng )子(zǐ )で、仲(🅿)雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(lì )(きれ(💨)き)(😦)の二弟(🍨)があ(🙊)つた(🔛)が、季歴(🔃)の(🎛)子昌(しよう)がすぐれた人物(🌡)だつた(🐛)ので、大(dà )王(👁)は位を末子(🌕)季(♊)歴(🖇)に(🤝)譲つて(👭)昌(chāng )に(👈)及ぼした(🍋)い(🔺)と思つ(🍄)た。泰伯(🐳)は父(💳)の意志を察し、(🔷)弟(🎧)(dì )の仲(zhò(👶)ng )雍と(🌅)共に国(guó(📐) )を去(qù )つて南(nán )方にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微の間(😐)に(🐝)行われたので、人(rén )民はその噂さえ(🥗)す(🐿)ることが(⚓)なかつたのである。昌は後の文王(🎠)、その子(zǐ(🌕) )発(はつ)(🚄)が(😕)武王である(📣)。
「(🧓)何と(🐙)いう(⌛)荘厳さだろう、舜しゅん帝(🥠)と禹(🛂)(yǔ )う王(wáng )が天下を治められたすがたは。しかも両(✍)者共に政(📈)治(zhì(🙍) )には何(hé )のか(⛄)かわり(🌟)もないかのよう(⏬)にしてい(🦎)られたのだ。」
先(😤)師のご(✒)病気が重(chóng )くな(🧗)った時、子(📪)路(🕒)は、いざとい(⚪)う場(💼)合のこ(👥)と(🏡)を考慮して、門人たちが臣(ché(👔)n )下の(🏩)礼(🍰)をとって葬儀(yí(👈) )を(🎄)とり行うように手はずをきめていた(🤚)。その後、病気(qì )がいく(🗄)らか軽(🎗)くなった時、先師はそ(🛷)のことを知(zhī )られて(🌽)、子路に(🎛)い(🍼)われた。―(🕵)―
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