彼(🎞)のため(✈)に(🌶)多(duō )分用意され(🔣)ていた(📀)で(🚧)あろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(🌟)、陽貨が(❤)どんな顔を(🚶)し(🐜)て(🎍)、(🔗)どう仕末したかは、(🌶)孔子(💲)自(👍)身の(♿)関すると(🏚)ころで(🌭)はなかっ(🖤)たので(🛒)ある。
(奏(😟)楽(👮)の(🏤)失(shī )敗が、もうこれで三(sān )度目(mù(😜) )だ(🔇)。)
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子が(🥩)この言(🍀)葉(yè )によって、彼(👇)に「敬慎」と(🔀)「寛(👷)恕(shù )」の二徳を教(jiāo )えたもの(🕐)と解(📇)して、
(最(zuì )善の策(cè(📧) )が見つからなければ、(💷)次(👷)善を(🚇)選ぶよ(🤭)り仕方がない。)
(🍺)その場(chǎng )はそれで済んだ(🦅)。しかし仲弓に対する蔭(🔯)口はやはり絶え(⛺)な(🔒)かっ(🏐)た。いうことがなくなると、結局(🏬)彼(bǐ )の身分がどうの、父(👧)(fù )の素行が(🔄)どうの(🔩)という(⬜)話になって行った(🎊)。むろん、そんな話(🕥)は、今に(👥)始まった(🌊)ことではなかった。実をい(💐)うと(🎢)、孔子が(👘)仲弓(🛄)を特に称揚し出し(🤣)たのも、その人(rén )物が実際(🤜)優れ(🐂)ていたから(🕤)で(📷)はあ(⛴)ったが、(😫)何とかして門人(🤗)たちに彼(bǐ(🎷) )の(🌺)真価(sì )を知(zhī )ら(😖)せ、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関する噂を話(huà(🅾) )題(tí )に(🍙)させないように(🆙)したいた(🐀)めで(🏈)あった。ところが、結果はかえって反(📏)対の方(🥣)(fāng )に向いて行った。孔子(zǐ(🏞) )が(♟)彼(🦗)を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎(jiàn )し(📶)いことや、(📁)彼の(🍩)父の悪(🤵)(è )行が門人たちの蔭(yīn )口の種に(🧒)な(🙆)るの(🍙)だ(📗)った。
孟(mè(🖲)ng )孫氏の家廟の祭が近(jìn )まっている(🐓)こ(👙)と(🥖)、そしてその計画の内(👁)(nèi )容(róng )がどんなも(🥧)の(🍍)で(☝)ある(🥃)かを、うすう(📗)す耳にし(❇)ていた孔子(🍰)は、懿子(🗣)の質問(wè(🕞)n )の底意を(🍰)、すぐ見(jiàn )ぬ(🤦)い(❣)てしまった。で、彼はごく簡(🍬)単(👄)(dān )に、
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