「後輩(bèi )をばかに(🦗)してはなら(➿)ない。彼(💋)等の将来がわ(🔣)れわれ(⛽)の現在に及(🀄)ばないと誰(🏈)がい(🚑)い得よう。だが、四十歳(🥖)(suì )にも五十歳にもなって注(🌩)(zhù )目をひくに足りないようでは、(🌟)お(🚀)そる(🚤)るに足りない。」(🖋)
「大軍の主将でも、(🦗)それを(💔)捕(bǔ )虜(🧜)に出来ないこと(✌)はな(🧠)い(🗜)。しか(🐄)し(🚽)、一(🕐)個の平凡人でも、その人(rén )の自(zì )由な意志(zhì )を奪(duó(🕋) )うことは出来(🍃)ない。」
「仁(➿)と(💔)いうものは、そう遠くにあるものでは(🥢)ない。切実に仁を求める人(😄)(rén )に(🌐)は、仁は刻下に(☔)実現さ(💳)れるの(🕋)だ(🌃)。」
「恭敬なのはよいが(🐝)、それが礼にかなわな(🔇)い(👟)と窮屈になる。慎重なのは(🕟)よいが、それが(📓)礼にかな(🔎)わないと臆(🎆)病になる。勇敢なの(🚿)は(⛪)よ(🎄)いが、それが礼にか(🍂)なわないと、(💦)不逞に(🐵)なる。剛(gāng )直(😏)(zhí )なのはよいが、(🚪)それが礼にかなわ(🤷)ないと苛酷になる(🉐)。」
○ 子貢(🛸)は(🎻)孔子(zǐ )が(👣)卓(zhuó )越(🍤)した(🍒)徳と政(🤽)(zhèng )治(zhì )能(🐁)力とを(😊)持ちながら、いつ(💧)までも野に(🛷)あ(👈)るのを遺(🥘)憾(hà(❓)n )として、(⌛)か(😐)ようなことをいい出したのである(🌯)が、子(zǐ )貢らし(😄)い才気(qì )のほとばしつ(🐥)た表現(🚱)で(🐸)ある。それに(💷)対する孔子の答え(🐦)も(⛴)、じようだんまじりに、(🖋)ちや(⛺)んとおさえる(🔟)所(🉐)(suǒ )はお(🤲)さえているのが面白い。
「孔先生の(📹)よう(⛲)な(💅)人をこそ聖人とい(🏞)うの(📀)でしょう(🈁)。実(🎞)に多能で(❇)あら(🥀)れる(🕢)。」
「禹は(🧀)王者(zhě )と(🖍)して完全(✋)無欠(qiàn )だ。自(zì(📞) )分の飲食(🔉)をう(🚟)すくして(🐘)あつ(📵)く農耕の神を祭り、自分の衣服を粗末(💕)にし(❇)て祭服(fú )を美(měi )し(⛴)くし、自(🛄)分の(💦)宮(🎟)室(🙅)を質素にして(🥞)灌漑(💯)水路(🐖)に(😻)力(🏖)をつくし(🐄)た。禹は王(wáng )者として完(📼)全無(💭)(wú )欠(🔁)だ。」
三(🏘)(sān )〇(🍻)(二三(👇)五(🕓))
うす氷(🥦)ふむが(🙍)ご(👓)と、
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