「1道理に叶っ(👀)た忠言(yán )には正面から反対する者はない。だ(🏵)が(🎹)大(🧣)切(🥎)なこ(📍)と(🚐)は過ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の(🔩)耳に(🐗)も心(xīn )持よく響(xiǎng )く。だが大切(🗂)(qiē )な(🆗)こ(🉐)とは(🥀)、その真(🚥)意のあるところを(🐻)探ることだ。いい気になっ(🤜)て真意を探ろうとも(🎶)せ(👲)ず(🏩)、表面(miàn )だけ(🚜)従って過ち(❗)を改(🎏)めようとしない者(♓)は、(🔕)全(quán )く手(⤵)のつけよ(✅)うがない。」
いつの間にはいって来たのか(🤦)、一(⬆)人(ré(👩)n )の(🥧)小姓(xìng )が、彼のすぐ(😁)背(bèi )後うしろから、そう云(yún )っ(🎠)た。彼は返(🕓)事(🔫)をする代(🚠)り(🍮)に、(⚡)ば(🚹)ね仕掛の人(📥)(rén )形(🔲)のように、卓(zhuó(😶) )のそばまで(🗯)行って、せ(🦏)かせかと服装をととのえた(🎆)。
6 子(📃)(zǐ(🗞) )、(😩)四を絶つ。意な(📖)く、必なく(🔨)、固(📍)なく、我なし(🤚)((⭕)子罕(hǎn )篇)
樊遅(📆)は喜(🎿)んだ。それは(🧙)そ(🧛)の中に、「違わない」(💇)と(🤔)い(👅)う言葉が(🙈)見つ(🖋)かっ(🔋)たか(🔈)らであ(🏢)る。しかし、数秒の後に(♊)は、(😺)彼の頭は却って(🌲)そのために混乱(🚏)し(💢)はじ(🎆)めた。とい(💧)うのは、さ(🅾)っき孔(kǒng )子(🗄)(zǐ )の(🥓)いった「違わな(🆓)い」と、(📁)この言葉の中(💡)(zhōng )の「違わない」とは、ま(🔥)るで意味がちが(🗞)っていそう(🥓)に思(sī )えたか(👱)ら(💑)で(🤗)ある(🛠)。後の場合の「違わない」は、第一、父母の存命中の(😩)こ(📓)とである。それに、前(qiá(📣)n )後の関係から判断(🚦)しても、初(🗳)一(yī )念を貫けという意(yì )味に相違(🕖)(wéi )ない。父母(mǔ(🧙) )を(📎)亡(wáng )くしたあとの「違わない」と(🍓)いう(😨)ことが、それと同じ意味(wèi )だとは、どうし(🍸)ても思えない。言(🚰)(yá(🔗)n )葉が同じな(👰)だけに、彼(🚴)は(😋)いよい(👞)よ判断に(🕷)苦(kǔ(🐋) )しんだ。
門人たちが、孔子のこうし(🎊)た(😿)教訓によって、まじめに自己(jǐ(🎀) )を反(🚳)省する機縁(yuán )を掴み得たか(🐾)は、ま(🥞)だ疑(✔)問であった(😙)。しかし、それ以来、仲弓の身分や(🐾)、彼(💤)の父の素行が、(🛏)彼(💇)等の話題にのぼらなくなった(🧐)こと(🌕)だけ(🌎)はたしかで(🥇)ある。尤(😽)も、この(💧)事(shì )は(🏽)、仲弓(🎛)自身にとっては、(🏦)どう(💍)でもいい事で(⛑)あ(🤥)った。彼(🦀)は(🔫)ただ自らを戒(🍼)(jiè )慎(shèn )することによって、(😣)孔子の(🏢)知遇(🦄)に(⏭)応こたえ(🐈)れ(❣)ばよかったのだから。
楽長は(🔽)、自(zì )分(🎑)(fèn )の今(📋)日(💢)の失敗(bài )について(🤵)は(🧓)一言も(🗿)言(yán )われない(🤭)で、(🏥)まっしぐらにそんな(🛴)問をかけられたので、かえ(🎽)って返事に窮した(⛽)。
(🕠)こ(🛀)れも別(bié )にむ(📳)ず(🛅)かしい(👓)こ(🗣)と(♉)で(🚐)はない。子(🗣)游にい(🚃)ささ(⬜)か(👧)無(wú(🚑) )作(🙁)法なと(🏃)ころがあるのを思い合せると、孔子の心持もよくわかる。
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