○(🥉) (🖖)こん(⏺)な(🛏)有名な言葉(💯)は(🕗)、「三(sā(🛰)n )軍(jun1 )も(⛄)帥を奪うべ(👤)し、匹夫も志を奪(duó )うべ(🍢)からず」という文語(yǔ )体の直訳(🔇)が(📺)あれば充分かも知(🚪)れ(🏏)な(🍈)い。
「私(🦔)はまだ色(🚆)(sè )事(🌧)を好(hǎ(🏗)o )むほど徳(dé )を好(hǎo )む(🍞)者を見たこ(⬆)とがない。」(👙)
○ 射(😟)・御=(🐋)=禮・楽・射・御・書・数(shù(😞) )の六芸の(🎶)うち射(弓の技術(😸)(shù ))と御(車(chē )馬(🐣)(mǎ(🏅) )を御(yù )す(🐃)る(😂)技(🔦)術)とは比較的容(🚰)易(yì )で下等(dě(🏮)ng )な技術とされてお(🖐)り、とりわけ御が(🕗)そうである。孔子(zǐ )は戯れ(👴)に(🗒)本章(🎇)のよう(😣)なことをいいなが(🙅)ら、暗(❎)に自(🥥)(zì )分の本(běn )領は一芸(yú(🔒)n )一能に秀で(🧙)ることにあるのではない、村人たち(🍦)の(🚊)自分に対する(✊)批評(🔢)は的を(💰)はずれて(🤥)い(🛰)る、という意(yì )味を門人(rén )たちに(👌)告げ(🚅)、その(🍄)戒(jiè )めとし(🌸)たもので(❣)あろう。
一(🥔)(yī )五(一九九(🐦))
○(🏏) 牢(lá(🕋)o )==孔子の門人。姓は琴(qín )(き(🤨)ん(🚢))、字は子開(しか(🦗)い(📰))、又は子張(zhā(🐋)ng )(しち(🐰)よう)。
すると、公西(xī(✏) )華こうせいかがいった。――
「共に学(⛩)ぶこ(💗)と(💅)の出来(lái )る人は(🏀)あろう。しかし、そ(🚪)の人たちが共に道(🎳)に精進する(🥫)ことの出来る(👄)人で(🏷)あるとは限らない。共に道に精(jī(😀)ng )進(💮)す(🕥)ること(🤭)の出来る人はあ(🍇)ろう。しかし、その(⏹)人たちが、い(➡)ざという(🥄)時に確乎た(🔩)る(🎒)信念(niàn )に立っ(🏤)て行(háng )動(💘)を(📝)共(♊)(gòng )に(🍔)しうる人であるとは(🍱)限らない。確(què )乎たる信念(🚦)に(🤲)立って行(háng )動を(😔)共にしう(🌹)る人(🚚)はあろう。しかし、その(🎩)人(rén )たち(🚆)が、複雑な現実(shí )の諸問題に当面して、(♎)なお事を誤らない(🐸)で共に進みう(🕰)る人であるとは限(🍉)らない(🚅)。」
「知者には迷(🔭)いがない(💓)。仁者には憂(yōu )いがな(🕺)い。勇者にはお(🚴)そ(🕰)れがな(🍺)い(💴)。」(🏍)
「人材は得がたいという言葉があるが(❌)、そ(🔫)れは真(🈶)(zhēn )実だ。唐と(〰)う・虞ぐの(🤑)時(shí )代をのぞいて、それ以(🕎)後(hòu )では(🉑)、周が最も人(ré(🧥)n )材に富んだ時代(💪)であるが(🚗)、(🚑)それでも十(⬆)人(rén )に過ぎ(🐟)ず、(🔋)しかも(🌰)その(🤱)十人の中一人は婦(🎁)(fù )人で(⛽)、男子(🙏)の賢臣(📜)は僅かに九人(rén )にす(🕵)ぎなかった。」
二(èr )三((😷)二(🏚)二八)
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