「そう(😡)いう祷(dǎo )りな(🛃)ら、私(🤭)はも(✡)う久(🏧)しい間祷(dǎo )って(🔖)いるのだ(🚛)。」
こ(😦)の問(wè(💽)n )答(dá )の話をきか(🚐)れて、先(🚑)師はいわれた。――(👞)
「典籍(❇)の研究は、私も人な(🐮)みに出来(🛐)(lái )ると思(🥚)う。しか(🛀)し、君子の(🎇)行(háng )を実(shí )践(🔲)することは、まだなかな(🛠)かだ。」
○ 綱==これを「網(🔨)(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎ(💫)ng )打(dǎ )尽」(🧜)の(🥂)意(yì(✂) )味に解す(🎆)る(🐱)説もある。しか(💘)し、(🍱)当(🛶)(dāng )時(❗)(shí )の魚獲(🍴)(huò )法に、(🐮)大(🕔)綱(🛀)に(💪)たくさんの小綱をつけ、(✳)その先に釣針をつけて(📩)、それ(🦗)を(⚾)水に流す方法(fǎ )があり、それを綱といつたという(♑)の(🏘)が(🌍)正(🐢)しいよ(🎛)うである。し(🎁)かし(🤕)、(🧤)いずれにしても、本(běn )章の結(🐚)局(🚰)の意(🏳)(yì(🌑) )味に変(biàn )りはない。
六(一(🧣)(yī )九〇)
色よく(😀)招(zhāo )く。
○ これは孔子晩(wǎn )年(🤘)(nián )の言(🤯)葉に(🍮)ちがいな(🍖)い。それ(🍞)が単(dān )なる無常(🍿)観か、(🍫)過去を(💷)顧(🚅)(gù )みての歎(tàn )声か、或は、た(🅿)ゆみなき(🦌)人間の努力(lì )を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転を(🏬)とおして流るる道の永遠性を讃美す(🚦)る言(😪)葉(yè(🐎) )か、(🥡)それは人(🍧)おの(🏥)おの自らの心境によつて解(😛)するがよ(💠)かろう。た(🔓)だわれわれは、こうした(🕸)言葉の裏付(👹)けによつて(🤚)、孔(kǒng )子の(🛎)他の場合(⚓)の(⚾)極(🕦)めて(➕)平凡ら(🎫)しく見え(🤐)る言(yán )葉が(✨)一層深く理解されるであろ(📐)うこと(🎋)を(📭)忘(🥋)れ(🕸)てはならない。
二(二(è(🌃)r )〇七)
(🤜)曾先生が病床にあられた時、大夫(🚤)(fū )の孟敬子(zǐ(🍮) )が(🤥)見舞に行っ(🏣)た(🥐)。すると、曾先(xiān )生がいわれた。――
「正(🌜)面切(qiē )って道(🔏)(dà(😴)o )理を(🌕)説かれる(🚕)と、誰で(💺)もその場は(👸)なるほど(🦌)とうなず(🧒)かざるを得(👙)な(🤫)い(😨)。だが大事な(👌)のは過を改(gǎi )めること(➰)だ。やさしく(🍡)婉曲に(⏳)注意(yì )し(🆎)てもらうと、誰でも気持(🚈)よ(🕌)く(🦋)それに耳を(😢)傾(qīng )ける(💕)ことが出(chū(🍿) )来る。だが、大事(shì(📮) )な(💊)のは(🍓)、その真意のあ(🍟)る(😣)とこ(💫)ろをよく考えて見(➡)ることだ。いい気にな(🎧)って(🕜)真意を考えて見よ(🚦)う(🏳)と(😍)もせ(🧖)ず、表(🏝)面だけ従って過を(⚪)改(gǎ(👣)i )め(📰)よ(🛡)うとし(❓)ない人は、私には全く手(📭)の(🥔)つけようがない。」
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