「典籍の研(yán )究は、私も(🙇)人(👒)なみ(🦌)に出(🃏)(chū )来(lái )る(🕘)と思う。しか(🏕)し、君子(🎉)の行を実践すること(🏞)は、まだ(🍧)なかなか(🖲)だ。」
先師は釣りはされた(🏓)が、綱はえなわはつかわれなかっ(🕡)た。また矢ぐる(🦕)み(🎾)で鳥をとられることはあったが、ね(🤲)ぐらの(🦁)鳥を射た(💿)れ(💫)る(💻)こと(🎰)は(🍋)なかった。
○ 関雎==詩経の中(🥋)(zhōng )にあ(📒)る篇(piān )の(🔷)名。
(🐔)子(🤯)路は、先師にそうい(✡)われたの(🕰)がよ(📿)ほど(😅)嬉しかっ(🙌)た(👊)と見(jiàn )えて、それ以(yǐ(🚇) )来、(👜)たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先師はい(📯)われた。――
二(⭐)二(二二(🛺)七(qī ))(💝)
四(二〇九(jiǔ ))
○ 本章は(🦓)一六九章の桓(🍠)※(「魅(🔍)」の「(🕜)未(wèi )」(✊)に代(🔢)えて「隹(🏽)」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(🚡)場(chǎng )合の言葉(yè )と(🏁)同様、孔子の強(👲)い信念と気魄とをあらわし(🚵)た言葉で、論語(♊)の中で極めて目(🐇)立つた一章(zhāng )で(🏝)ある。
「せ(😗)っかく道を求(qiú )めてやっ(🎽)て来た(🏒)のだ(⏲)から、(🌴)喜んで(🧐)迎えてやっ(🤶)て、退かない(💶)よう(😇)に(📚)してやりたいものだ。お(🙆)前た(❓)ちの(🍬)ように、(🎑)そうむごいことをいう(🍣)ものではない。いったい、人が自分の身を清くしよう(💹)と思っ(💽)て一(⏰)(yī(✡) )歩前進(🦇)して来た(🛡)ら(🐉)、その清くしようとする気(qì )持(chí )を(🎈)汲(jí(😴) )んで(🚦)や(🎠)れ(🌖)ば(🤞)いいので、(😣)過(guò )去(qù(🔟) )のことをいつまでも気に(💦)す(📱)る必(bì )要は(🕰)ないの(🎙)だ。」(😰)
民謡にこういうのが(🦇)ある。
民(mí(🐶)n )謡(yáo )にこういうのがある。
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