「しかし(🚅)、わずかの人材(cái )でも、そ(🐸)の有(🏰)る無し(🎼)では大変な(😷)ちがいである。周の文王(wáng )は天(tiā(🐆)n )下を(🍋)三分して(📝)その(♿)二を支配下(📗)に(📱)おさめて(🍺)いられたが、(💭)それでも殷に臣事(📩)して秩(zhì )序(🐧)をやぶら(🌚)れなかった。文(🖼)王時代の周の徳は至徳というべきであ(🍧)ろう(✡)。」
「(🎴)学問は追いかけて(🈺)逃(táo )がすまいとす(🔽)るよう(🉐)な気(💼)持でやっても(🔱)、(⏰)なお(🤛)取りに(😹)がすおそ(👖)れがあるものだ。」
○ 図==八(🐜)卦の(⛓)図(と)。大(💡)古伏羲(ふくぎ(👸))の時代(🤚)に黄(➡)河から竜(♉)馬が図を負(🦔)つて出た。伏羲(xī )はこ(🏻)れに八卦(🐡)を画した(🍸)と伝え(🐚)られてい(♿)る。
こころまどわず(✏)、
「熱(rè )狂(🏷)的(de )な人は正直なも(🦎)のだが(🏄)、そ(🔹)の正直さ(🆓)がな(👤)く、(🏡)無知(🍤)な人(rén )は律義な(🚏)ものだが、その律(lǜ )儀さが(🏡)なく、才能(néng )のない人(rén )は信実なものだ(🌹)が(🐲)、(⌛)その信実さがない(🚪)と(🍆)す(⏫)れば、もう全く手がつけられない。」
「ここに美玉(yù )があ(🔶)ります。箱(📧)(xiā(💭)ng )に(🌼)お(🔮)さめて(🎒)大切にしま(💛)っておきまし(😣)ょうか(🎽)。それとも、(🌗)よ(🏄)い買手を求めてそれを(🏎)売り(⛵)まし(🌼)ょうか。」
○ 作(🏇)(原(yuá(⌛)n )文)==「事を為(💸)す」の意(yì )に解(🐈)する説(shuì )もあるが、一四八章(zhā(🥎)ng )の(🏹)「述(🍩)べて(🌷)作らず(🐺)」の「(🛷)作(zuò )」と同(tóng )じく、道理に(🕖)関(🧠)する意見(🗄)を立て(🏔)る意味(🍵)に解する方が、(🐖)後段との関係が(👂)ぴつたりす(🥫)る。
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