大(dà )河(hé(🌮) )はとぼけたような顔をして、(⏭)笑った。
次郎は大河の顔(👠)を見(jià(🛏)n )ると、救われたような、(🤖)こ(🏳)わいような、(⬅)変(bià(✂)n )な気に(🛒)なりなが(🧙)ら(🍍)、つとめて平(pí(🚱)ng )静(jìng )を(🌅)よ(📒)そおってたずね(♋)た。
かれが、便所(suǒ )に通ず(🕟)る廊下の角をまがると、一(yī )段さがった入(👇)(rù )り(🆕)口(🚳)(kǒu )のたたきの上(shàng )に(📤)立って、何かしき(🥂)り(🔬)と(🥙)声(🉐)高こわだか(👘)にがなり(🈯)たてている一人の塾生(shēng )がいた。見(jiàn )ると、飯(🧤)島好造(💋)だった。
「田川君の(🙃)ほかにも(🥌)、まだよ(🔟)く(📫)納得(🧘)がいかないでいる(🔥)人が(😑)たくさんあるだ(🈯)ろ(🎳)うと思うが(🃏)、そうした根本問(👅)(wèn )題については、これから何度でもむし(🧢)かえし(🍁)て話し(👏)あう機会(huì(👽) )が(🥔)あるだろう(🐜)。そこで、(🚜)それ(💁)はいちお(🌻)う未解決のまま(💲)にして(❎)、ともかくも具(🕝)(jù )体的な問(wè(👓)n )題に(🍨)はいるこ(💖)とにし(💚)ょう(🎾)。じゃ(🖨)あ、時(📥)間もおそ(🎣)くなったし、私(sī )のほうから案(🐦)を出すこと(👂)にする(😱)よ(🕶)。」
「朝倉(👫)先生にもし(🔢)ばらくお目(🔇)にかかっ(🥂)て(😓)いないの(💸)で、近いう(🎷)ちに、ぼくのほうから訪ね(🅾)たいと思っ(💷)てい(🤳)る。塾(shú )がま(🍊)たはじま(🤕)ったそうだから、先生(😥)も君も日曜でなければひまがない(🙎)だろうと想(🏏)(xiǎng )像そうぞうして、だいたい今(jīn )度の日曜を予(yǔ )定し(🎃)ている。ぼく(➗)のほうはたぶ(🧒)ん(✈)変更へんこ(🏐)う(🧡)の必(bì )要はあ(💈)るまいと(🚳)思うが、君(jun1 )の(💭)ほうでさし(🥗)つかえがあったら(👰)、(🧜)すぐ返事をくれたま(👙)え。さしつ(🧡)か(😋)えなけ(👥)れば返事の(📻)必(🐡)(bì )要(yào )はな(🐋)い。」
「私に(🐠)言わせ(👦)ると、それ(🧚)は、君らに、ほんとうの意味(👞)で自分を(🏠)たいせつにする(🏌)心(💊)(xī(💣)n )がない(🅿)からな(💞)の(💥)だ。言いか(😿)える(🧓)と、(🔷)君(😿)らには、自分で自(🎰)分をたいせつ(🐝)にす(💴)る自主性というもの(🌏)がまるでない。さらに言(🥡)(yán )い(🎮)か(🛷)えると、君(🥀)(jun1 )らは多数をたのみ、(🚬)多数の(🎱)か(🔦)げにかくれて(📃)、何よりも(📐)たい(🍞)せ(🏖)つな自分の(🐰)良心を眠らせ(🎆)ることに平気な人(rén )間なのだ。私は(🗄)、現(🤐)(xiàn )在の日本人の大多(🥫)(duō )数(🐙)がもってい(✉)る最大の(🧡)弱点を(👷)、(🐛)君らの今朝の起(qǐ )床(chuáng )の様子でまざ(👒)まざと(😿)見(🛏)せ(😀)つけられたよう(🚐)な気(🚖)が(🤰)して、(🔎)全く(⬇)、暗(👔)然あ(🎴)んぜんとな(🛁)らざるを得なかっ(💤)たのだ。――」
