「私(👀)の(🍎)足を出して見るが(☔)い(🏁)い。私(🚉)の手を出して見るがいい。詩経(jīng )に(🐸)、
陳ちんの(🏖)司(♌)敗(bài )しはいがたずねた。――
「孔先生はすばらし(💇)い先生だ。博(bó )学で何ごとにも通じてお出でな(🔝)ので、これと(🥑)い(⛎)う(🌸)特長が目(🥃)立た(👂)ず、そ(🐋)のために、(⛴)却(📯)(què )って有名(🐴)(míng )におなりになることがな(😸)い。」
○ (🔑)こ(🐯)れは孔子(zǐ )晩(💖)(wǎn )年の言葉にち(🕊)がいない。そ(🕟)れが単(🏓)なる無常観か、過去を顧(🦌)(gù(🔌) )みての歎声か、或は(🚈)、たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそ(♟)も(🗽)ま(🚜)た(🛷)、流転をとお(💺)して流るる道の永(yǒng )遠性を讃(🌛)美する言(yán )葉か、それは人お(⛹)の(🔮)おの自らの心(🚋)境に(🚴)よつて(🤸)解する(💧)がよかろう。た(🍐)だわれわれは(⭕)、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付けに(😦)よつ(✍)て、(🕎)孔(🧠)子の(🐶)他の場合の極めて平凡らしく(🌀)見える(😢)言葉が一層深く(🌀)理解さ(🔝)れ(🎬)るであろうことを(📆)忘(wàng )れてはなら(🈯)ない(🏋)。
○ 作(zuò )(原(yuán )文(🗒))==(🚗)「事を為す」の意に解(jiě )する(🎑)説も(🏡)あるが、一四八章(🥌)の(🌃)「述べて作らず(🖊)」の(🏹)「作」と同じく、道(👾)理に関する意見を立てる意味に解(🐤)する方が、(♎)後段(🏃)と(🌛)の関係(xì(⛵) )が(👢)ぴつたりす(🦓)る。
「君(jun1 )子が行って住めば(🌿)、いつまでも野(yě )蠻な(🏵)こともあるまい。」(🍇)
先(📧)(xiān )師(shī )は、(💨)誰かと(👧)い(🧠)っしょに歌をうたわれる場合(hé(🏜) )、相(🀄)手(shǒu )がすぐれた歌い手だと(🚒)、必ず(🏼)その相手(🌛)に(🚂)くりかえし歌(⏭)わ(🧟)せて(😭)から、合唱された(🚟)。
とあるが、も(🎙)う私(💴)(sī(📑) )も安(ān )心だ。永い間(jiān )、おそ(🎞)れつ(🧜)つ(🏐)しん(🚱)で、(🔔)この身をけ(🚌)がさないよ(🚈)う(🤐)に、どう(✡)やら(😺)護りおおせて来たが、これで死ねば、(✝)も(♐)うその心労(👑)もなくな(🙉)るだ(🏅)ろう。ありがたいこと(🌤)だ。そ(⏱)う(📒)ではないかね、みんな。」
○ 同姓==魯の公室(🔵)も呉の(🏑)公(📊)室も共に(🖱)姓(🎥)は(🎸)「姫(💉)」(き)(👹)で、同姓であり、遠く(🍙)祖(zǔ )先を(🚦)同(tóng )じくした。然(🎍)るに、礼(🕧)には血(xuè )族結婚を(🚒)絶対(👋)にさけ(🈶)るた(😣)め、「(🕍)同(tóng )姓(🈷)は娶らず(✨)」と規定している(💟)の(💦)である(🤝)。
子(zǐ )路(lù(🍷) )は、先師(🤔)に(🌺)そうい(🆚)われたの(🤺)がよほ(💳)ど嬉(🏮)(xī )し(🔞)かったと見えて、(♓)それ以来、たえ(🕛)ずこの詩(🙃)を口ずさんでいた。すると(🎿)、先師はいわれ(👷)た。――(🍭)
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