「口(kǒu )の達(dá )者なものは、とかくつまらんこ(🚜)とをい(👵)い出す(🅱)ものじゃ(📹)。出まか(👐)せにいろ(🧑)んなことを云(👟)(yún )っているうち(👠)には、結構世の中(zhōng )の憎まれ(🐁)者にはなるだろう(🙍)。仲弓が仁(💗)者である(🎃)かどうかは私(sī )は知ら(📖)ない。しかし(🚤)彼は口だけ(🌨)は慎んで(🍶)いるよう(🐉)に(🗞)見受(shò(🛬)u )ける(😾)。いや、口が達(⛵)者でなくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人(🤝)間には、口などどうでも(👱)い(⛲)い(🏊)ことじ(🥣)ゃでの(👊)う。」
(あの眼(⤴)にぶッつかると、俺は喉(⏹)も(🌈)手も急に硬ばって(🔇)来(📻)るよ(🎤)う(🖼)な気(💗)がす(😖)るんだ。今日もた(🤴)しかにそうだっ(😋)た。俺の手が狂い出(chū(😹) )したのは、奏楽の最中に孔(😥)子の眼にぶッつ(😹)かってか(🍿)らのことだ。)
「いけないこともあ(👚)りますま(🚜)いが(💡)、鄭(zhè(🍾)ng )重の上にも(🏁)鄭重になさりたいのが、せめ(🦑)て子(🔦)(zǐ )としての……(😲)」
そ(👰)う彼(bǐ )は自(🛐)(zì )信(💟)している(🕰)。そ(〽)れにも拘ら(🍷)ず、こ(🦎)う頻々と(🦄)失敗(🔏)するのは、どう(📿)いうわけだろう。腹も(🗺)立つ。恥かしく(🌻)も(⛳)ある(🚸)。しかし、(🍸)事実は如(🤙)(rú )何(hé )ともし(😜)がたい(📠)。
門人たちは(🔲)、(🎿)そ(✂)の(🥎)日特に孔子のお(🌩)供(🌝)(gòng )を(🏡)命(mì(🦄)ng )ぜられ(📳)たことを、非常(🥢)(cháng )に光栄に(🗻)感じた(🌌)。彼等は(⏲)如(rú )何に(📁)も得意(yì )らし(🏳)く、※(「口(🎬)+喜」、第(dì )3水(🐵)準1-15-18)々として孔子のあと(⛲)に(🎿)従っ(🥁)た。
ところが、あ(🗃)る日(rì )、樊(⚪)遅が(🔐)孔(⏮)子(🐶)の供(gòng )をして、馬(🏼)(mǎ )車を(📿)御すること(🕥)になっ(🐹)た。樊(fá(🏺)n )遅は(🎒)孔子の若(🏰)い(〽)門(mén )人の一(😋)人(⬅)である。武芸に秀でて(😧)いるために、孟(📎)孫子に愛さ(🍫)れて、(⛄)しば(📴)しばそ(🚀)の門(🗺)に出(chū )入する。孔子は(🏕)、彼な(🌚)らば、(🍩)自分(🏬)の意(yì )志(🤤)をはっきり(🤪)孟(mèng )懿子(zǐ )に(😍)伝えてくれるだろう(🐘)、(🖥)と考えた。
「先生(shēng )のお眼にぶッつかると、(💾)すぐ手(shǒu )もとが狂い出して来るので(⬇)ござ(🥐)いま(😻)す。」
と(🌛)答えた。
かといっ(🌀)て、孔子に対し(👠)て、「そ(😕)んな(👈)遠ま(✖)わ(👩)しを云(🚽)わないで、もっ(🏦)とあ(💃)からさ(🙎)まにいっ(🚆)て下(😆)さい。」と(➰)も云いかねた。もし(🖤)孔子に、諷(🍬)刺の意(yì )志(zhì )が(🌙)ないとすると、そんなことを(😕)云い出(chū )すのは、礼を失するこ(🏴)とになるからで(🕸)ある。
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