まあ、何(🕞)もかも新規に始め(💟)る時(shí )と(🗞)いうものは、ほねのお(⬛)れるかわり(Ⓜ)にどんな(🍒)にか(🥗)はりあ(🛠)い(🙉)のあるも(🏮)の(🥄)でしょう。どっち(👜)を(❤)向(🔌)い(🚰)ても開拓、(🎆)開(🖼)(kā(🚋)i )拓で、先(👚)生のような人(😗)の(💏)力(💿)を(🆚)待っているものばかりでし(😄)た。日本の(🧠)お国もずっと北の果(guǒ(👫) )てのほう(🏔)はロシ(🛠)アざかいですから(🤩)、その時分からやかま(🎗)しかったと(🚞)こ(🚇)ろ。先(🏑)生(shēng )はカラフトの見(🐦)まわり(🎷)を命(mìng )ぜられまして(📓)、北緯四十八(bā(🚂) )度(dù )にあたると(💈)ころ(🥗)を(🏎)きわ(🚁)め、(🍀)一(👤)冬を極(jí )寒の地(dì )に(🙇)送り、(✔)そ(🆓)れから(🚱)島(😱)々を見めぐ(⚾)って函館に(🐓)帰ったこ(👈)ともありま(😅)す(🐔)。
などと(🌦)言(🚲)われます(🕢)から、(⏭)どんな年ごろのむすこさん(🦌)かと(💎)思(sī(🌼) )い(🚑)ましたら、ま(🏂)だ(🌪)小学(👤)校へかよって(🐖)いる(🏷)ほ(🥪)どの少年で(🦎)した。そんなむすこさんが(🏳)先(xiān )生(shēng )の(🌤)ような(👥)年(nián )老いた(🍾)人(👈)(rén )にあることも(🕑)め(💈)ずらしく(🖼)思(👳)(sī )いました。
六(🌒) 古着屋の亭主てい(💑)しゅ
「いえ、それ(🆑)はお前さまの覚(jiào )えちがいでしょう。お(🦍)前さ(🌤)まの(🙈)言うのは、(🥟)たぶん、おれの親ざる(📬)のことでしょう。お(🌹)れも(😸)あの親ざると同じよう(🏄)に、長いこと(✡)この棧橋に暮らしています。おれはちい(🌒)さい(🌄)時(🗓)(shí )分か(🛵)ら(🖕)この木曾川(🚿)の音(🐻)をきいていますが(🛑)、(🍍)いくら(🆗)聞い(💏)ても(🕣)あきないのは、水の声です(🤠)よ。」(🚟)
そこまで行(💆)きま(⛏)すと、ちょう(👊)ちんをつけ(🔳)て出(chū )迎え(💟)てくれ(🥒)る(🌂)人(ré(🕺)n )に会いまし(🎇)た。声(shēng )をかけてみると、以前にわが(🚢)家へ出入りを(🚇)していた男の一人です。そ(🌊)して、(😁)わたしの荷物を(💀)持とうと言って(➖)くれるのです。もともと(🎗)わが(💰)家(🚐)の(🎗)先祖(🛄)はこの地方のために(🎧)働いた人(➰)た(🐢)ちで、村(🎣)も先祖が開き、(🌋)寺も先祖が建てた(🦂)というくら(🌠)いですから、そう(🌷)いう古くからの気風(🏨)が伝わ(🔵)っ(📚)ていて、なんにも土地のた(🐕)めに(📚)尽くしたことのない(⛳)一(😟)書生ま(🔑)でがこんな出迎(🌸)えを受けることさえ自分(👥)に(🤾)は過ぎ(🔓)た(🅱)ことのように思(🗃)いました。わたしは足(zú )をふるさとに踏み入れたば(❓)かりで、(😧)まだ(💂)そ(❗)んな父(🤷)の時(🏉)(shí(🆎) )代というものが根深く残ってい(👴)る(🔘)こと(🗑)をも思いました(⏭)。
