「苗にはな(🎄)つて(🔩)も(🔻)、花が咲(🎈)かないものがある(😅)。花(🐷)は咲い(📵)ても実を結(jié )ばな(💭)いもの(📕)がある。」
○ 本(běn )章は「(🕌)由ら(🌋)し(🥉)むべし、知らしむべからず」という言葉で広く流布(🆚)され(👔)、秘(mì(🔐) )密(mì )専制政治の代(⚽)表(biǎ(🌙)o )的表現であるかの如(rú )く解釈(🅾)され(🌘)てい(😬)るが、これは原文の「可」(🌜)「不(bú )可(🤭)」を「可能」「不可能(👔)」(🐤)の意味にとら(🐘)ないで、「命令(lìng )」「(🏟)禁(🏸)止」の意(❓)味にとつたた(🙋)め(🎄)の誤りだと私(sī )は思(🕝)う。第(🍲)一、孔子ほど教え(🙇)て(🔔)倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の(👅)知(🐱)的理解を自(zì )ら進(🖥)(jìn )んで禁止しようとす(♋)る道(dào )理(⛔)(lǐ )はない。む(📗)しろ、知的理解(🏊)を求め(🤙)て容易に得られない(➰)現(🚢)実を知り、それを(🆘)歎(😭)き(🌨)つつ、(➰)その体験に基いて、いよいよ徳治(zhì(♒) )主義の(🐡)信念(niàn )を固(🍎)めた言葉として受取るべきである。
「道(🔆)を(🦑)行おうとする(🔙)君は大器(qì )で強靭な意(😹)志の持主(📷)でなけ(🏗)ればな(🤞)らない。任(🏕)務が重(chó(🕹)ng )大でしか(🔊)も前(qiá(🔽)n )途遼(🍱)(liáo )遠(🐊)だからだ。仁(😙)を(⚡)もって自分(🔸)の(🐦)任務(wù )とする(💴)、何(hé )と重(chóng )いではないか。死にいたる(😖)までその任務はつづ(🙎)く(🍫)、何と遠(yuǎ(🔍)n )い(🤝)ではないか。」
「せっかく道(🎆)を(📴)求めてやって来た(🧦)のだから(📆)、喜(🥟)んで(💷)迎え(🥨)て(🥞)や(🍕)って、退かないようにしてやりたいもの(🥒)だ。お前(qián )たちの(📢)ように、そ(🎾)うむごい(➕)ことをいうも(👋)のではない(😝)。い(⛸)ったい、人が自分の身(🏆)(shēn )を清くしようと思って一歩(🔙)前(qián )進して(🐨)来たら、その清く(😓)し(😳)よ(🔟)うと(🦕)する(🗺)気(qì(🛶) )持を汲んでやれば(➖)いいので(🎸)、過去(qù(🕣) )のことをい(🏏)つ(📱)までも気にする必(bì )要は(🚋)ない(🐣)の(🐿)だ(😱)。」
「野蠻なとこ(🈯)ろでございま(🔨)す。あん(🚃)なと(👄)ころに、どうしてお住居が出(🍨)来ましょう。」
三(二〇(🥤)八(🈂))
一(🥛)七(二(😾)(èr )〇(♏)一(yī ))
本(běn )篇には孔(🐫)子の(💏)徳行に関(🎮)(wān )する(🤙)こ(🏖)とが(🏥)主(🏿)として集録されている。
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