「それだけと仰しゃいますが、その(🈂)それ(🛵)だけが私た(🍈)ち門人には(🌈)出来ない(👐)ことでご(📜)ざいます。」
曾先生(shēng )が病床(🚍)にあられた時、大夫の孟敬子が見(🕶)舞(🧡)に行った。すると(🏺)、(🥔)曾先生(🏳)が(✨)いわれた。――
○ 本(📰)(bě(🥁)n )章は孔(kǒng )子がす(🈚)ぐれた君(🦊)主(zhǔ )の出(chū )ないの(🍢)を嘆い(🤮)た(😬)言葉(yè(🏭) )で(💽)、それ(🦎)を直(🕰)接(jiē )い(➖)うのをは(😫)ば(🌌)かり、伝説(shuì )の瑞(ruì )祥を以てこれ(⏹)に代(dài )えたのである。
「(🌪)かりに周公ほどの完璧(🏨)な(💁)才能がそなわっ(🙄)ていても、その才(cái )能(né(🌘)ng )にほこり(🚦)、他人(rén )の長所を認め(🦗)な(🤗)いような人(rén )であるな(👐)ら(🎮)ば(🗿)、(🦍)もう見どころのない(🐴)人物だ。」
「堯(yáo )帝の(🤗)君徳は何(🏳)と大(🈁)きく、何(hé )と荘(👣)厳なことであろう。世に(🛃)真に偉大(💌)(dà )な(🌗)もの(🌋)は天のみであるが、ひと(🍁)り堯帝は(🚳)天とそ(🧤)の偉(🥝)大さ(⛄)を(🐋)共にして(🎍)いる(🥏)。そ(🌱)の徳の広大(🏖)無辺(🕰)さは何と形(📑)容してよい(🥓)か(🗝)わか(🎶)らな(💨)い。人はただその功(♍)業(🚿)の荘(Ⓜ)(zhuāng )厳(yán )さ(📲)と(🥠)文物(🐘)制(zhì(🏰) )度の燦然(rán )た(📶)るとに眼を見はるのみである。」
「修行(🕹)というものは、(🛰)たとえば山(shān )を築くよ(🌐)うなもの(🚕)だ(🌕)。あと一簣も(📪)っこというとこ(📙)ろで(👎)挫(💙)折(🤐)しても、目(🌝)的の山にはなら(🧝)ない。そし(🌸)て(🎨)その罪は自分(🔦)(fèn )にあ(🙃)る。ま(🦆)た、た(⛪)とえば(🗯)地(dì(🔔) )ならしを(🐼)するよ(🈯)うなもの(🚹)だ。一(yī(🦊) )簣もっこでもそこにあけたら(✖)、(🦄)それ(⚽)だけ仕事がはかどった(🦖)こ(⛏)とになる。そし(🦃)てそれは自分が進んだのだ(🏖)。」
(🌴)先(xiān )師のこの言葉(🈲)に関(wān )連したことで、門人の(✖)牢ろう(🎶)も、こんなこ(🏍)とをいっ(🔐)た。―(🕘)―
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