佐久さ(🙈)くあた(🐔)りでは、ほかの地方ともちがって、夕方のあいさつに(✉)「こんばんは(🦉)」とは言いません。「(👺)おつかれ(🍭)」と(😖)言(😟)います。日(🐪)(rì )暮(mù(🙏) )れがたの(🌴)道(🖨)で行(👅)(háng )き会う人ごと(🌘)に聞くも(⭐)の(🚁)はそ(☕)の(➕)あいさつです。町(dīng )で(🔨)働いた人はそれを言(yán )ってたがい(🗳)に一日のつかれをね(💂)ぎらい(🏬)、野で働(🧑)い(💊)たものは(🌳)それを言って(💸)たがい(🍽)に鍬くわを肩(🧢)にし(🛒)な(😥)がら(😓)帰って行きます。冬が長ければ(⛴)長(zhǎng )いだけ、(🦖)春から秋へかけては活動の時期で(🚮)す(👇)から(🎓)、そ(🛠)こから「おつかれ」のよ(📹)うな佐久ことば(💟)も生(⛳)まれて(🔴)きた(🎨)のでしょ(✌)う。こうした土地(🥡)に住み慣(guà(🍩)n )れ(📶)てみれば、黄(huá(🚲)ng )ば(🍘)んだほお(🗃)ずき(🥫)ち(💯)ょ(👨)う(🏽)ちんを空に(🧒)掛(guà )けたよう(😹)な(👕)名(🔕)月までが、「おつかれ」と言(yá(🕍)n )って、遠(yuǎn )い(🐧)森の上(👭)へ(🐈)登(✳)って行(háng )くよう(👺)に見えますよ。
守山(shā(💭)n )もりやまというところの桃畑は、わたしたちの義塾ぎじゅくの(📣)木(😻)村先生がお(🍹)百(bǎ(🏴)i )姓(👁)にすすめて(📈)、桃の苗(😡)木なえぎを移(🚵)(yí )し植えさせた(📿)こと(👭)からはじまっ(👛)たと聞きます(🌷)。
(💦)一方のかわ(😨)ず(💿)に言(📐)わせると、千曲川は(👽)犀川(😛)さい(🌉)かわといっしょに(✊)なってからがいい、つまり(🏟)川中島から下しものほうがい(🦍)いと言い(🥞)ますし、一方(fā(👞)ng )のかわずはまた(🚶)、臼田う(🚻)すだあたり(🌻)か(👼)ら(🌄)上かみの(🅿)ほうがいいと言いま(🕙)して、(🥨)たがいにそのことを争(zhēng )ったの(🕺)です。どうあっても(👞)千曲(qǔ )川(🔍)は川(🕑)下がいい(🚽)と(📸)一方が言(yán )えば、い(📚)や(🚄)、川上がいいと一方(🔬)が(🤑)言い張り(🚈)ました(🔄)。
な(🥙)んと皆さん(🐴)、世の(🧞)学(xué )者(🔥)(zhě(🎶) )がど(💑)こに昔(xī )の代よをさがしだす(🍩)かといいますに、多(🚪)く(👣)はそれを(🖤)土(tǔ )の中か(✔)ら見(🐎)つけて(🗳)きます(🥏)。父、母、兄(🌺)弟(dì )、親戚しんせき、(🚷)お友だち(📣)、そ(💗)のほかかつて親し(🦅)かった(💤)人たちで、この世においと(🌂)まごいをして行くものがうずめられたりほうむられ(🕙)たりする(🐋)ところは(🌐)、み(🌲)な土の中です。土ほどなくなった人(🌙)(rén )を思(sī )い(🤢)出(😛)させる(❇)ものもないかわ(🕘)りに(✍)、ま(😦)たそれほどいろいろなも(⛪)のの生(shēng )まれてくる場所もありませ(🚗)ん。
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