次(🍋)(cì )郎と(🕺)大河(hé )と(🥂)は、間(🌱)もなく、そ(✉)れぞれに最(🤫)初の大便所の(🎯)掃除(🈺)を終わって(〽)、となりの大(dà(📊) )便(biàn )所に移(yí )っていた。まだだれも手(😩)を(📜)かけない大便所が、あい(🔵)だに三つほどはさまっている。次(cì(😞) )郎は、さっき(🔞)から、大(💩)河に話し(🚧)か(🙃)けて(🥩)みたい気持ちは(🤠)十(🍩)(shí )分(💌)だ(❓)った(🤲)。しかし(🎱)、(⛸)遠く(🦌)からのかけ合(😊)(hé )い話は、この場合、何となくぴ(😿)った(🐛)り(😐)しなかった(✴)し、また、(🌬)雑(zá )巾をゆすぎに出たついでに、そっと(🗡)の(➰)ぞいて見(💓)た大河(🔦)の(💏)様子が、(😙)いかにも沈黙ちんもくの行者(😭)(zhě(🏄) )ぎょうじゃとい(🔭)った感銘(💐)かんめ(⏸)いをかれに(❔)与(yǔ(🤕) )あた(🕐)えていたので、口(📸)をきる(🍈)のがよけ(🍟)いにためらわれる(🥖)のだ(💻)っ(😎)た(💍)。
(🌡)朝(cháo )倉先(🗄)生は(🦀)、かつて次郎(láng )に、「現在の日(🍯)(rì )本の(📗)指導層(🥡)(céng )の大多数(🌽)は、正面か(🗻)らは全(quá(🚜)n )く反対のできないようなことを理(lǐ )由にして、自分(fèn )たちの立場(🖇)(chǎng )を正当化(👤)した(➗)がるきら(🦖)いがあるが(💓)、(🐖)そうしたずる(📇)さは、ひと(🍘)り指(🗓)導層だけに(🥕)限られ(🕡)たことではな(✴)い(♉)ようだ。た(🛩)いていの日(rì(💴) )本(😈)人(🕙)は(🥙)、何かというと(🚇)、表面(miàn )堂(tá(🚸)ng )々とした理由で自(🔃)分の(🎏)行(🕰)動(🍣)を弁護(hù(🏪) )したり、飾か(😼)ざった(🚶)りする(👵)。しかも、(👻)それで(♏)他人を(📌)ごまかす(😸)だけでなく、自(zì(🎸) )分(🥔)自(zì )身(shēn )の良心をごまか(😔)している。それをず(♓)るいなどとは(👯)ちっと(🌪)も(👚)考えない。これ(🐰)は(🈚)お(♑)そろし(☕)いことだ(🎧)。友(yǒ(🦈)u )愛(à(😡)i )塾の一(yī )つの大きな使(🎢)命(📙)は(👴)、共同(📞)生(shēng )活(👌)(huó )の(🍒)実践じっせんを通じて、(📐)青年(nián )たちを(🚿)そうしたずるさか(❤)ら救い、真理に対して(🤲)もっと(🚤)誠(🚐)実な人間にし(🕠)てやるこ(♿)と(🕊)だ。」というよ(♋)うな(🔅)意味の(😝)ことを、(🛎)いった(💌)ことが(🌵)あったが、次(🗂)郎(láng )は、便(🍦)所の(🤾)中から、飯島(dǎo )のう(🦊)しろ姿を見(👬)おく(🍟)りながら、(🌚)その言葉を(🥗)思いおこし、(🌚)今さらのように、大(dà )きな困難にぶ(🎀)っつかったような(🔘)気がしたのだった。
次(cì )郎は大河の横顔を見(🏣)つ(🃏)めて、(🔙)ちょっと(🚵)の間だまりこんでいたが、ふと、何か(📕)思い(🌽)ついたように、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025