本(😔)篇(📖)には孔(🛎)(kǒng )子(zǐ )の徳行(háng )に(🏒)関(🎠)す(🌡)る(🔀)ことが主(🎑)として集録されている。
花咲きゃ(🏫)招(🎸)く、
二三(二(èr )二八)
二(èr )九(二三四(🐋))
「ぜいたくな人は不(bú )遜になりが(⛱)ちだし、儉約な人(rén )は窮屈(qū )になりがちだ(❓)が、(🌖)どちらを(🈳)選ぶ(🈂)かという(💚)と(📓)、不遜(xùn )であるよりは、ま(🏌)だし(📕)も窮屈(qū )な方(😛)が(🚻)いい。」(🥊)
○ (🅰)孔子が昭公は礼を知つていると答(dá(👏) )えたのは、自分の国(💚)の君(💢)主のこと(🍚)を他(tā )国(guó )の役人の(🚄)前でそし(🧗)る(💰)のが非礼(lǐ )であり(🔁)、(📳)且つ(🥍)忍(😥)びなかつたから(🕝)であ(🍌)ろう。しかし、事(🏐)実(shí )を指摘(👖)されると、(🍸)それを否定もせず(⏰)、また(🦔)自己(jǐ )辯護(hù )もせ(⛰)ず、すべてを自(😖)分の不(bú )明に(🥠)帰(🤖)し(💌)た(🏰)。そこに(🔽)孔子(zǐ )の面目があつ(🚨)たのであ(🚿)る(📘)。
一(🗿)一(一九五)
○(⏰) こういう言葉(yè )の深(shēn )刻さがわからない(👟)と、論語(🚔)の(🀄)妙味はわからな(🎷)い。
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