(🚒)こ(🤠)れ(🏁)も(🦃)別(bié )にむずかし(🍐)いことではない(🌳)。子(🌁)游に(🧗)いささか無(⛷)作法な(⛱)ところ(🔗)があるのを(🏦)思い合(🏛)せ(⏯)ると、孔(kǒng )子(zǐ )の心持(🥔)もよく(🌁)わかる。
「(🎋)ふふ(🎭)む。すると、わしの(💇)眼に何か邪悪な影でも(🔈)射して(🏴)いるのかな。」
孔子は、その日(rì )の儀式における楽(🙆)(lè )長の不首(🔈)尾にもかかわらず、(🕌)いつも(🚡)よ(🗿)りか(👯)え(🐌)って(🉑)朗(lǎng )ら(💏)かな顔をして、(🍍)退出した。
「礼は簡に失(🙈)してもならない(🌰)が、また過(guò )ぎて(👃)もならない。9過ぎ(🤯)たるは(🚑)なお及ばざ(🔑)るがごとしじゃ。人(rén )間(📏)にはそ(📎)れぞ(🍣)れに分というものが(🚲)あるが、その分を上(🏆)下(xià )し(📓)ないと(🤩)ころに、礼の(🏥)正(👖)(zhèng )しい相(🚨)がある。分(🚫)(fè(🎲)n )を(🔂)越えて親を祭るのは、親(🍒)の靈を(🐝)して非(🤽)礼を享(xiǎng )う(🐤)けしめる(💈)こ(🐟)とにな(🔍)るのじゃ。の(🤖)みなら(👪)ず、大丈夫(🎩)の非礼はやがて天下を紊み(🤪)だるもとに(🚢)なる。親の(🐗)靈(🏳)をして(🌆)天下を紊るような非(fēi )礼(🤴)(lǐ )を享(🍽)け(🕧)し(👿)めて、何が孝(🚅)(xiào )行じゃ(🙍)。」
「やはり云え(〰)ない(♉)のか。じゃが、わしには解(⏪)(jiě )って(🕥)いる(🚿)。」
「口(🐠)の達者なもの(🤥)は、とかくつまら(🖌)んことをいい出すも(🙃)のじゃ。出ま(🥠)かせ(🍌)にいろ(📬)ん(🌴)なことを云(🥣)っているうちには、結構世の中の(🏬)憎まれ者に(🗞)はなる(😱)だろう。仲弓(gōng )が仁(🕹)者であるかど(👝)うかは私は知らない。し(🛢)かし彼は口だけ(🍳)は慎んでいるよ(🐧)うに見(jiàn )受ける。いや、口が達(dá )者(➿)でなくて彼(🈹)(bǐ )も(❓)仕合せじゃ。誠実な人間には(😕)、口(kǒu )などどうでもい(🔞)いことじゃでの(🕶)う。」
そこま(🔁)で考(🕗)え(🍛)て来て、樊(fán )遅はもう一度(🈳)「違わない」(👣)という言葉の意味を考(🍏)え(🏪)て見た。
仲弓(👏)はそれ(🔥)を伝(yún )え聞(wén )いて(👡)、(🐕)ひどく感(🕜)(gǎ(㊙)n )激(✖)(jī )した(😤)。しかし彼(🌄)は、それで決し(🧛)て安心(🛢)するような人(🌙)(ré(❤)n )間ではなかった(📰)。彼(bǐ(🎰) )は(🤢)、自(✴)(zì )分が(⛰)孔(🐉)子にいった(✋)言葉(yè(✳) )を(➿)裏切らない(✖)ように、ますます(💧)厳粛な自己省(shěng )察を行うことに努めた(❎)。彼(bǐ(🖤) )はかつて孔子(🙊)に「仁(rén )」の意(yì(⚽) )義を訊ねた[#「(🚀)訊(xùn )ねた」は(👩)底本では「訪(⏩)ね(🍱)た」]ことがあっ(🚋)たが、そ(🧝)の(🤶)時孔子(zǐ )は、
「い(🔕)け(🐱)ないこともありますまい(🌌)が、鄭重(👁)の上(shàng )にも鄭(zhèng )重(⏫)にな(🏦)さりたいの(👥)が、せめ(📪)て子としての……」
孔子は(🥃)、少し調子(zǐ )を(🤖)柔ら(💉)げ(🔝)て云(yún )った(🦐)。
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