三 (😖)母を葬りに(👁)
一 (🍿)浅(🌛)間のふ(🕦)もと
そんなことも(🥏)言い出すような人でした。
竹(zhú )の子(zǐ(👞) )がわ(😺)らびに言う(🕡)に(⛄)は(🏃)、ど(⭐)うしてお前(qián )さ(🤕)んたちはそんなに(📂)皆(jiē(👿) )、首をか(🥄)しげながら出(🏞)て(🌏)くるのか。わた(😶)しをごらん、こ(🧒)の(🥨)とおりわたし(🛍)はひ(🥦)と息(🈸)(xī )に延(yán )びて行き(🥅)ます。なるべくまっ(🍻)すぐ(⭐)に、それ(💭)がわたしたちの親竹から教(🚻)えら(🔗)れたことです。
(🎦)もとよ(🅰)り、木曾山の熊くま(😬)の胆いに目(🚋)をつけて、そ(✒)れを土台に製(zhì )薬(yào )の業を思い立った(⛰)のは、(🆚)橘(jú )翁さまあ(🏨)ってのことで(💿)す。しかし(🔀)、(🏥)姉(zǐ )の家の薬(🆚)をこれまでにひろめ、先祖伝(yú(😮)n )来(🗄)のし(🎆)ごとを築き上げたのは(⛪)、何(hé )代もかかった(🔽)行(🏻)商(🥪)の力による(👷)ことが(🍥)多いのです。
六(💈) (🍀)古い茶わん
四(🙁)(sì(🎊) ) 両(liǎng )親(🔆)の(🧑)墓(mù(🥡) )
幼(🌊)い時(🔣)分からわた(💍)しの好きな恵那山(shān )えなさんは、もう(🍏)一(🌎)度自分(fèn )を(⏺)迎(yíng )えてく(😀)れるように見えました。あの山(shān )のふも(🍜)とにある村(cūn )を(⏪)よく見たら(🔂)、(🥐)何ほど(📥)の(📩)ものが生き返(🕖)って(🖼)きてい(🥚)る(🧛)か(🕧)知れないと(🆓)は(🌼)思い(🔴)まし(🤯)たが、わた(❓)し(🔤)も仙台(tá(🐼)i )せんだいのほうに学(👟)校のつとめをひ(🦅)か(🏓)えていて、古(gǔ )いなじみ(🗜)のある家々をたずねる時(shí )もそうありませんでした。乳母として(🌟)わた(🙂)しを抱いたりおぶったりして(🍃)くれ(🏝)たお雛(🕔)ひなも、伊那(nà )いなのほうへ行って暮らし(🕘)ている(💙)とやらで、(🌇)もはや村に(✏)もい(📈)ません(🎲)でした(👂)。先年の村の大(dà )火にあったわが家の古い屋敷で惜しいと思(➡)わ(🐻)れるのは、裏の土蔵の(📆)焼(shāo )け(🔷)落ち(👟)たこと(🖲)でした。あ(🚹)の土蔵の二階(💲)は(📫)全部が書物庫しょもつぐらで、木(🎴)曾谷きそだにの歴史(shǐ(🍦) )を(✡)語る古(gǔ(📫) )文(🍜)書(🍷)や、じじののこした写本や(💦)、父が一生か(🍳)かって(♍)集めておいた和(hé )書漢書(🧡)の類はことごとく(🏵)失われたのですか(🚠)ら(🏽)。
呉(wú )くれ(💨)くみ(📪)子(⛏)さ(😬)ん(🤡)も、そう(❇)い(🈶)う家に生(🥊)まれた人でした。この(📜)人(ré(🎶)n )は明治女学校という学校(xiào )で習(♓)字を教えなが(🛩)ら、舎(shè )監を兼(jiān )ねていて、多くの生徒か(🎑)ら(☔)おかあ(👎)さん(📑)のよ(📧)う(🆓)に慕われた婦(fù )人でした。あの歴(🍈)史(🏼)のある学(💡)校(🐼)もおしまい(🆓)の(🚅)時(🎾)分(fèn )に(👾)は、(🦃)先生方は一人去(😍)り(🥣)、二(🤯)人(rén )去りする(🍐)ようにな(🏍)ったの(🍅)で(💦)す。その中で(✝)学校(〽)の盛んな時も、衰(🗨)えた時も、す(🏃)こしも変らずに、い(🍨)つでも同じように人を教えて(🍟)倦うまなかったのは(😭)呉く(❎)み子さ(🦈)んで(🏁)した。ああ(🏨)い(🉐)う人(rén )の生(shēng )涯(👊)(yá )しょうがいは目立たない(💠)もので(📶)すから、わりか(🈲)た、世間(😂)に(🚭)知(zhī )ら(💿)れ(🦎)ませ(🏋)ん(🏾)し(🗞)、その(🤥)人の事跡も(🐞)多(🈷)く(⚓)伝わりません。しかし、わた(🔲)しは呉くみ(🥉)子さ(🔥)んの(🎙)ような、男も及ばな(🔰)いほど守(👺)る力(lì )に長たけた婦(fù(🐐) )人(🤹)のあったことを知って(🛳)いま(🏌)す。一(🍿)番(fān )最後(hòu )までふみとどま(🐁)って、あの学(🚨)校(xiào )と運命をともにした(🌹)人(rén )も呉くみ子さんで(😋)した(🎍)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025