仲弓(gōng )は(👅)寛仁大度(dù(🍬) )で、(💡)ものにこせ(⚽)つか(🎉)ない、しかも、徳行(🌀)に秀で(👣)た高弟の(🤜)一人なの(🚭)で(👲)、そ(👚)れがまるで当(dāng )っ(🚂)てい(⚾)ないとはいえ(🍰)なか(🔧)った。しかし、(🥙)それに(💪)しても、讃(🔜)(zàn )めようが少し大袈(jiā )裟す(👘)ぎは(🏍)しないか、(✋)と(🤕)いった気分(fèn )は、(💧)門(mén )人た(🛬)ちの誰(shuí )の胸(xiō(👓)ng )にも(💘)あった(🏕)。
(🔶)門人たちは、(🐹)その日特(😾)に孔(kǒng )子のお(🃏)供を命(🔂)ぜら(🚕)れたことを、非常に(🤦)光栄(🖨)に感(gǎn )じた。彼等は如何にも得意(yì )らしく、※(「口+喜」、(🐣)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(📡)の(💁)あとに(😯)従(🌵)った。
7 子曰く、君子は(🎃)人の美を成(chéng )し、(🧘)人(rén )の惡(è )を成(🤹)さず、小人は是(💵)に(🔩)反すと。(顔淵篇(piā(🗾)n ))(🦆)
「1道理に叶った(❣)忠言に(🧖)は正面(miàn )から反(🍆)対する者(zhě(🤴) )は(🤝)ない(💈)。だが大(dà )切なことは過(guò )ちを改め(😜)ることだ(🌰)。婉(🥈)曲な言葉(yè )は誰(🐏)(shuí )の耳(💥)にも心(xīn )持よく響(xiǎng )く。だが大切なことは、そ(🕉)の真意のあるところ(⛩)を探ることだ。いい気にな(🦓)って(❕)真意を(💪)探ろうともせず(⛄)、表(biǎ(🗨)o )面だ(🥄)け従(👐)って過(💥)ちを改めようとしない者は、(🌻)全く手のつけ(🍶)ようがない。」
「うむ。で、(👕)お前はどうあり(🐉)た(😔)いと思うのじゃ。」
7 子(➰)曰く(🍢)、君子(zǐ(🦄) )は人(rén )の美(🍩)を成し、(🛃)人(🔷)(rén )の惡を成さず、小(🚕)人は是(👧)に(🙅)反(fǎ(🏧)n )す(⬅)と(🎵)。((✳)顔淵篇)
「見(🦌)事な牛じ(🕺)ゃ(🏘)のう。」
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