孔子は、む(🚺)ろんそれを聞(🐸)きのがさなかった(➕)。彼(bǐ(🐧) )はき(🈁)っと(📭)なってその門(mé(💔)n )人(🔙)にい(🌉)っ(🚳)た。
4(🏡)むろん彼は、仲(zhò(🛴)ng )弓(📆)の問題にかかわりなく、(👡)これまでにも(🚮)その点(🐵)(diǎ(🚊)n )に力(lì )を入れ(🐳)て門人(rén )たち(🦔)を教育して来(lái )た(📴)ので(🏸)ある。彼がつとめて「利(🚤)」について語る(🕧)こ(🖊)とを避(🍁)(bì )け、た(🍮)またまそれを語ることがあ(🍣)っても、(😮)常に天命とか、(👻)仁とかいうようなこ(🐾)とと結(🐀)びつけて話(huà )すように注(🗡)意(yì(🔰) )して来たのも、その(🏽)ためである。ま(🍄)た彼(bǐ )は(👺)、機会(huì(🍰) )あるごとに(🏋)、門人達の(🚪)我(🤪)執を戒めた。そして、(🚏)「5自(💼)己(jǐ )の意見にこだわって、無理強い(🏊)に事を行っ(🥪)たり(🍝)、(🌓)禁(🚛)止(zhǐ )したり(🕡)するのは(🔀)君子(🥃)の道で(🐍)ない。君(jun1 )子の行動(🐆)を律するものは、たゞ(👐)正(zhè(👂)ng )義(🔐)ある(🤠)のみだ。」と説き、6(🚲)彼(🏭)(bǐ )自(📹)身、細心(xī(💵)n )の注意(💊)を払って、(🤣)臆断を(🌸)去り、執着を絶(🌶)(jué )ち、固陋(🖼)を矯ため、(💐)他との対立に(🗒)陥(xiàn )らぬように(🎞)つ(🍅)とめ(👠)て来た(😃)ものである。
「(🔌)先生(shē(🎓)ng )、(🛍)なるほど私は(😜)今日の失敗について、どうした(🐛)機(🔙)はず(🥟)みか、一寸先(🦖)生を怨みたいような気(qì(📑) )にもなりました。まこ(🕯)とに恥かしい事(💔)だと思っています。しかし、(📒)奏楽の(🚱)時に、(🍏)私(sī )に邪(🥨)心(xīn )があったと(📺)は(🚹)、どうしても(🦏)思え(🛹)ません。私(😽)(sī )は、今度(🚅)こそ失敗(bài )がな(🗓)いよ(🎗)うに(🍕)と、それこそ一生(shēng )懸命で(🌠)ございました。」
彼(📯)が、(🌲)こ(🗒)んなに(⬜)惨めな失敗をくりかえすようになったのは、不思議にも(🥋)、孔(kǒ(🎢)ng )子が司空の職を奉じて、(😁)彼(bǐ )の上に坐(zuò(😷) )るよう(🎭)に(🔫)なってからのこ(👸)と(🤦)であ(♈)る。孔(🕳)子(zǐ )は、これまでの(🤦)司(🦌)空とちが(🏗)って(🧒)、非常(🍞)(chá(🥇)ng )な(😮)部(🏸)(bù(❓) )下(🖤)思(🎅)い(🛑)で(♟)、めった(🌟)に怒った(🚈)顔を(⛰)見せた(🆗)こと(🅿)もな(🆘)いのだが、どういうもの(🚅)か、いざ奏楽と(⚪)なると、(🌯)楽(lè )長(🎽)(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしまう。むろ(🛬)ん孔子(🧝)(zǐ )は、(💾)音楽(lè )の道にず(🐹)いぶん深くはいって(🐗)いる人だから、楽(lè )長と(🖍)しても(💜)、彼(bǐ(🌥) )を甘(💒)く見るわけ(🗺)には(🍣)行か(🔮)ない。しかし、(⚪)そのために手(shǒu )が固(gù )くなるのだとは(🗨)、楽長(🛣)自(🕢)(zì )身も考えていない(🍈)。
「もしそ(🍈)うだとすれ(Ⓜ)ば、そ(📚)れ(📎)が(🛤)君の(🙊)邪(🛹)心と(🌚)いうもの(🗿)じゃ。君の(👌)心の中では、この孔(🏧)丘と(💃)いう人間が、い(👄)つも対立的なものに(🍦)なっている。君は、(🍶)はっきり意識して(🕰)いないかも知(😓)れないが、(👚)君の(📻)奏楽(lè )にとって、(🏴)わ(🐉)し(💩)の存(🗂)在(zài )は一つの大きな障(🕘)碍(🐛)なのじ(🎉)ゃ(🙂)。君の心(xīn )はそのために分裂する(🌀)。従って(👀)、君は完(wán )全(quán )に君の音楽(🤽)に浸りき(🙉)る(🙃)ことが出来ない。そこに君の失(🛢)敗の原(yuán )因がある(🥦)。そうは思わな(💛)いかの?(👜)」
「何、弁舌?――弁など、どうで(🤞)も(🛫)いいではないか。」
「何(👴)、弁舌?―(💹)―弁(🥫)など(📘)、どうでもい(⛰)い(💀)では(📢)な(🙆)いか。」
「口の達者(zhě(💒) )なものは、と(❗)かくつま(🔃)らんこと(🖋)をいい出すも(😈)のじゃ。出まか(💔)せに(🍳)いろんなことを云っ(📸)ているうちには(🤛)、結(🤕)構世の中の憎(zē(🚓)ng )まれ者にはなるだろ(🆙)う。仲弓が仁(🧑)者である(👐)かどう(💤)かは私(📧)は(🌥)知(zhī(✅) )らない。しかし(📑)彼(bǐ )は口だけは慎(🗻)ん(😅)で(🎏)いるように見受け(🥨)る。いや、(😐)口が(🎖)達者(zhě(🚾) )でなく(✴)て彼も仕(shì )合(hé )せじゃ。誠実な人(🚨)間(⛲)には、口(🍷)などど(⬜)うでも(👶)いいことじゃでのう。」
仲弓は寛仁大度で(💬)、もの(🐲)に(🕥)こせつかない、(🏕)しか(🕧)も、徳(🔳)行に秀でた高弟の一(yī )人なので、それがまるで当って(📊)い(🦍)ないとは(🙋)いえなかった。しかし、それにしても(✅)、讃(zàn )め(🚻)よ(🥚)うが少し大袈裟すぎはしないか、といった気分は、(👬)門人たちの誰(shuí )の胸にもあ(🤕)った。
3 子(🕯)夏(🛒)、孝を問(wè(🈲)n )う。子曰(🤢)く、色(⛩)難し。事有るときは弟(⛽)子(zǐ )其の(💙)労に服し、酒食有るときは先生に饌(😒)(zhuàn )す(❕)。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政(🍈)篇(🔇)(piān ))(📑)
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