9 子(🌦)貢問う。師(shī )と(🌺)商とは孰(🧓)れか(👏)賢(xiá(💵)n )(まさ)れる(🔡)と(⬜)。子曰(⚡)く、師(shī )や過(😧)ぎ(🐮)たり、商(shā(🙏)ng )や(📇)及(jí )ばずと。曰(yuē(🍁) )く、然らば則ち師愈(まさ)れ(🤹)るかと。子(zǐ(🅰) )曰く、過ぎたる(🍱)は猶(yóu )お及(jí )ばざ(🌝)るがご(🏂)としと。(先進篇)
と、孔(💸)子の(🐱)声(😩)が少(✖)し高(gāo )くな(👁)っ(😶)た。
6 (⏬)子(🎗)曰く、(💹)父在さば其の志を(📡)観、父(fù )没(💑)せば(😑)其(qí )の行(🏅)を観(guān )る。三年父の道を改(🍄)むるこ(📹)と無きは(💮)、孝と謂う(🦕)べしと。(学而篇(♌))
5 (🌌)子曰(😐)く、君子(zǐ )の天(🏨)下(♍)に於けるや、適無きな(👁)り。漠無き(👮)なり。義に之(zhī )れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里(🍻)(lǐ(🎐) )仁篇(piān ))
(📀)彼は、そう答え(🔃)ると、すぐ立上(shàng )った(🔢)。そし(📹)て丁寧に陽(🍊)貨に敬礼(🈶)を(👱)して静かに室(shì )を出(chū )た(🥁)。
だ(🎢)が、こうした彼の努(🎇)力(🙁)も、心(🚷)境(🚕)の幼(🥃)稚(zhì )な門人たちには(🏵)何の利目も(💠)なかった(🎢)。彼(💏)等に(♐)は、(🐚)天(🦇)命(mìng )が(🛫)何(🐓)だか、仁が何だ(💇)か(🏊)、まだ皆目(🏡)見当がついていなかっ(🔆)た。彼(🔍)等(🌆)は、ただ(🔹)仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつ(✒)けさ(🐹)えすれ(🦂)ば、自分たちが救(jiù )わ(🧔)れ(🤠)るよ(🐈)うな気がするのだっ(🏤)た。こんな種(zhǒng )類(🥊)の門人た(♐)ちに対(duì )しては、さ(🐃)すがの孔子も手(🕜)(shǒu )がつけら(😭)れないで、いくた(🥟)びか(🖥)絶望に似た気持にさ(👒)えなるので(🖖)あ(🕌)った。
とい(💉)っ(🔞)たことを思(🤸)い起(🐁)した。孔子(zǐ )は或は、自分(📮)を「(🥐)人君の風がある。」など(🐈)と讃めて、その実(🆖)、何か(📭)の欠点を婉(👔)(wǎn )曲に諷刺し(🕜)て(🥝)いるのではあ(🚿)るま(➰)い(🚅)か。そういえば、世間では、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと(🤓)自分とを(🤸)、同(🥓)(tóng )じ型の人物だと評(píng )し(💳)ているそ(🥈)うだ。子桑(🥡)伯子は物に(👓)こ(🐸)せつかない、(📡)いい男(🍦)だが、(🔨)少し大(🕞)ざ(🔒)っぱ過ぎる(🦕)嫌(♍)(xián )いがな(🏏)いで(🎳)もない(📒)。或は自(🍵)分(fèn )にもそんな欠(💚)(qià(🕝)n )点があるのではなかろう(🕝)か。自分だけでは、(🍚)そ(📉)んな事がないよう(🈴)に気をつけて(🐀)いるつもりでは(🏣)あるが(🐿)。――彼(🔂)(bǐ )はそんなことを考えて、讃(🎷)(zàn )めら(💴)れたた(㊙)めに却って不(bú )安な気持になるのであった。
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