一(yī(🏽) )四(🥈)(二(🙁)一九)
○(⚓) 本(🏦)章(zhāng )は重(chóng )出。八(✈)章末(mò )段參(cān )照。
○ (👐)前段と後段とは、原文(wén )では一連の孔(⛲)子の言葉になつて(👞)いるが、内容に連絡(luò )がない(✨)ので、定説に従つて二(🕦)段に区分(fèn )した。
三六((🗽)一(🕠)八三(sān ))
「忠(zhōng )実に信義を第一義として(👈)一切の言(📛)動を(🏠)貫くがい(🅿)い(🦒)。安(ān )易(yì )に(📚)自分(✊)より(😓)知徳の劣った人と交っ(🏛)て、い(👞)い気にな(🙃)る(🖋)のは(🕚)禁物だ。人間(jiān )だから(🔴)過失はあるだろ(🔜)うが、(🚆)大事(🥦)なのは、(💛)そ(🚧)の過失を即(🖕)座(zuò )に勇敢に改(gǎ(🍏)i )めることだ。」(🧞)
民謡(🔴)にこ(🚵)う(😔)いうのがあ(🏈)る。
(🤘)子路がこたえた。――
「私は、君子と(🏨)い(❎)うものは仲間(💖)(jiān )ぼめはしないものだと聞(🍌)いて(🍒)います(⛓)が(🌏)、やはり君子にもそれがありまし(😻)ょうか。と申します(🥏)のは、(💋)昭公は呉ごから(🆕)妃きさきを(🦐)迎(yí(🧝)ng )えら(⬛)れ(🌿)、その(😓)方(fāng )がご自(zì )分(fèn )と同性(🐪)な(👲)ため(🗓)に(😫)、(🏔)ごまかし(😩)て呉(wú )孟子ご(🏥)もうしと呼んでおられるのです(🐳)。も(🔫)しそれ(🏐)でも昭公が礼を知った方だと(🎉)いえますなら、世の中(zhō(🕑)ng )に(😣)誰か(📞)礼(lǐ )を知(zhī )ら(🆒)ないも(🛬)のがありましょう。」
○ 巫馬(🌜)期==孔子(zǐ(🔎) )の門(🅱)人。巫(wū )馬は姓(xì(🚊)ng )、期は字、名(🕎)は施(し)。
「鳥は死ぬまえに悲(🦓)(bēi )し(💒)げな声(🍚)で鳴き(🗝)、人は死ぬまえに善言を吐く、と申(💣)します。こ(😕)れか(🍚)ら私(💙)の申上げますこ(🕉)とは、私の最後の言葉でござ(🛋)います(💢)か(🚂)ら、よく(🥖)お(👑)きき下さい。およそ為政(🐯)(zhèng )家が自分の(🍛)道(📂)として大(dà )切(qiē )にしなければなら(😷)な(🔵)いことが(🈲)三(♋)(sān )つ(🐔)あります。そ(🤢)の第一は(🍠)態(🏿)(tài )度(dù(🚃) )をつ(🐓)つ(🥠)しんで粗暴怠慢にな(👝)らないこと(⛩)、その(🖨)第二(㊙)(è(🙇)r )は顔(🔱)(yá(⛵) )色を(🎗)正しく(🤺)して信実の気持があふれること(🚝)、その第三(🕖)(sān )は、言葉を叮重に(🐥)して野(yě )卑不合理になら(📞)ない(🤯)こと、これ(🤼)であります(🥊)。祭(🏵)典(💭)の(💢)お供物(wù(🎢) )台の並(bìng )べ方などのこまかな技術上(🏪)のこと(💯)は、それぞれ係(🚆)の役人がおります(🔃)し、一々お気に(💍)かけられなくともよいことでございま(🦑)す。」(🍖)
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