「(🐒)2足一歩(🚪)門外(wài )に出たら(🍸)、高(gāo )貴の客が眼(yǎn )の前にいるよう(🎁)な気(qì )持で(🗡)いる(☕)がよい(😬)。人民に仕(⚡)事を命ずる場合(hé )に(📿)は、宗廟の祭典(🔙)にでも奉(fèng )仕するようなつも(🧦)りでいる(〰)がよい。そして(🕙)自分の欲(🚩)しないことを人に施(⛔)さないように気をつ(💵)け(🌿)よ。そ(😘)し(🦗)たら(🤜)、邦(bāng )に仕えても、家(🤽)にあっても、怨(⬅)(yuàn )みをうけること(😲)が(🏆)無いであろう。」
さすがに、孔子も一寸当惑した。彼(bǐ )はしば(💒)らく豚肉を睨ん(👡)だまま考(😾)えこんだ。
「(🚳)な(📟)るほど。……それで(🐒)、どうして失(shī(💭) )敗しくじ(🎗)っ(🈂)たのじ(⌚)ゃ。」
陽貨よう(〰)か(😂)、孔子を見んと欲す。孔(🛤)子見ま(🧞)みえ(🎼)ず(🥄)。孔子に(⚓)豚いのこを帰(🐊)お(🔗)くる。孔(kǒng )子其(🧝)の亡きを時(📢)として、往(🌙)きて之(🙁)(zhī(📲) )を拝(🤞)す。諸こ(🐝)れに塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、(💴)来(lái )れ、予(yǔ(🏈) )われ爾な(🔸)ん(🔦)じと言(🦄)わん(🛫)と(🎗)。曰く、(😚)其(qí )の宝を懐きて其の邦(bā(🏉)ng )を迷(🤲)(mí(🔽) )わ(🏢)すは、仁と謂(📹)うべきかと。曰く、不可な(👊)りと(🌞)。事を(🕕)従う(🕵)を好(🔵)みて亟し(🖊)ばしば時(🕕)を失(🤙)うは、知と謂(🔤)うべき(❎)かと。曰く、不(bú(🕎) )可なりと。日(💩)月逝き、(⛪)歳我と与に(❇)せずと。孔子(zǐ )曰く、(💐)諾だ(🙂)く、吾(🧗)将まさに(🍭)仕えんとすと(⛰)。
「(🕵)如何に(🗑)も(🦈)、それは(💆)仁(🍺)と(😗)は云(yún )え(🙀)ま(💗)せぬ。」
4 子曰(yuē )く、父母在(🦓)(いま)さば遠(yuǎ(📬)n )く(🌶)遊(🐂)(yóu )ばず。遊(yóu )ばば必ず方(fā(⏹)ng )ありと。(里仁篇(⛲))
子(😊)(zǐ )、魯(🦈)(lǔ )の大師(🚏)(shī )に楽(🤘)が(📄)くを語つげ(🐔)て曰く、楽は(🔱)其(❄)れ知る(🚥)べき(🍐)な(🏇)り。始(🌪)めて作おこ(🧡)すとき翕如きゅうじょたり。之を従はなて(🏕)ば純如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんずい(🦈)」(🦅)に代えて(🕯)「白(Ⓜ)(bá(💲)i )」、第(👤)3水(shuǐ(🏼) )準(zhǔn )1-88-68)如き(➕)ょうじょ(😄)[#ルビの「(🆒)きょうじょ」(🚯)は底本(🦂)では(🛩)「きよよじょ(😕)」(🚢)]たり。繹(🌩)如えき(🛏)じ(🎢)ょ(📂)たり。以て成(🏆)ると。
孔(🦃)子は、小策(cè )を弄する(🥀)者にあって(🍜)は叶わぬと思った。彼は観(guān )念(niàn )して、云われ(🚔)るままに、再(zài )び陽貨の家に引(🍁)きかえし(🙎)た。然し、どんな事が(😐)あっても、午(wǔ )飯の(🚮)馳走にだけはな(👘)るまい、と決心した。
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