(🏪)孔(🍬)子(zǐ )は(🦆)、自分の(⏸)ま(💇)えに、台にのせ(🍍)て置かれた(😕)大きな(🎼)豚の(🌞)蒸肉むし(🎃)に(🈯)くを眺めて、眉をひそめた。
(違わない、違わ(👵)ない、――何(hé )のこと(💜)だろう。)
「や(🌆)は(🔀)り云えないの(🔔)か。じゃが、わし(🛅)には解(jiě )って(👀)いる。」
士(shì )たる者が、高(🌄)官(guā(🥣)n )の馬車(👓)をみ(🦖)て、こそ(🧐)こそと鼠のように(🗝)逃(táo )げ(🐗)るわ(💋)けに(🗺)も行かない。孔子(🏾)は(🐨)仕方なしに眞すぐに自(zì )分の車を走らせた。陽(🔖)貨は目ざ(💔)と(😓)く彼(🕵)(bǐ(💕) )を見つ(🚷)けて呼び(😐)とめた。そしてにやにやしながら、
「大丈(zhàng )夫だ(💰)と思(sī )い(👛)ます。本物(🚹)が立(lì )派でさえ(🕥)あれ(🌎)ば。」
これも別(bié )にむ(🗄)ず(🈳)かしいこと(🔑)ではな(💖)い。子游(🧐)に(🔋)いさ(✏)さか無(wú )作法なとこ(🎚)ろがあるのを(🚬)思い合(hé )せると、孔子の心(🚮)(xīn )持もよくわか(💇)る(⛩)。
(楽長は、最高の技術は(💇)手や喉から生(👖)れるもので(🦃)なく(⛵)て、心から生れ(🥪)るものだ、という事(shì(🦔) )だ(❤)けは、(💊)どうやらわ(⛔)かったらしい(🕐)。彼の(🚊)音(📳)楽もこれ(👛)から(🙉)そろそろ本(💞)(běn )物(🍭)になるだろ(🚟)う(🚼)。だ(🥑)が彼は(🥃)、私の音楽論がそのま(🍽)ま(👩)人(🍐)生(shēng )論(lù(🚗)n )でもあ(💿)る、と(🏦)い(📛)うことには、まだ気(qì )がつい(🔢)て(🧗)い(🐎)ないらしい。究(🍔)極の目標を音(yīn )楽の技術(♎)に置いて(🈶)いる彼としては、或はやむを得(🔃)(dé )ないことか(🌹)も知れない。しか(😒)し急(jí(💿) )ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生の(🦄)ための音楽(🏷)ということに(🎫)目を覚ます時が来(lái )るであろ(🚬)う(👊)。彼は元(yuán )来(lái )真面(miàn )目な(🤰)人間なの(📮)だか(😢)ら。)
楽長は(😐)邪(xié(🕒) )心と云(🕤)われ(🤣)たので、(🎴)駭(🎴)お(🏻)どろ(🚺)いた。さっき孔子(🦔)(zǐ )を怨む心がきざしたのを(🔭)、もう見(🏈)(jiàn )ぬかれたのか知(🎱)ら、と(🕐)疑った。
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