「売(✈)ろ(👚)う(🐯)とも、(🗾)売ろ(🔪)うとも。私はよい買手を待(⛄)っ(🚞)て(😊)いるのだ(🕑)。」(🔙)
泰伯第八
○ 射・(🎎)御==禮・(🌡)楽・(😮)射・御(yù )・書(💙)・数(shù )の六(liù )芸(📕)のうち射(shè )((😃)弓の技(🔺)術(🍣))と(🥓)御(車(chē )馬(mǎ )を(🖥)御する技術)と(🏕)は比較(😆)的容易で下等な(👹)技術とさ(🌼)れて(🐗)おり、(🖨)と(👩)りわ(🚷)け御(🦉)が(🎃)そうである。孔子は(🍩)戯(🤧)れに本章の(🐽)ような(🎿)ことを(🔱)いいながら(🛋)、暗(➡)に自(zì )分(🦋)の本(běn )領は一(yī )芸(⚪)一能に秀(xiù )で(🔵)るこ(💯)とにあるのではない、村(cūn )人(ré(🛌)n )たちの(🤔)自分(⏫)に対する批(pī(🎃) )評(pí(🥇)ng )は的をはずれている、(🥁)と(🐫)いう意味を(💠)門人たち(🛹)に告げ、その戒め(⛸)としたものであろう(🚘)。
二(èr )七(⛏)(一七(qī )四)
曾先生がいわれた。―(💘)―
○(👟) 関雎(🦈)==詩経(jīng )の中(zhōng )にある篇の名(🈹)。
○ 老(🍖)子(zǐ )に「(💈)善(shàn )行(⏯)轍(🕢)迹無し」とあるが、(🐼)至(💸)徳の境地につ(🐹)いては(🍨)、老子も(💛)孔子も(📸)同一であるのが面白い。
八(二一三(➖)(sā(📰)n ))(💀)
「後(hòu )輩(bè(🎼)i )を(🤤)ばか(🛤)にしてはならない。彼等(dě(🥏)ng )の将来がわ(📤)れわ(🔐)れ(💨)の現在(🥞)に及ばないと誰(💏)がいい得よう(✉)。だが、四十(shí(🚳) )歳にも五(wǔ )十歳にもなっ(🧠)て注目を(🎯)ひくに(⚡)足りないようでは、おそるる(⛎)に足(🎭)りない。」
「人材(cá(🏽)i )は得(⏩)がたいとい(😍)う(⛏)言葉があるが、(🎡)それは真(zhēn )実だ。唐(🤵)とう・(👅)虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以(🧘)後で(🦎)は、周が最も人(rén )材に富(🛑)んだ時代(dài )であるが(🔣)、それ(😗)でも十(📫)人に過ぎず、しかもその十人(🎴)(ré(💪)n )の中一人(🐗)は婦(fù )人で、男子の(🗼)賢臣(🐆)(chén )は僅(🖤)かに(🤡)九人(rén )にすぎな(📋)か(⚓)った。」
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