「あ(🚿)の腹(⏺)の子んしな。」(🏖)と云つた。
(🛤)源(💑)吉達は、もう雪も固まつたので、(💣)山(😦)へ入る時期だつたけれども(🐞)、(✝)こ(🤠)の方が片付くまで行けなか(🧀)つた。そ(🤠)れに今(♈)では皆、(🔱)そ(🐹)んな處でない、と思ふほど、(🎼)興(xìng )奮(fèn )してゐた。石山の(🌜)家に寄り合(hé(🦈) )つて、色(⛓)々の(🧝)話をきい(👖)たりし(🚀)てゐるう(💉)ちに、殊に(🧝)若(🕦)い百(🏴)姓(🧐)(xìng )などは、(🦎)「地(dì )主つ(♐)て不埓だ(🏥)!」さ(🍩)うい(🗺)ふ理窟の根據が(🐗)分つてくるの(🌺)が(💈)出て(🍉)きた。始め「(🖤)さうかなア」と思(😔)つ(🥑)て、フラ(🍝)/\し(🍌)た氣持のものが、「野(👦)郎(💟)奴(⏰)」な(💴)どと云(📟)つて(🏞)きた。澤山集ることがあると、校(xiào )長(🔞)先生は、(💘)手振りや、身振りまでし(🦗)て、「佐倉(📚)宗五(🥜)郎(👟)」や「磔茂左衞(wèi )門」な(🥘)どの義民(mín )傳(📸)を(⭕)話して(👩)き(🌟)かせ(🏔)た(🏡)。それが(❓)、處が、理(🥖)窟なしに百(🌒)姓の頑固な岩ツこ(💫)ろ(🍕)のやうな(⬛)胸のすき間(💥)々々から(💓)、にじみ入(🈵)つて行(📃)つた。それから、笑(😡)談のやうに、「北海道(dào )の(🤷)宗(zōng )五(🍮)郎(🥟)」と(🔭)いふ(🛠)奴が、(💀)何處(🍟)かから一人位は出たつて惡くない(🌻)だらうさ、と(👔)云(yún )つ(😄)た。すると、朴訥な百姓は、眞(zhē(🖼)n )面目に、考へこ(📼)ん(🎀)だ。
卷舌(💊)で、馬の(🎹)手(shǒu )綱をとるのが聞(wén )えた。後から來た仲間と(🌅)何(🌝)(hé )か話してゐる(😩)。走つ(🦌)てきた馬(mǎ )が、いき(🌼)り立つ(🚴)て、(♟)首(shǒu )を高(🎐)くあ(👳)げなが(🌜)ら、嘶いた(🕹)。鈴(líng )は、後から(⏪)後からと聞えてきて(🧑)、十二、三臺もとま(➰)つたら(🍢)しかつた。由(🐤)は、窓(🚾)(chuā(🆓)ng )から覗いて、(🛑)何頭來た(🚅)とか、(🚲)誰(🎋)(shuí )々だ(🌄)とか、一つ/(🤗)\云つて母に知(🏣)(zhī )ら(🌃)せた。表の騷ぎ(📔)はだん/(🥝)\大きくなつて行(📙)つ(🍍)た。馬のいな(🚍)なく聲(📊)(shēng )や鈴の音や、百姓達(dá )が(☕)、前(qián )や後の仲(🐲)間を呼び交(jiāo )はすやうに(⏹)し(🚔)やべつてゐる(🍻)の(🎤)や(🎒)、(❣)それ等が一つにな(💈)つて、どよめきになつて(🔹)聞えた。由(yóu )は、う(🍾)れしがつて(🔶)、窓にぴつたり顏をあてながら、一生懸命(🏹)に表を(😪)見(🚮)てゐ(🔦)た。母(⌚)親は、獨言のやうに(⛰)、「罰當り」とか、(💏)「ふ(👈)んとに碌(lù )で(🐸)なし」だとか云つた。表(♈)へは出て見なかつ(🎼)た。
初め、源吉は、お芳が歸つ(〽)て(🕡)き(🎚)たと(😎)き(🆑)いたと(💙)き、カツ! (🗄)と(🐇)し(👈)た。拳固をぎ(🙆)り/\握りしめると、(🦖)「畜生ツ!」と(🛂)思(😽)つた。一(✍)思ひにと思(🚰)つて(👥)、(🤤)飛び出さうとさ(📭)へした。
先生は小便(🧖)をしながら、「や(🗼)、お晩。」と(📩)、何時(shí )ものザラ/(🌇)\した聲で云(yún )つ(🏰)た。
「覺えてゐやがれツ!」向(🌊)き直(🍝)つて、タン(😏)カを切つた。
「それ、本(🚲)當か?」
(🍇)石山が下りる(🏣)と、すぐもう一(yī )人が(⏳)壇に上つた(🦒)。ま(🐂)だ二十一、(😓)二の(🌽)ヒヨロ/\(📎)した(🚀)感(👥)(gǎn )じのする、頭の(⚡)前だけを一寸(🚰)(cùn )の(😐)ばした男(👚)(nán )だつた(👗)。が、案外力のこも(🚉)つた聲で、グ(🎞)ン/\、簡單(🤵)に、ものを云(🏮)(yún )つて行(🍼)つた(😧)。大體に於いて、石(shí(👠) )山(🕶)の云ふこと(🌒)を認(💬)め、直ちに小作(🧡)料減(🍨)率の請(❌)求(☕)を、全部の署名をして(🐋)、地主に「嘆願」する(🌒)こ(🏗)とにしてはどうか、(⬛)といふ(⏳)ことを云つた。齋(🧞)藤(⌚)(té(🔌)ng )といふ(🐤)兵(🔽)隊歸りの若者だ(👣)つた。
しばらくす(❤)る(👲)と、百(🅱)姓の集(😴)(jí )會(huì )らしい、變な人いきれの臭氣(🎭)でムンと(⚓)した。
皆の出てゆく後を丸太棒でゞもなぐりつ(🍀)けるやうに、惡態をついた。五(wǔ )人とも涙を眼に(🕵)一(🗨)杯た(🍷)めて、興奮してゐた(⛰)。
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