○ 原(🎁)文の「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」(🍂)でなくて「頑(🏡)固」だ(💦)とい(🔷)う説もある。
(🎬)先師(🛎)は(🕍)こ(🔓)れを聞かれ、門(🍩)(mén )人(rén )たちにたわむれていわれ(🏽)た(🐽)。――
「共(gò(🧔)ng )に学ぶこ(🎂)との出来(lái )る人はあろ(🚯)う。しかし、そ(⛩)の人(🥈)たちが共に道に精進する(👋)こ(💕)と(🚹)の出(🐅)来る人であるとは限(🙉)(xiàn )らない。共に道に精進することの出来(lái )る人(🎹)はあ(🌍)ろう(㊗)。しかし、そ(🚮)の人(rén )たちが(🏆)、いざと(🐐)いう時(🙉)に(🏌)確(què )乎たる信(😚)念に立(🚋)って行動を(🦍)共(gò(🖌)ng )に(😁)しうる人であ(⛪)るとは限らない。確(🦆)乎たる信念に立って行動(🏩)を共にしうる人はあろう。し(🏺)かし、その人たちが、複雑な(🙊)現(xiàn )実の諸問題に当面して(📉)、なお事(😽)を誤ら(🍇)ないで共に進み(💚)うる人で(📶)あるとは限ら(🌶)ない。」(🐕)
三〇((🐄)二三五(💰))(🔟)
○ 関雎=(📯)=詩経の中に(🔽)ある(🌖)篇の名。
曾(cé(🗻)ng )先生(😛)がいわれた。――(🧖)
○ (😢)原文(wén )の「固(📊)」は(😒)、「窮(qióng )屈」(🛑)でなくて(🎚)「頑固」(🖲)だと(👠)いう説も(🛒)ある。
「(🔴)私(sī )が何を知っていよう。何(hé )も知っては(🌜)い(🚛)ないのだ(🍘)。だが、も(🌈)し、田舎の(🖌)無知(zhī )な(📣)人(😿)が私に物をたずねるこ(🛋)とが(➕)あるとして、それが本気で(🌌)誠(chéng )実(🔈)でさえあれ(🖲)ば、私は、物(🕺)(wù )事(🌵)の両(㊙)端をたたいて徹底的(de )に教えてやりた(😷)い(🗑)と思う。」
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