ところが孔(🥇)子は、あとで他の門人たちに仲(🧤)弓(😫)の(🎶)言(♌)を(🛑)伝えて、しき(🥝)り(🐁)に彼をほめた。そして再びい(⛸)った(🦒)。
「つまり、父(🌽)母の生(shēng )前に(🙉)は礼(🚒)を以(🐛)て仕(🚇)え、(🏟)死(sǐ )後には礼を(🗽)以て葬り、また(🗾)礼を(🤜)以(🎡)て祭る、それが孝(xiào )だ(⏯)というのじゃ。」
3 子曰く、唯(😍)女子(zǐ )と小人(🔉)とは養(yǎ(😎)ng )い難(🕚)しと爲(wèi )す(🏁)。之を近づくれ(😹)ば則(zé )ち不(bú )孫なり(👒)。之(zhī )を遠ざく(💽)れば則ち怨(🌻)むと(陽貨篇(⛪))
「でも(🕓)、あ(🤷)の調子(zǐ )では、(🥞)諸侯を説いて見たところで、相(🌧)手にされな(👃)いだろ(🥄)うと思(sī )いま(🔕)す。惜(xī )しい(🥪)ものです。」
(🈚)さすがに、孔子も(🔐)一寸当(👡)惑した。彼(bǐ )はし(🐴)ばらく豚肉を(🏨)睨ん(😷)だまま考えこんだ。
「一(🔔)体どういう意味な(🕊)のでござい(🎮)ま(📱)しょう。」(🏐)
(🆓)と、彼(🐋)(bǐ )は心の中で(🙃)叫ん(🙀)だ。
「(♏)1父(😰)(fù )母(mǔ )は(🕘)子(zǐ )供(gòng )の病(🚬)(bìng )気(🏧)を何よりも心配するもの(🛍)だ。」
「音(yīn )楽の世界(🔽)は(🐵)一如(💇)の世(🔽)界じゃ。そこでは、いささ(🚵)かの(🤣)対立(👨)意識も許(🗄)されな(🕠)い。先ず(👆)一人々々(🖍)の楽手(🧞)の心(👦)と手と楽(lè )器(👞)とが(🏳)一(🤪)(yī )如(📐)になり、楽手(🎠)と楽手とが(📂)一如になり、(♐)更に楽手と(🐪)聴(tīng )衆(🏹)と(😔)が一如になっ(⏲)て、翕(⭐)如きゅうじょ(🌏)として一つ(✴)の機(jī )をねら(⛪)う(👣)。これが(🐓)未発(🚢)の音楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世界(🛫)が、機到っておのずから振(⛴)(zhèn )動(dòng )を始めると、純如(rú )として濁りのない音波(🐄)が人々(🧐)の耳(ě(👄)r )朶を打つ。そ(⬆)の音はただ一(🎓)(yī(📵) )つ(🆚)である(💚)。ただ一つであるが、その(🍋)中には金音(yīn )もあり、石(😺)音もあり、そ(📧)れらは厳に独自の音色を保っ(🌱)て、決して(🤯)おたがいに(😨)殺しあうことがな(🌶)い。※(「激(💞)(jī )」の「さんずい」に代え(🥣)て(🕦)「白(bái )」、第(✍)3水(shuǐ(🏌) )準1-88-68)如(🔓)きょうじょ(🔌)として(🎅)独(🏗)自(zì )を守(shǒu )りつ(🔫)つ、し(😽)かもただ一つの流れに合(👡)するの(🌕)じ(🎈)ゃ。こうして、時(shí )間の経(😈)過(🎿)に(❄)つれて、高低、強(🎪)弱(🚽)、緩急、さま(🚚)ざまの(🤦)変化を(🔛)見せるのである(🏛)が、その間、(⛳)厘毫(🧞)りんごうの(🥡)隙もなく(⛳)、(👥)繹如えきじょと(🍒)して続い(🚢)て(💰)行(háng )く(🥀)。そこに時間(🎋)的な一如の世(shì )界があり、(🍃)永遠(〰)と一瞬との一(yī )致(🏺)が見出(chū(🥏) )され(🚽)る。まこ(📔)との音楽(lè )というも(📎)のは、こう(🕑)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(🚂)界(🐙)ではな(🐾)い。ま(🆓)して、自分の腕(🧚)と他人(👦)(ré(💎)n )の腕を比(🌗)べたり、音楽のわかる者と(🍢)わからぬ者と(🍝)を(🕜)差(chà )別し(🙀)たり(🥤)するよ(👞)うな世(🗡)界とは(🦐)、似(🤤)て(🌉)も似(🍸)(sì )つかぬ世(shì )界なのじ(🕛)ゃ。」(⏪)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025