孟懿子の(🤪)父(fù(🍮) )は孟釐子(zǐ )もうき(🍾)しと(🍺)いって、す(😽)ぐれ(🌃)た人(👓)物であり、(😀)その臨終には、懿(yì )子(😸)を枕(⏩)辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青年(nián )に(🥤)過ぎな(🗳)かった孔(🐥)子の(♿)人物を讃え(✳)、(🎳)自分の死(😳)後(🌏)には、かならず孔(kǒng )子(💻)に師事するように言(💫)いのこした。懿子(zǐ )は、(📢)父(fù(✌) )の遺(🖋)(yí(🕠) )言に(🧀)したがっ(👜)て、それ(🗼)以来、弟(🚏)の南宮(gōng )敬淑なんぐう(🤚)けい(✊)しゅくとともに(🔋)、孔子に礼(🍅)を学(🌹)んで来た(🗼)の(🌼)で(🛐)あるが、(😤)彼の学問の態度(dù )には、少しも真面目さ(🚈)がなかった。彼が孝の道を(🥘)孔子にたずねたのも(⛅)、父に(🏄)対(duì )する思(📍)慕の念からというよりは(🛅)、その祭祀(sì(🌐) )を荘(zhuāng )厳にして、自(🤙)(zì )分(fèn )の権(quán )勢を誇示したい底(dǐ )意からだ(🔚)った、(🎍)と(🌍)想(xiǎng )像されて(🎰)いる。
門(mén )人(rén )たちは顔(⏳)を見(🏪)合せた。犠牲にする(⛏)には、(🔵)毛色が(⛎)赤く(🎠)て角が立派で(🎄)さえ(🏾)あ(🔀)れば、(🤙)そ(😴)れでいいと(🙊)されている。これ(🍇)ま(💇)で(➖)牛の血統が問(🤴)題にされた例ためしをきいたことがない(🆗)。何(😁)で(🗃)、孔子が(📕)そ(⏳)んなこと(🆘)を云(yún )い出(🎩)した(🐐)もの(🥪)だろう、(🤸)と彼(🐎)(bǐ(📔) )等は不(bú )思(📣)議に思(sī )った。
(🔘)樊遅は思わず(🔚)御者台からふりか(👷)えって(💱)、ち(🥣)らりと孔子(zǐ(🦁) )の(🏁)顔を見(jiàn )た。孔子の(🤛)顔には、別に変ったと(🕳)こ(💁)ろは見られ(🕡)な(😜)か(⏬)ったが、その声には、ますます(🗄)力が(📇)こも(🔨)って来(🚡)た。
2 子游、(🐛)孝(👴)を問う。子(zǐ )曰く(🅰)、(🚯)今(jīn )の(💧)孝は、是れ能く(😌)養(yǎng )う(😋)を謂(🏋)う。犬馬に(🈚)至(🌾)る(🗾)まで(🔑)、皆(🌳)能(néng )く(🍦)養(yǎ(🙂)ng )うことあり。敬(jìng )せ(♎)ずんば何を以て別たんやと。(爲政(zhè(🗾)ng )篇(piān ))
「(🙀)もっと思(sī )い切(qiē(🚴) )って、自(zì(🚇) )分の(💾)心を掘り下げて(🏏)見(🍶)な(🤢)さい。」
「わし(🍎)のつ(👤)も(🅰)りで(🏫)は、礼に違わないよ(🏜)うに(🗓)してもらいたい、と思ったのじゃ。」(🤝)
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