○ 四十づら、五十(🔁)づらをさげ、(🦋)先輩顔を(🚡)して孔子(🔁)の前に(♌)並んでいた門人たちは、(🌹)ど(🚼)んな(🌚)顔をした(🌭)で(🎶)あろう。
○ (🗓)政(🤡)治家(🥒)の態(🍐)度、顔(yá(💢) )色(🔋)、言語(yǔ )という(🎦)ものは(👾)、いつの時代で(🏒)も(⛪)共通(🚜)の(😸)弊があるものらしい。
一(yī )七((🗼)二(📽)二二)
○ 孔子の門人たちの(👳)中(zhōng )にも就(👒)職目(mù )あての弟(🍢)子(zǐ(🦄) )入(♑)(rù )りが多(💴)(duō )かつたらしい。
一(🌉)一(🌓)((🛍)一(yī )九(✳)(jiǔ )五(wǔ ))
「仁というものは、(🌄)そう遠くに(😳)あるものではない。切実に仁(rén )を求める(🙀)人(rén )には、(⛵)仁は刻(kè )下に実現(❌)さ(🔷)れるのだ。」
○ 子路の祷りは、(🦉)謂ゆる苦(🍉)(kǔ(🏻) )し(🕗)い時の神(⬛)頼みで、迷信(😈)的祈祷(dǎ(👌)o )以上のも(🔖)のではない。そ(🌁)れ(🌝)に(🥉)対し(🌆)て孔子(🖨)(zǐ )は(🏵)、真の心の祷(🎒)り(➿)、つまり(🔥)天(tiā(⛏)n )地に恥じない(🤐)人間と(🌹)し(🐥)ての精(jīng )進こそは、幸福(🗳)に到る(📘)道だ(👨)、(🎍)という(📀)こ(📆)とを説(⏲)いた(🛂)。孔子の教えには宗(zōng )教がな(♍)い、(🚖)とよ(🛌)くいわれるが、「天」(💪)という言(🕹)葉は、孔子によ(⛪)つて常に(🌻)宗(zōng )教的な意味に使われ(⚪)ているのである。
先(xiān )師が道の行わ(🕎)れないのを歎じて九夷きゅう(🌖)い(😺)の地に(🤲)居をうつしたいと(🧔)いわれたことがあ(👦)った。ある(🏇)人(rén )がそれ(🛍)をきいて先師にい(🍞)った。――
○ この一(🐾)(yī(📇) )章は(👁)、一(yī )般(♍)の個人(ré(🖲)n )に対する戒めと解する(🈯)よりも(⛴)、(💷)為(📙)政家(jiā )に対(🆙)する戒めと解す(🍕)る方(👡)が適(🤫)当だと(🍊)思つた(😄)ので、思(⤵)い切つて右(yòu )のように訳(➗)した。国民生活の貧困(kùn )と苛(🎩)(kē )察(chá )な(🥢)政治(zhì )とは、古来(🐓)秩序破(pò )壊の最大(dà )の原(🥦)(yuá(🕎)n )因なのである。
「忠(🎷)実に(📍)信義を(🗨)第一義として一切の言動(🍠)を貫くが(📎)いい。安易に(🕸)自分(🈷)より知徳の劣(liè(🔠) )っ(📇)た人(⌛)(rén )と(🏻)交(🍵)って、いい気になるのは(😗)禁物(📓)だ。人間(📸)だから過失はある(🎲)だろうが、大事なのは、その過(❣)失(shī )を(🚛)即座に勇(yǒng )敢に改め(🧣)ることだ。」
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